移動手段

 

子どもがスイミングスクールまでバスで通ってるんですけども、その運転手のことで悩んでます。

厳密に言えば僕は会ったことないんですけども、嫁やその友達からの評判が悪すぎます。

元々感じ良くないようなことは聞いてたんですが、嫁いわく想像以上だとか。

 

まあ具体的な話は端折るとして、そうなると心配なのが事故なんですよね。そんな乗客なんてどーでもいいぜドライバーに、子どもと嫁を預けることが不安です。

乗客に愛想悪い=乗客のことなんて気にしてない。てことですからね。そんなドライバー論外でしょう。運転スキル以前の問題ですよ。

 

まあそうなると自転車で行くかバスで行くかの二択。距離的には微妙なところなんですよ。

バスに乗れば体力的には楽だし時間も早いけど、ストレスとリスクが掛かる。自転車に乗れば体力的にはバスより大変だし時間も掛かるけど、ストレスはないしリスクコントロールが出来る。

これ、どーにも悩ましいところです。まあ運転手変わってもらうのが一番なんだけどw

 

しかしよく考えれば、移動っていうのは常にこういう問題と向き合わなければならないですよね。

お金。時間。快適さ。リスク。

たかが移動するだけなのに、常にその選択を迫られます。何を優先すべきなのかを。

事故の確率なんて低いし、しかも死亡事故なんてまず合わないから軽視しがちですけども、移動にリスクは付き物です。こう言うと大げさなんですけどね。これは忘れちゃいけません。

新幹線でなく高速バスを選んだ結果、事故って死ぬとか、普通にある話でしょう。確率は恐ろしく低いけど。(新幹線の死亡事故は0よね?)

 

たかが移動だからこそ、考えれるところはチャント考えたいんですよねー。