ビルメンネットに「コメント機能」と「口コミ機能」を追加しました

 

f:id:gevvoihorry:20151228091246j:plain

ビルメンネット | 清掃系マッチングプラットフォーム

 

これを書いてる一週間前くらいのことですが、ビルメンネットに「コメント機能」と「口コミ機能」を追加しました。

すでに会員さんにはメールでお知らせしてるんですが、ここで改めて書いてみようと思います。

 

☆☆☆

 

コメント機能

今日まで会員さん同士のトラブル防止のため、一度上げた案件の修正が出来ないようになってました。

ようはあとから金額や詳細を変えたりすることが出来ると、それが原因でトラブルが起きる可能性があると思っていたんです。

10万を後から5万に変えたり、作業範囲の詳細を後から変えると、お互いに紛らわしいことになるでしょう。

 

そこで、後から案件に対して追記が出来るようにしました。

これがコメント機能ですね。

(もちろん案件だけでなく、空き情報に対してもコメントすることは出来ます)

 

例えば作業内容に誤りがあった場合は、このように書いていただけると便利かと思います。

 

f:id:gevvoihorry:20160331051226p:plain

 

日時や時間は勝手に追加されるので、本文だけ記入してください。

こうすると、いつ追記されたのか分かるので、トラブル防止になると思います。

 

また、例えば一週間の募集をかけていて、そのうちの3日間は決まった場合などにも、このコメント機能が便利です。

 

f:id:gevvoihorry:20160331051451p:plain

 

こうやって書き込んでおくことで、案件を上げた側、また連絡する側も非常に分かりやすい。

決まった日に対して申し込む、などの無駄な手間がなくなると考えています。

 

あとは、書き込んだコメントを、その案件に対する連絡者全員にメールで通知することも出来ます。

 

なにか案件を上げたとき、それに対して、例えば5社から連絡があったとしましょう。んで、そのうちの1社に決めたとします。

その場合、残る4社にお断りの連絡をしなければいけないじゃないですか。

これは数が多くなると、なかなかに大変です。それを、募集をかけるときみたいに簡単にしようと思いました。

 

f:id:gevvoihorry:20160331054004p:plain

 

「このコメントを連絡者全員に通知する」っていうところにチェックを付けて、それでコメントを書き込むと、そのコメントが連絡者全員にメールで届きます。

 

「今回は多くのご連絡をいただき、誠にありがとうございました。残念ながら見送らせていただいた会員様も、また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします」

まあ、こんな風に書くと、これが全員に届くって仕組みです。

 

コメント機能に関しては、こんな感じですね。

「マイページ」の「投稿履歴一覧」からコメントを書くことが出来ますので、どうぞ積極的にお使いください。

 

口コミ機能

会員さん数社から、他の会員さんのレビューを書けるようにしてほしいとの要望を受けていました。

それで実装したのが、口コミ機能になります。

 

各会員さんのプロフィールページに、「口コミを書く」っていう項目を設けました。

 

f:id:gevvoihorry:20160331052544p:plain

 

これはAmazonレビューみたいなもんですね。その会員さんに対する評価(5段階)を設定して、その詳細を記入していただく形になります。

書き込んだ口コミは、このように反映されますので、非常に分かりやすいですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20160331052728p:plain

 

その企業の口コミがある場合、プロフィールに口コミが表示されます。

 

ビルメンネットを運営する上で、頭を悩ませるのが、「会員さん同士の見える化」なんですが、この口コミ機能がそれを補助する役割のひとつになると考えています。

ぜひ、取引した相手が良かった場合など、お互いに口コミを書いていただけると幸いです。

 

 

お気に入り登録の変更 

そうでした。そういえば、お気に入り登録のちょっとした変更もありました。

今日までお気に入り登録には、正直大した意味がなかったんですw

ビルメンネットのお気に入り登録ボタンについて - ホーリーの普通の日記

 

そんなお気に入り登録ですが、その会員さんをお気に入り登録してる企業が誰なのか分かるようになりました。

 

f:id:gevvoihorry:20160331054119p:plain

 

お気に入り登録の数字をクリックすると、その会員さんをお気に入り登録してる企業一覧が出てきます。

(上の画像の場合、「5」って数字のところですね)

 

f:id:gevvoihorry:20160331053811p:plain

 

このように出てきます。

 

このお気に入り登録も、「会員さん同士の見える化」を促進する役割のひとつになると考えています。

ぜひ知り合いの会員さんがいましたら、積極的にお気に入り登録していただけると幸いです。

 

そうすることで、なにか案件が上がった際など、その企業のプロフィールページからお気に入り登録を見て、「お。この会社は◯◯さんの知り合いなのか。じゃあ安心かな」なんてことになるかと思います。

 

んで、現時点で断言しておきますが

 

湘南美創がお気に入り登録してる会社の9割は安心ですよ

 

付き合いのある会社全てをお気に入り登録しました。

(知らないんだけど、ノリでお気に入り登録返ししちゃった会社が2社ありまして、それ以外は安心安全な会社ですw)

 

知り合い全てをお気に入り登録したつもりですが、漏れがあったら教えてください。

「うちの会社のこと忘れてんじゃねーぞ!!」って連絡していただけると幸いですw

(連絡先は最後に書いておきますね)

 

えー、お気に入り登録に関しては、こんな感じですね。

是非このようにお気に入り登録を活用していただければと思います。

 

おしまい 

ビルメンネットの主な修正点、改善点は以上となります。

また、何かご要望がございましたら、お問い合わせフォーム、またはLINE@から僕に直接ご連絡ください。

ただちに改善させていただきます。

 

(僕のLINE@はこちらです)

友だち追加数

 

そんなわけで、これからも、どうぞビルメンネットをよろしくお願いいたします。

 

f:id:gevvoihorry:20151228091246j:plain

ビルメンネット | 清掃系マッチングプラットフォーム