2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出先で昼寝するならここしかない

ときに外出先で昼寝したくなることってありませんか? まあ車で出てれば車内で寝れるんですが、そうでないときって困りますよね。 喫茶店やファミレスで寝るのも迷惑だし、なにより足を伸ばして寝れません。(深夜早朝だと寝てる人多いけど) んで、そんなと…

なにか物事を上手くなろうと思ったら、毎日やるのが当たり前だと思う。

なにか物事を上手くなろうと思ったら、毎日やるのが当たり前だと思うんですが、世間的にはそうでもないですよね。 例えばゴルフ。これ上手くなろうと思ったら、平日毎日打ちっ放しに行って、週末はコースに行くくらいでないと、なかなか上手くならないと思う…

「ガチニート適性試験」ってアプリを作り始めました

一昨日くらいから、「ガチニート適性試験」ってアプリを作り始めました。 今の世の中にはニートが多いと言われてますが、その大半はガチじゃないと思うんです。 商業パンクよろしく、ファッションニートみたいな輩が非常に多い。これは由々しき事態です。 だ…

腰に携帯できる3段ポールを使ってみました

窓拭きのプロ、通称「ガラス屋」さんに向けた話。 内側のガラス清掃をするときって、基本的に脚立かポールを使いますよね。 僕は何度か窓拭き日記にも書いた通り、バリバリの踏み台(2尺の脚立)派なんですよ。基本的にポールは選びません。 てか、そもそも…

アプリ公開から3日間で収益が発生したぞー!!

先日、生まれて初めてiPhoneアプリをリリースしました。 ダブルクリックしか知らなかった僕がたった1ヶ月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと - ホーリーの普通の日記 それから数日たった今日、ダウンロード数みたいなのをチェックしたらビビりま…

肺の検査を受けてるとき何て返事したらいいのか分かりません

最近息苦しさを感じることがあったんで、病院で肺の検査をしてもらったんです。 結果に問題はなく、まあそれは良かったんですけど、とにかく先生への返事に困りました。 肺の話をしているだけに、「はい」って返事するのはおかしいじゃないですか。いくらな…

会社理念の話

ふとしたことから、コラッピの立ち上げ動画が出てきました。会社設立の裏側に密着したやつですね。 コラッピのサイトのトップには、こんな写真があるんですけど、これ僕と西村(取締役)なんです。 のっけから非常に適当な構成ですが、たまに言われるんです…

ブログカードにアイキャッチ画像を入れる方法が分かりました

この「はてなブログ」では、リンクを貼るのに、こんな方法があるんです。 これはブログカードって言うらしいんですが、ちょっと前からこれが出来るようになりました。 (自分がブログを始めた2年前くらいにはなかったはず) 普通のリンクって言うと、こんな…

iPhoneアプリの作り方

知り合いから、「iPhoneアプリってどうやって作るの?」って聞かれたんで、その作り方っていうか雰囲気を書きたいと思います。 まあ僕が知ってるのは、主に雰囲気だけですからね。肝心なことは知りません。 まず必要なものは「Mac」と「Xcode」です。 Macは…

ダブルクリックしか知らなかった僕がたった1ヶ月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと

このタイトルで記事を書きたいがために、iPhoneアプリをリリースしました。 ええそうです。却下されること2回、やっとアプリが公開されましたよ。 これです。 来世占い あの中国一の占い師、明鏡仙人監修の占いアプリです。 天下三分の計や一人っ子政策も、…

プログラミングは卑怯だと思う

世の中には色んな資格や技能がありますけど、その中でもプログラミングだけが突出していると思っています。てか卑怯ですよ。プログラミングは卑怯。 例えて言うなら、ブシドーブレードのカッツェって感じでしょうか。この例え伝わります? ブシドーブレード…

今どき手帳っているんだろか?

僕の尊敬する美樹さんが大ピンチじゃないですか。 ワタミ、介護事業売却へ 損保ジャパンなど買収名乗り :日本経済新聞 飲食なんて大手はどこも労働環境に差がないのに、あえて美樹さんに「ブラック」の汚名を着せた結果がこれですよ。 おお。可哀想に。今で…

並ぶ価値のあるラーメン屋ってあるんだろうか?

ときに並ぶ価値のある飲食店てあるんでしょうか? まあ並ぶって言えばラーメン屋なんで、ラーメン屋限定の話にしてみましょう。 僕はそんな店ないと思います。並ぶ価値がないっていうか、並んで待った結果、美味いと思う店なんてないでしょう。 並んでる間に…

順番待ちしてるタクシーは非効率だと思う

タクシー乗り場で順番待ちしてるタクシーっているじゃないですか。あれってすごく無駄だなと思います。 だって見てると結構待つじゃないですか。タクシーのオッサン同士、結構一緒に一服してますよ。今日の調子はどうだい?みたいなこと言いながら、長々と喋…

