読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「前に会ってるかもしれないですね」って言葉は、この世から無くなっていいでしょう

 

f:id:gevvoihorry:20160513084826j:plain

 

「前に会ってるかもしれないですね」って言葉は、この世から無くなっていいと思いませんか?まあこれ厳密には言葉じゃなくて言い回しですけど。

たまにあるんですよね。自分が使うことは決してないけど、他人が使ってるのを聞くケースが。

 

「どちらにお住まいですか?」

「神楽坂です」

「あ、そうですか。実は私も3年前まで神楽坂に住んでたんですよ」

「じゃあ前に会ってるかもしれないですね」

 

超ザックリですが、初対面でこんな会話になったとするでしょう。意外とあるじゃないですか、こんな会話って。

んで連呼するようですが、この場合の「前に会ってるかもしれないですね」が解せない。どうしても納得出来ないんですよ。

 

だってあれじゃないですか。

 

この言葉っていい言葉だと思います?

 

会話をいい方向に向かわせる言葉でしょうか?ほんとに。

僕はそうとは思えないんですよね。

 

☆☆☆

 

こないだ初対面の知り合い同士が、こんな会話をしてました。

(僕がお互いを繋いだって感じのときです)

 

なんかたまたま住んでるのが近所で、2人ともバイクを乗ってたんですよ。んで毎日同じ通りを通ってると。

(主に東京の人にしか分からないでしょうが、目白通りでした)

 

そこで、「じゃあ俺たちすれ違ってるかもしれないね」って話になったんですよ。

同じ通りを毎日通ってるから、すれ違ってるかもしれないと。

 

いやいやいや、

 

だからなに?

 

って話じゃないですか。

これは上記の言葉の亜種ですが、まあ意味は同じですよね。会ってるかもしれないと。

 

仮にそこですれ違ってたらなんなんでしょう?なんかこれ意味あるんですか?

 

上記の神楽坂の例を出すと、仮に道路で会ったとしましょう。

そのときは顔も知らないお互いが、通りを歩いてすれ違って、袖と袖を擦り合わせてたとしましょう。

 

だからなに?

 

って話になりますよね。連呼しますけど、だからなに?ですよ。

 

実は僕たち、今日知り合って距離が近くなったけど、元々近かったんだよねって感じのことなんでしょうか?これは。

これ言われて普通は嬉しいんですか?喜ばしいことなんでしょうか?

 

僕はあれですよ。

 

お前なんか知らねぇよ

 

って思っちゃうんで、この言葉は不快に感じます。

 

だって会ってないんですもん。会ってたら覚えてるでしょう。会ってないから覚えてないわけで、会ってたら覚えてますよ。だからこの言葉を使う意味が分からないんですよね。

 

前に会ってる「かも」しれないですねっていう、この「かも」も解せない。この「かも」が付いてるせいで、この言葉ってほぼ意味ないじゃないですか。

 会ってかもしれないし、会ってないかもしれない。それも前に。

まあ意味ないでしょう。言葉としての意味がない。いま僕空気吸ってますって宣言するくらい意味がない。

 

だから「前に会ってるかもしれないですね」って言葉は、僕にとって必要ないんですよ。この世から無くなっていいんです。