清掃会社の社長が教える網戸掃除のノウハウ

 

最近知ったんですが、なんでも世間では、窓ガラス清掃より網戸清掃の仕方に悩む人が多いとかなんとか。

まあ確かに網戸って、一瞬どうやって綺麗にすればいいのか分からないですよね。

 

さあ、そこで今回は、青春を窓拭きに費やした僕が、そのへんをパリッと紹介しましょう。

最近はアプリのこととか書いてますけど、僕がブログを始めたキッカケは窓拭きでした。窓拭き日記ってのをガチで書いてましたよ。

窓ガラス清掃のやり方 - ホーリーの窓拭き日記

(家の窓拭きでお悩みの方は、こちらを参考にしてください)

 

網戸掃除には間違った情報が多い

網戸掃除、みたいなワードで検索してみたんですが、相変わらず世間には間違った情報が多いと感じます。新聞紙で窓拭きしろ、みたいなやつですね。

これは全く意味がないんで、今すぐにやめましょう。むしろ新聞が可哀想です。新聞の社説のコーナーが泣きますよ。

 

えー、新聞はどうでもいいんだった。網戸の話ですね。

これもネットを見てると、メラミンスポンジ(激落ちくんみたいなやつ)がいいとか、網戸ワイパーがいいとか、網戸掃除用のローラーがあるとか、まあ色々書いてますが、あれですよ。

 

どれもセンスがないです

 

清掃のプロから見れば、意味が分かりません。

 

網戸掃除も窓掃除の道具で十分 

むしろなんで網戸清掃用の道具を買うんですかね。窓ガラス清掃用の道具でやればいいじゃないですか。

 

そう。

 

網戸は窓ガラス清掃の道具で普通に綺麗になりますよ

 

だから分けて買う必要はありません。

まず窓ガラス清掃用に、シャンプーとスクイジーって道具を買ってください。

 

エトレ スクイジー ステンレス 35cm E12141

エトレ スクイジー ステンレス 35cm E12141

 

 

エトレ イエローシャンプーセット '14(35cm)

エトレ イエローシャンプーセット '14(35cm)

 

 

この記事でも書きましたが、窓ガラス清掃をするのなら、この2つの道具が最高です。てかプロが使ってるそれですからね。

窓ガラス清掃に使う道具 - ホーリーの窓拭き日記

 

家の大掃除をするのが今年だけって人は、その辺の100均で売ってるスクイジーでも買えばいいでしょう。

ただ、これから10年以上大掃除をする人、家の窓拭きをあと10回以上する予定のある人は、このプロ用を買ったほうがいいです。

 

なんて言っても、圧倒的に楽に綺麗になりますからね。

プロの仕上がりがいいのも、このシャンプーとスクイジーのおかげです。これが8割を占めてます。

これ以外のその辺のチャチな道具だと、プロでも全然綺麗に出来ないんですよ。まずスクイジーのゴムが最悪ですから。

 

網戸にはシャンプーを使おう

網戸もこのシャンプーを使えば、すぐに綺麗になりますよ。

 

エトレ イエローシャンプーセット '14(35cm)

エトレ イエローシャンプーセット '14(35cm)

 

 

シャンプーにたっぷりと水を含ませて、それで網戸をゴシゴシ擦ってあげましょう。

んで、その後に雑巾で拭き取ればいいんです。これだけで十分綺麗になります。

 

メラミンスポンジを使うときも、同じようなことをするんでしょうが、シャンプーとは接地面積が違いますこっちの方が5倍楽ですね。 

 

家の網戸が2枚しかない方は、別になにを使ってもいいでしょう。

でもそれ以上あるって方は、間違いなくシャンプーでの網戸清掃をおすすめします。

 

なによりこれ使えば、ガラスも綺麗に出来ますからね。

一石二鳥とは、まさにこのことかと。

 

良い道具を使って、快適なお掃除ライフを過ごしてください。

 

P.S.

一軒家にお住まいの方は、ケルヒャーを買ってもいいでしょうね。これ安いのだと一万五千円くらいしかしないですし。

 

KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄機? K2.400 ハイパワー コンパクト

KARCHER(ケルヒャー) 高圧洗浄機? K2.400 ハイパワー コンパクト

 

 

網戸掃除も、これがあれば最高に楽ですよ。

網戸をブシャーっと洗い流し、そのままガラスの汚れを流します。んで、下のレールの汚れまで吐き出した日には、ゾクゾクするでしょうね。

綺麗になりすぎてゾクゾクが止まらないと思いますw

 

そのまま家の外壁や、玄関前の床もケルヒャーで洗い流しましょう。

これ考えただけで最高。半端なく気持ちいいと思いますよ。

一軒家にお住まいの方には、この方法もおすすめです。