最近読んでる漫画アプリ一覧を紹介します

最近また漫画をよく読むようになりました。なんか漫画アプリが多くなったからですかね。スマホで読めるから、隙間時間にちょこちょこ読んでます。 マンガ無双であったり、そういうアプリは紹介してきたんですが、今読んでる漫画アプリの一覧を紹介したいと思…

ネットショップで窓拭きスキルを売ってみた

無料でネットショップが開設出来る、BASEってサービスをご存知でしょうか? これ超便利ですよ。こないだ都知事選に立候補した家入さん絡みのサービスですね。 無料ショップ開設なら「BASE」 入力する項目は3つ。それだけで簡単にネットショップが作れちゃい…

iPhoneの画面が飛び出さないようにしたった

iPhoneの画面でアプリのアイコンをタッチすると、飛び出すような演出になるじゃないですか。これiPhoneユーザーにしか分からんでしょうけど、そうなんですよ。 上記の画面でアイコンをタッチすると、飛び出すような演出になります。 いつからこうだったか忘…

ま、魔貫光殺砲が打てん。。

今年で31歳になるんですが、いい加減体力の衰えを感じます。「疲れ」っていうのがなんなのか、ここ数年でやっと分かりました。 しかし心技体で一番重要な「体」が衰えるのは非常にツライですね。全体のボトムアップが出来るのは「体」だけなのに、ここが衰…

時間と場所が決められてるのは非効率だと思う

時間と場所が決められてるのは非効率だと思います。例えば同じ8時間労働でも、会社まで行って9〜17時働くのと、どこでもいいから計8時間働くのとでは、時間の自由度が圧倒的に違うでしょう。 自分の都合に合わせて自由に時間を使える方が、効率がいいし…

この人たちの文体が好きだ

なにやら「文体」が大事だって記事を読みましたよ。 「文体」こそブロガーの「味」であり、成功に必要な要素である : まだ東京で消耗してるの? これイケハヤ神が言うんだから間違いないんでしょう。 えー、そんなわけで、自分が好きな文体をいくつかピック…

これが我が逃走経路だ

少々下品な話を失礼します。 僕は基本的にOPP、お腹ピーピーな男です。酒飲みはみんなそうかもしれませんが、常にお腹はユルユルです。 言うなればお腹の中に怪物を飼ってるような感じですね。この子が暴れると大変なんですよ。 普通の人ならば、徐々に便意…

アイキャッチ画像が鬱陶しくなってきた

ブログのアイキャッチ画像が、いい加減鬱陶しくなってきました。 アイキャッチ画像、まあこういうやつですね。 これはFacebookから取ってきたんですが、ここでいうAppleのロゴがアイキャッチ画像になります。もう巷のブログやサイトには溢れてますよね。てか…

行動力のある人が大好きです

普通に生きてると、どうにも自分の能力の無さを感じるときがあるんですが、その一番は行動力だと思います。 色々やりたいことはあれど、時間がなくて出来ない、なんていうのは言い訳で、本当は行動力が足りないからなんですよね。 自分の子供を見ていて本当…

ビルメンニュースの企画を考えてみた

前回の続きみたいな感じです。 清掃系のキュレーションサイトがあったら便利だと思う - ホーリーの普通の日記 清掃系のキュレーションサイト、ようはニュースサイトがあったら便利だと思ってます。 仮に名前を「ビルメンニュース」としましょう。このビルメ…

清掃系のキュレーションサイトがあったら便利だと思う

清掃系のキュレーションサイトがあったら便利だと思います。 キュレーションサイト、ようはニュースサイトですね。そのサイトにいけば、いつでも業界の最近情報が分かるみたいな。 清掃業界って情報がまとまってないんですよね。ビルメン協会やらガラスクリ…

自分にプロの自覚があるのなら発信するべきである

僕の周りには、いわゆる「職人」みたいな人が多いです。勤め人でなく、その職に就いてる人ですね。 んで、そういう人たちを見ていて、いつも感じるんですが、とにかく発信が足りないと思います。 その技術であったり、道具に対する情熱は分かるんですが、な…

リンゴ野郎に告ぐ

アプリが却下されたことにショックを受けています。まさか一歩目から滑るとは。。 不格好でいいから、はじめの一歩を踏み出したほうがいい - ホーリーの普通の日記 しかしこれあれなんですよ。Appleからメールが来るんですが、その内容に対して、むしろ怒り…

不格好でいいから、はじめの一歩を踏み出したほうがいい

こないだなんかのブログで見た内容を、タイトルにしてみました。 えー、元記事探したんですが出てきません。Twitterだったと思うんですけどね。こういうのちゃんと「お気に入り」するか「リツイート」する癖つけとかなきゃダメですね。後から見つからなくな…

清掃業界をもっとオープンにしたいです

【追記 2015.10.19】 ビルメンネットのローンチ (公開)は10月末を予定しています。 色んなとこから問い合わせをいただくんですが、もう少々お待ち下さい。 いま、ガンガン作ってますw ☆☆☆ こないだこんな記事を見ました。 今後のビルメン業界が不安です…