Cocos2d-xに挫折しました。これ初心者には難しいなー

 

ダメだ。Cocos2d-xに挫折しましたよ。

この本を買って読んでたんですが、どうにもいけません。

 

はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義

はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義

 

 

基本的に分からないところは後回しにする主義で、ほとんどのことをダダスルーしてきた僕ですが、今回ばかりはいけないです。

 

なんせあれですよ。

 

分からないところが山盛りなんですもん

 

神奈川生まれSwift育ち、SpriteKitやってるやつは大体友達だったんですが、これはダメ。Cocos2d-xはダメです。

 

いや、C++のヘッダーと実装ファイルを分けるやり方や、書き方そのものなんかも、非常にまどろっこしいですし、さらに言えばAndroidでのビルドも非常にダルい。

 

これはマジで時間がかかる、マジで時間がかかるぞー、と思ったんで、とりあえずやめることにしました

 

なんかこういう話もあるし、僕はAndroid使ったことないしで、とりあえずiPhone1本でいいんではないかと。

なぜ Apple は Sprite Kit を作ったか、そして、Cocos2d にとって何を意味するか: cobalt blue and turquoise blue

(まあこれ3年前のそれですけど。。)

 

とにかくだ。

 

俺は先の長い勉強が嫌いなんだよ

 

ってことで、一旦Cocos2d-xをやめてみました。

 

しかしAndroidでもSwiftが採用されるって話もあるし、Xcodeで両方作れるようになったらいいですね。AndroidStudioはなんかダメですよ。ダメですw

 Google、Androidの開発言語にAppleの「Swift」を採用か - iPhone Mania