気づけばプロ並みPHP。この本のタイトルに偽りなしだぜ。

 

こないだ、なんでこの本が売れないのかって嘆いてました。

 

gevvoi.hatenablog.com

 

そしたらビックリですよ。

 

う、売れてるではないか

 

「いきなり始める」の方でなく、「気づけばプロ並み」の方でしたが、確かに売れてます。

 

f:id:gevvoihorry:20160312201457p:plain

(これはAmazonアソシエイトの管理画面。なんか文字小さいけど、確かに売れてます)

 

これを買って下さったのは、どこのどなたか存じ上げませんが、これだけはお伝えしましょう。

 

あんた

 

マジで人生変わるぜ

 

この本はそのくらいヤバイ。

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

僕はビルメンネットっていうWEBサービスを運営してるんですが、これは全て自分でコードを書きました。

最初は自分がフロント(HTMLやCSS)を書いて、バック(サーバーサイド)は知り合いに書いてもらったんですが、最近になって書き直しました。

自分でコントロールしたかったんで、PHPを勉強して書き直した次第です。(最初のコードはPerlでした)

 

んで、このときの学習に使った本ていうのがあれですよ。

この「気づけばプロ並みPHP」です。

 

僕は今31歳なんですが、生まれて初めてパソコンを買ったのは、29歳でした。

取っ掛かりは非常に遅かったんですが、はたから見るとパソコンが苦手なやつには見えないと思います。特に最近に限って言えば。

 

多少なりともプログラミングが出来るとそうですよね。世間では「プログラミング=難しい」ってイメージがあるので、これが出来る人はパソコンに強いって印象になるでしょう。

 

☆☆☆

 

えー、前置きが長くなりすぎました。ここからが本題です。

僕はビルメンネットを作れるくらいのプログラミングスキルを1ヶ月で身に付けました。

それもこれも、この本のおかげだと思っています。

 

まさにあれだ。

 

タイトルに偽りなしだぜ

 

本当のプロ並みではないけど、実際にWEBサービスを作って運営してるんだから、プロっちゃプロでしょう。うんうん。

 

「気づけばプロ並み」を含めて、1ヶ月で3冊の本を読みました。

ビルメンネットの基礎知識は全てここから来ています。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

まず最初に読んだのはこの本。いきなり始めるPHPですね。

これがマジで神なんですよ。内容が神すぎて涙が出てきました。

初心者に寄り添いすぎな内容です。

この記事の中で嘆いてたのは、こっちの本でしたね。

 

これを2日で終わらせたんですが、これだけでHTML、PHP、MYSQLの基礎が分かりますね。

プログラミングってものが、ザックリ分かります。

環境設定から丁寧に解説してるので、ど素人でもつまづかないはずです。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

次に読んだのはこれ。スラスラわかるHTML&CSSのきほん。

読んだ3冊のうち、これだけは谷藤先生の本ではないのですが、負けずの良書です。

これも2日で終わらせました。

 

んで3日めにはあれですよ。今のコラッピのホームページを作りました。

そうです。これを読めば誰でもホームページくらい作れるようになりますよ。

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

さあ、ここで来ました大本命。最後の読んだ3冊目はこれです。

これは実際にオンラインショップを作るって内容になってるんです。

 

スタッフ管理画面。商品管理画面。ショッピングカート。 

こういうものを作っていくんですが、さすがにボリュームがあります。

毎朝3時間くらい勉強して、3週間かかりました。

 

しかし、これが終わる頃には、確かな力が付いてますよ。

WEBサービスを作りたいって人には本当にオススメの1冊ですね。

 

まあ紹介した3冊を、紹介した順番にこなせば、普通に出来るようになるはずです。

しかも、勉強って言ってますけど、実際には勉強の要素が薄いのも、谷藤先生の特徴でしょう。

実際に作ってみて、後から分法の解説があるんですよ。あのときのあれは、実はこういうことだったんだって。

 

えー、なんだか無駄に長くなりました。

 

とにかく超おすすめだってことは分かってください。

プログラミングって難しい、自分には出来るはずがない。なんて思い込んでる人にこそ、勧めています。

 

自分の人生が変わった本なんで、当たり前ですけどね。

1ミリでも興味があったら即買いしてください。