サウナ→水風呂のコンビネーションがヤバすぎる件

f:id:gevvoihorry:20160312161029p:plain

(引用元:http://www.slife-net.com/blog/knowledge/1866

 

最近週一くらいで久松湯に通ってます。 

 

この久松湯に行って、何してるっちゃあれです。

 

サウナ→水風呂のコンビネーション

 

このエクストリームを楽しんでいます。

 

最近になって知ったんですけど、このコンビネーションはマジでヤバイですよ。

デンプシーからのガゼルパンチくらい効きますね。

 

f:id:gevvoihorry:20160312160840p:plain

(引用元:http://mery.jp/38436

 

サウナ自体にハマったのは、韓国でチンジルバンっていう石窯のサウナに行ったのがキッカケでした。

バスローブみたいなのを着て、男女一緒に入るんですけどね。このチンジルバンは。

 

んで、そのあとのアカスリが気持ちいい。

サウナで汗かいて毛穴が広がってるのか、めっちゃ垢が出てきます。

 

そんな流れでサウナに入るようになってたんですが、ここへきての新発見ですよ。

サウナは水風呂と合う。いや違うな。

 

サウナは水風呂のためにあるんです

 

このことに気が付きました。

 

いやー、生まれてから31年もこのことに気が付かなかった自分が情けない。

もしもタイムマシンがあって過去に戻れるとしたら、過去の自分に真っ先に告げることはこれですね。サウナと水風呂はワンペアだぞって。

 

スポンサーリンク

 

 

銭湯に行って軽く体を洗ったあとにサウナに入るんですが、僕は3セットくらいこなします。

 

サウナ12分→水風呂ドボン→サウナ12分→水風呂ドボン→サウナ12分→水風呂ドボン

 

これで3セットです。

 

サウナ→水風呂の何がいいのかっていうのは、このサイトに詳しく書いてありますね。

確か僕もこれ見て知ったんじゃなかったかなと記憶しています。

サウナ×水風呂で合法トランス状態! 究極サウナ道 「サ道」レビュー:a Black Leaf (BLACK徒然草)

 

サウナで体を温めた後、水風呂に浸かると、はじめこそ冷たいものの、次第に体に「温度の羽衣」と呼ばれる薄膜が体を包むようになり、いくらでも水風呂に浸かっていられるようになるのだそうです。そして、適度に体が冷えたところで、再びサウナへ、今度はサウナもそんなに辛くない。そしてまた水風呂へ、二度目の水風呂はそんなに冷たくない・・・と「サウナ×水風呂」のセッションを繰り返していると、ある瞬間に突然体中の血液が全て入れ替わるような超良血行状態、そして脳に大量の酸素が送り込まれ、快感ホルモンが分泌される状態に。

 

これぞニルヴァーナですよ。サ道でニルヴァーナ。

 

スポンサーリンク

 

 

他の人がどういう入り方をしてるのかまでは詳しく知りませんが、僕はサウナにある時計が12分時計なんで、12分からの水風呂を1セットにしています。

人によっては10分だったり30分だったりしてますね。

んで多い人は5セット以上こなしてる。

 

とにかく、体がフワフワしてきて気持ちいいんですよ。

この世で天国に一番近い場所は、銭湯の水風呂だと確信している次第です。

 

このコンビネーションを味わったことない人は、ぜひ一度やってみてください。

もちろんオススメは久松湯ですよw

桜台にある温泉「久松湯」にハマってます - ホーリーの普通の日記

 

P.S.

水風呂ドボンで書きましたけど、入る前に掛け水するのがマナーでしょうね。

汗だくでダイブするのは、他のお客さんに迷惑ですから。

マナーを守って、レッツ「サ道」

 

サ道

サ道