読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のアプリが配信準備完了(Ready for Sale)になったのに、App Storeに配信されなかった件

 

こないだ芸術的なアプリをAppleに申請したんですが、これがなぜだか配信されなかったんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20160327121955p:plain

 

普通この緑の状態、配信準備完了になったら、1時間くらいでApp Storeに配信されるじゃないですか。

ええ、知らない人のために言うと、そうなんですよ。この状態でもうOKってことになります。

 

ただ

 

なぜだか配信されなかった件

 

一応Appleから来るメールだと、最大で24時間かかるって書いてるんですよ。App Storeでの配信までにそれだけかかると。

でもこれを過ぎても配信されてなかったんですよね。

(モザイクアートクイズって名前で20回は検索しちゃいましたw)

 

レーティングに問題あり 

んで、これ問い合わせたところ、あれらしいです。

 

年齢制限のところに問題があったとか

 

いわゆるレーティングですね。ここが原因だったみたいです。

 

f:id:gevvoihorry:20160327122423p:plain

 

僕が申請したアプリは、ここの設定がされていなかったらしく、それでAppleの方で成人向けのコンテンツと判断され、配信を中止されていたとか

 

確かに設定したと思ったんですけどね。てかここの設定が漏れてたら、申請出来ないようになってないのかな?

エラーが出て、提出出来ないようにしないといけないでしょ。Appleさん。

 

とにかく、同じ症状が出た人は、ここに気を付けてください。

 

意外と厳しいレーティング 

そうそう、最後にこれも書きたいんですが、年齢制限って以外と厳しいです。

前にガチニート適性試験ってアプリを出したときは、この表現が引っかかりました。

 

f:id:gevvoihorry:20160327122956j:plain

 

このガッチガチの童貞であるってくだりが、レーティングに引っかかったんですよ。

いや、これには我が目を疑いました。多分5度見はしたはず。

 

初期設定の4歳以上になってたんですが、ここを直せと言われました。

多分、あのときの担当者は童貞ですね。自分をディスられたと思ったのかな?

 

そんなわけで、アプリ提出のときは、年齢制限の設定にお気をつけ下さい。

 

P.S.

初めて申請したときは、この本がめっちゃ参考になりました。

あれも最初は難しいし、フォーマットもコロコロ変わりますからね。

 

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【Swift & iOS8.1以降 完全対応】

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【Swift & iOS8.1以降 完全対応】

 

 (今だとSwift2.0に対応した最新版が出てるかもしれません。そっちは読んでないですけど、多分申請方法が載ってるんじゃないでしょうか)