電車で押し込んでくる奴を車に例えてみる

 

満員電車ってあるじゃないですか。朝のピークタイムの。

普段はほとんど乗ることがないんですけど、チャリの調子が悪くなったので、昨日乗ってみました。

んで、強く思ったことがあるので、ちょっとそれについて書いてみたいと思います。

 

 

最初に断っておきたいんですが、別に満員であることに文句はありません。みんな同じような時間に出社、通学するんだから、その時間の電車は混んで然るべきでしょう。

 

だがしかし、

 

だがしかしだ。

 

押し込みながら入ってくる奴は許さんぞ

 

あんな野蛮人がのうのうと生活していることに殺意を覚えた次第です。

 

☆☆☆

 

電車が発車する直前て、当然のことながらすでに満員なんですよ。みんな苦悶の表情を浮かべながら乗ってます。

んでそこに駆け込んで来て、押しこむように乗ってくる奴がいるでしょう?それもそこそこの数。

これが非常に許せない。お前常識ないんかと、時間が許すのであれば徹底的に問い詰めたい。

 

この行為がどれだけ常軌を逸しているのか分かるように、ちょっと車に例えてみようと思います。

 

車に乗ってて、前が青信号なのに進めないときってあるんですよ。それは前が渋滞して詰まってるから。

この状況って運転する人もそうじゃない人も分かりますよね?

そのまま突っ込んでいっちゃうと、交差点の真ん中で立ち往生した挙句、周りから白い目で見られるっていう、あの状況ですよ。

 

んで、朝の満員電車もこれと同じなんです。自分が乗ろうと思ったときに、すでにドア付近に人が溢れているっていうのは、信号は青だけど前進出来ないって車の状況と、全く同じだと思ってください。

 

そこを押し込みながら入るっていうのはあれですからね。

 

アクセル全開で前の車に突っ込んでいって、バンバン蹴散らすのと何も変わらないですから

 

押し込んで入る人の心理は分かりますよ。どうせ後から来る電車も満員なんだから、これに乗ろうってことですよね。満員じゃなくなるまで待ってたら遅刻しちゃうし。

でもみんながそれを考えるから、満員が超満員になるんですよ。超満員になってもいいのは武道館だけだと心得ましょう。

 

てか少なくとも押し込まなくていいでしょう。押し込まないと乗れないような状況なら、さすがにそれはパスしてください。

赤信号になる前に強引に突っ込んでいって、前の車を蹴散らした挙句、「いや、俺この信号渡らないと会社に遅れるんだ」なんて言い訳はしないですよね?電車もそれと同じことですよ。

 

たかが出社ごときで、そこまで他人に迷惑かけないでいいと思うんですよね。