読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cocos2d-xをAndroid Studioでビルドしようと思ったら、failed to find target android-22ってエラーが出て、大いにつまづいた件

アプリの話

 

この話の続きです。

cocos2d-xに入門してみました - ホーリーの普通の日記

 

はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応]

はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応]

 

 

cocos2d-xの入門書(上記のやつ)を買って勉強し始めたのはいいんですけど、いきなり大いにつまづきました。

 

なんかあれなんですよ。

 

Android Studioでビルド出来ないんです

 

プロジェクトを開けないって言えばいいのかな?

なんかこの方と同じ症状が出て、非常に困った次第です。

AndroidStudioでfailed to find target android-22エラー - Qiita

 

んで、一応この解決法を見つけて、ビルドまで漕ぎ着けたので、ちょっとそのへんの話を書いてみようと思います。

 

☆☆☆

 

あ、そうそう。そもそもの話で、なんか僕Android Studio自体、ダウンロード出来なかったんですよね。

基本的にここのサイトでダウンロードするんですけど、なんでだか出来なかったんです。

Android Studio と SDK Tools のダウンロード | Android Developers

 

このでっかいボタンを連打したんですが、全くもって応答がないっていう。

 

f:id:gevvoihorry:20160413164839p:plain

 

これ、他の方は大丈夫なんですかね?

僕の運気が悪いとか、そういうことなんでしょうか?

 

んで、前にも一度cocos2d-xに挑戦してたんで、そのときにダウンロードしてあったAndroid Studioを持ってきた次第です。

cocos2d-xの環境設定がサッパリ分かりまへん - ホーリーの普通の日記

 

(今回最初から環境構築をやり直したのは、cocos2d-xならぬcocosってやつが出来てるのと、Eclipseのサポートが終了して、完全にAndroid Studioに移行するって聞いたからです)

 

Android Studioは幸いにして教科書と同じ1.5.1でした。

 

さあ、それでここからが問題だったんですよ。

 

☆☆☆

 

まず、先のサイトに解決法が書いてあったので、それを真似しようと思ったんですが、僕はそのダウンロードが出来ない状態だったので困りました。

 

正直何が原因だったのかはわかっていないが、「Android SDK Manager」の「SDK Platforms」より「Android 5.1.1」一式をインストールすることにより解決した。

書籍にはandroid-22のBuild-toolsをインストールする旨しか書かれていなかったが、それだけでは足りないツールやファイルがあったということだろうか。。。

 

このAndroid5.1.1をダウンロードしたいんですが、それが出来ない。

なのでどうしたらいいものかと、右往左往しました。

 

んで、どうもこれ、Android Studioから出来るんですよ。

 

まずはトップ画面からConfigureをクリック。

 

f:id:gevvoihorry:20160413170228p:plain

 

んでSDK Managerを選びましょう。

 

f:id:gevvoihorry:20160413170210p:plain

 

するとありますよ。Android 5.1.1が。

 

f:id:gevvoihorry:20160413170345p:plain

 

これのところに22って書いてありますね。ここが現状では23になってたからエラーになってたんでしょう。

さあ、とにもかくにも、この5.1.1をインストールします。

 

☆☆☆

 

はい、これでOKと言いたいんですが、またエラーでしたw

 

次はBuild-Tool 22.0.1がないって言うんですよ。

んで、これも探すこと井上陽水の如し、やっと見つけました。

 

さっきのAndroid 5.1.1のすぐそばにあります。

 

f:id:gevvoihorry:20160413170954p:plain

 

さっきインストールはSDK Platformsから。んで今度はその横のSDK Toolsからインストールすることが出来ます。

ただ、これ気を付けてください。右下のShow Package Detailsってとこ押さないと出てきません。

これが分からなかったせいで、ハマってしまいました。

 

 

だいぶ長くなってきましたが、まだまだ終わりません。

エラーの乱舞はまだ終らないんです。

 

エミュレーターって言うんでしょうか、ようはシミュレーターで実行するってところが、マジで出来ませんでした。ようはここです。

 

f:id:gevvoihorry:20160413171546j:plain

 

このページを何度見たことか。

24度見くらいしたんですが、マジで分からなかったです。

 

ターミナルから同じように打ち込んでも、なんか立ち上がらないんですよね。

んで分かったんですが、どうも先にエミュレーターを立ち上げたほうがいいみたいです。それもarm系のエミュレーターですね。

 

んで、気を付けてください。

 

このエミュレーター、常識外の遅さですから

 

マジで遅い。

 

立ち上げると、こんな風にAndroidって出てくるんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20160413172008p:plain

 

んで、てっきりこれで立ち上がってるんだって勘違いして、cocos runなんとかのコマンドを打ち込んでたんですが、うんともすんとも言わない。

 

それで待つこと「あみん」の如し、数分たって、ようやくこの画面になります。

 

f:id:gevvoihorry:20160413172235p:plain

 

これでようやく立ち上がってるってことみたいです。

 

そうしたらターミナルでコマンドを実行しましょう。

 

cocos run -p android --androoid-studio

 

これを書けばこの画面になるはずです。

 

f:id:gevvoihorry:20160413172405p:plain

 

はい、これでOK。

ここまで長かったです。なんだかんだ2日くらい迷子になってました。

 

マジでAndroid Studioは鬼門ですね。これからどんなエラーが待ち受けてるんだろうと、胸をワクワクさせていますw

 

P.S.

全然関係ないかもしれないですけど、ndkがないぞってエラーも一度出たんですよね。Androidのフォルダにないって。

だから前に取っておいたのを移した次第です。前にcocos2d-xの環境構築したときのやつを。

 

f:id:gevvoihorry:20160413172904p:plain

f:id:gevvoihorry:20160413172917p:plain

 

全然関係ないかもしれないですけど、こういうこともあったって話です。

同じエラーが出た人はダウンロードしてみてください。

多分このへんから出来るかと思います。

NDK Downloads | Android Developers