SpriteKit(Xcode)でラベル(文字)なりし画像を点滅させる方法
Cocos2d-xを一旦諦めたので、またSpriteKitでゲームを作っています。
Cocos2d-xに挫折しました。これ初心者には難しいなー - ホーリーの普通の日記
んでちょっと分からなかったのが、ラベルなりし画像を点滅させる方法ですね。
一般的なのは、fadein,fadeoutで実装する方法なのかもしれないですけど、それだとふぉ〜ん、ふぉ〜ん、てなるんですよね。
文章だと全然伝わらないでしょうが、ようはスパスパ切り替わらないんですよ。
let action1 = SKAction.fadeInWithDuration(0.5)
let action2 = SKAction.fadeOutWithDuration(0.5)
let actionS = SKAction.sequence([action1,action2])
let actionR = SKAction.repeatActionForever(actionS)
ちなみにコードを書くとこんな感じでしょうか?
0.5秒のところをイジっても、いい感じにはなりません。
んで、どうすればいいかなと考えて、思い出したのがモグラ叩き。
このときのモグラみたいに、出たり消えたりすればいいんじゃないかと思ったんです。
let flash1 = SKAction.waitForDuration(0.4)
let flash2 = SKAction.moveToY(-2000, duration: 0.0)
let flash3 = SKAction.moveToY(triangel.position.y, duration: 0.0)
let flashS = SKAction.sequence([flash1,flash2,flash1,flash3])
let flashR = SKAction.repeatActionForever(flashS)
コードはこんな感じですね。triangel.positionっていうのは、このアクションを実行してるNodeがtriangelって名前なんです。ここは自由に変えてください。
なんかもっとセンスのいい方法がありそうなんですが、僕が選んだ方法はこれって話でした。