小学校統合論

 

Sponsored Link

 

f:id:gevvoihorry:20160312185731p:plain

(母校。辻堂小学校) 

 

今住んでるところから、徒歩30分圏内に、小学校が4校もあるんですよ。

んで、それはいいんですがあれなんです。とにかく生徒数が少ない。んで当然クラスも少ない。

 

これ聞いてビックリしましたよ。うちの子が通う予定の小学校。

 

1クラスだけの28人ですって

 

マジありえないでしょう。

 

その小学校に去年入った子がいるんですが、中身を聞いてビックリ。

1クラスしかないし、それも28人しかいないんですって。

少子化の波、恐るべしですよ。

 

スポンサーリンク

 

 

んで、ここで思うんですよ。

 

小学校って統合した方がいいんじゃないかって

 

いやむしろ統合しない理由がない。今すぐ統合するべきでしょう。

 

僕の持論ですが、小中学校は、生徒数が多ければ多いほどいいんです。

それはそれだけ振れ幅が出来るから。

 

高校すらマトモに行ってない僕が言うのもなんですが、高校以上は集まる人間がカテゴライズされてると思います。ようは同じ属性の人が集まるってことですね。

偏差値60台の学校と、40台の学校では、露骨に人の属性が違うでしょう。

まあそういうことですね。

 

そういう意味では、人生で周りの人間がカテゴライズされてない環境っていうのは、小学校、中学校しかないんですよ。

それも小学校は特に大事です。自分の感性を磨くのは小学校ですからね。

笑いの感度なんてまさにそう。小学校のものですよ。マジで。

 

スポンサーリンク

 

 

さあ、ここで再度提案したいのがタイトルのそれ。

 

小学校統合論ですよ

 

小学校って統合したほうがいいでしょう。

子供のことを考えれば、絶対にこの方がいいんです。

 

まず生徒数の分母が大きい方がいい。それで雑多に集まるからいいんです。

家庭環境も違う、経済状況も違う子たちが集まるカオスな空間。小学校の良さっていうのはこれでしょう。

 

他の学校はどうか知りませんが、僕が通った小学校は、結構変わったメンバーが多かったです。

秀才やアホ、オタクはもちろん、パンチパーマのヤンキーから授業が終わった掃除の時間に登校してくる変な奴まで。とにかく結構揃ってました。

 

こういう環境って、もうこのときしかないと思うんですよ。

会社だってそうでしょう?同じような人が集まるでしょう。

その辺の建築会社とIT企業では、どう考えたって属性が違いますよね。

 

でも小学校ではあるんです。電通に行くようなやつと刑務所の往復をするようなやつが仲良く過ごすんですよ。

んで、この振れ幅は大きい方がいい。だから数校まとめて統合するべきだと思っています。

 

☆☆☆

 

統合したあかつきには、バス通学がいいですね。

幼稚園のそれのように、バスを5台くらい用意して、毎日生徒の送迎をするんです。

これはいいでしょう。

 

統合してリストラする教師も多いんだから、その中の数人をバスの運ちゃんにするんです。

免許の試験代は学校から出して、給料も据え置きならばいいでしょう。結構希望者出ると思いますよ。

生徒の満足度、そして環境が上がるんで、絶対にこの方がいいんです。

 

んで、他のリストラ要員の先生は、他の役所に行ってもらいましょう。公務員はそのままで他に行きます。

 

結構いると思うんですよね。教師が嫌になってる人って。

金八やGTO見て教師になったのに、現実全然違うじゃんと。

俺ごって損やん。めっちゃ道間違えたやん。

なんて思ってる人は全体の7割近いでしょう。マジで。

 

だからそういう教師にとっても、再就職のチャンスなんですよ。

統合することによって、そういうチャンスが生まれるんです。

 

普段こういう話が出ないのは、教育委員会だの日教組だかは分かりませんが、とにかく大人の利権の観点でしょう。

そういうのが関係してるから議題に上がらないんです。

 

子供のことを考えたら、小学校は統合したほうがいい。するべきです。

うちの子が1クラス28人だったら、俺は泣くぜ。