公開式管理術

 

僕は整理整頓が出来ません。てか小さい頃から、ほとんどしたことがないんです。

母が几帳面な性格だったので、自分で片付ける前に片付けられてました。

そんな幼少期を過ごしたせいか、当然のように大人になった今も、整理整頓をすることが出来ないんです。

(母のせいみたいに書いちゃいましたが、そんなことは1ミリも思っていません。ただ、とにかくあの人は几帳面すぎる)

 

んで、そうは言っても困るわけですよ。あれどこにあったかな?なんて探すのも非常に手間ですし。

そこで見出したのが公開式管理術です。

 

まあこの適当なネーミングは今考えたんですけど、これようはあれです。

ネット上に公開することで、結果的に整理されてるって方法ですね。僕は大事なことは、結構これを使ってます。

 

最近だとアプリ関係で多用してますね。自分で調べたことを忘れないようにブログに書いておくんです。この辺の記事とか、見返すこと相当多いですもん。

SpriteKit、SKSceneでSNSボタンを作り、TwitterやFacebookやLINEに投稿する方法(Swift) - ホーリーの普通の日記

Swiftでランキング機能を実装してみた - ホーリーの普通の日記

 

こうやって公開しておけば、自分のブログを検索するだけで出てくるんで、非常に便利なんですよね。

また、同じように悩んでる人の役にも立てるし、まさに一石二鳥です。

 

自分の手元で管理しようとすると、いつも間にやらデータがどっかに行っちゃう、なんて人にはこの方法がおすすめですよ。

 

僕はプログラミングのコードそのものに関しても、この方法を多用しています。

新しいことを覚えたら、すぐに何か作って公開する、そうすればそのコードがネット上に保存されるんで、便利なんですよね。

 

とにかく、自分で整理整頓が出来ない人は、それをネットに上げちゃいましょう

 

まあそういう話でした。