2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意識の高いガラス屋は「とある窓拭きのぶらぶらライフ」に注目するべし

僕は窓拭きのプロでもありまして、前は「ホーリーの窓拭き日記」っていうブログを書いてました。 んで、この窓拭きブログっていうのは、面白いのが全くなくて、自分では書くけども、他人のはビタイチ読んでなかったんです。時間の無駄だと思って。 ただここ…

子供の名前を省略して呼ぶのはいかがなものか

コラッピブックを作ってる手前、若干言いにくいんですけど、僕は子供の名前を省略して呼ぶのが嫌いです。 てかそういう考えなんで、省力されない名前を付けました。「じん」と「ゆう」って言う。 子供の名前を付けるとき、みんな字画とか気にするじゃないで…

あのイチローも影響を受けた野球漫画「キャプテン」が無料公開されてるぞ

大変ですよ。あの「キャプテン」が無料公開されてるじゃないですか。 「鈴木一朗」を世界の「イチロー」にしたと言われる野球漫画、あのキャプテンが、ですよ。 イチロー本人も、前になにかのインタビューで答えてましたもん。一番好きな漫画はキャプテンだ…

迷惑メールついて真面目に考えてみる

ちょっとわけがあって、キャリアメール(@softbank.ne.jpみたいなやつ)のフィルターを解除したら、アホみたいに迷惑メールが届きました。ほんと山ほど来ましたよ。 んで、こういう迷惑メールを見てて思うのは、ほんとにセンスがないってことです。 こんな文…

真面目について、もうちょっと真面目に考えてみる

自社広告 (SRオールスターズ - ハイパークリエイティブスタンプ) 真面目について、もうちょっと書きたくなりました。 真面目について真面目に考えてみる - ホーリーの普通の日記 目標に対して最大限努力すること=真面目 自分のなかでは、こう定義したんで…

真面目について真面目に考えてみる

自社広告 (SRオールスターズ - ハイパークリエイティブスタンプ) こないだのことですが、「真面目」について書こうと思ったら、全く書けませんでした。 そう思ってるのと書けるのには圧倒的な差がある - ホーリーの普通の日記 んで、それからボーっと考え…

社長のブログはつまらない

自社広告 (SRオールスターズ - ハイパークリエイティブスタンプ) ブログの認知度が高まってきたのか、最近は会社でブログを書いてたりしますよね。持ち回りの当番制みたいな感じで。 でもこれハッキリ言いますけど、つまらないんですよ。偏ったことを書く…

そう思ってるのと書けるのには圧倒的な差がある

自社広告 (SRオールスターズ - ハイパークリエイティブスタンプ) 知り合いのブラブラ氏がこんなツイートをしていて、非常に共感してしまいました。 「真面目」は本来「本気であり、真剣であり、誠実なこと」だそうです。でも日本人の多くは「真面目」=「規…

子供への「ありがとう」を絵本にしました

ブログの日にちが1日遅れてるんですが、これを書いてる今日、コラッピブックの新作を発売しました。 これは「こんにちは」に続く2作目ですね。タイトルはあれです。 ありがとう そのままなんですが、生まれてきてくれた我が子に、感謝の気持ちを伝える内容…

プログラミングの勉強を始めて3ヶ月弱。今日まで作ったサイトとツールを公開します

1年ちょい前くらいに、生まれて初めてパソコンを買いました。コラッピブックを作るっていうことで、最初はPhotoshopの勉強をしたんです。 これがなかなかに楽しくて、パソコンて面白いなと気付きました。ええ、30歳になって気付きましたよ。 んで、最近に…

UFOよりペヤング、どん兵衛より緑のたぬきが好きです

ペヤングが復活して久しいですね。こないだ食べましたけど、やっぱ美味いです。ペヤングに間違いなし。もう二度と過剰な自主回収なんてやってほしくないですね。ほんとそう思いました。 んで、この「カップ焼きそば」ですが、二大巨頭は「UFO」と「ペヤング…

糸井重里さんが書いた「オトナ語の謎」が面白すぎる

こないだ知り合いから、「オトナ語の謎」って本を借りました。 オトナ語の謎。 (新潮文庫) 作者: 糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2005/03/29 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 111回 この商品を含むブログ (141件) を見る …

ホーリーのタスク管理術

以前書いたような気がしますけど、僕はタスク(やらなければいけないこと、仕事)管理をメールでしています。いや、してたんです。 自分で自分にタスクをメール。んで、終わった順に完了フォルダに移します。それで受信箱が空になったらその日は終わりってこ…

プログラミングをしてたらサウンドノベルツクールを思い出した

ここへ来てプログラミングにハマってます。30歳にしてハマってしまいましたよ。 まあどこまで出来るかは分かりませんが、興味の続く限りやってみたいと思います。 このプログラミング、勉強は少々ダルいんですが、自分で何かを作ってるときは最高に楽しい…

スープが不味いのは分かる。でも麺が伸びてるのだけは理解出来ん

自社広告 (SRオールスターズ - ハイパークリエイティブスタンプ) 冴えない中華屋に入ったとき、やたらとラーメンが不味いことってあるでしょう。 あらかじめハードルを下げに下げ、ショックアブソーバーを装着した体勢で臨んだにも関わらず、それをはるか…

いまやりたいこと

自社広告 (Hyper Creative Stamp) パソコンが非常に便利なツールだと知って、やりたいことが沢山出来ました。 パソコンとは、それすなわち魔法の箱である - ホーリーの普通の日記 まずこのブログですね。もともと文章力が低いので、それを向上させる意味で…

パソコンとは、それすなわち魔法の箱である

生まれて初めてパソコンを買ったのは、去年の春すぎ。憧れのmacちゃんを所有して1年ちょいが経ちました。 しかしここで思うんですよ。 これって魔法の箱じゃねーかと だってなんでも出来ますもん。 パソコンがこんなに便利なものなら、もっと早くに買ってお…

メール配信システムを作ってみました

自社広告 (Hyper Creative Stamp) 会社で、決まった複数の相手にメールを送ることってありますよね?それは今日まで商品を買ってくださったお客様であったり、自社サービスの会員さんであったり。まあその他にも色々あると思います。 数件〜10件くらいま…

コラッピのファビコンを作ってみました

ときにファビコンてご存じでしょうか? パソコンでサイトを見てるときに出るこれのことを、ファビコンて言うらしいです。僕は今日知りましたよ。 ブックマークしたときにも出ますね。アイコンみたいな感じで。 んで、このファビコン、コラッピのサイトになか…

湘南美創のホームページを作りました

会社設立7年目にして、ホームページを作りました。これで湘南美創もITの波に乗れること間違いなしです。 Shonanbiso, Inc | 株式会社湘南美創 しかしこれ、見て分かる通り、コラッピの丸パクリなんですよね。 HTMLだのCSSだのを、ほぼそのまま使ったので、…

フランシスコ・ブスタマンテを見て分かるビリヤードの面白さ

ビリヤードって最高に面白いゲームなんですが、少し上手くなってくると、みんなつまらないことを気にしすぎです。 やたらと厚み(狙い)を気にしたり、キューが真っ直ぐ振れてるのかを気にしたりしますが、そんなことはどうでもいいんです。 Don't think. Fe…

漢字を覚えなくてもいい時代だからこそ、使う漢字が大事である

自社広告 (Hyper Creative Stamp) 僕は漢字をほとんど知りません。たまに手書きで漢字を書こうとすると、全然出てこないんですよ。うーん、あれどうやって書いたっけ?なんて風になります。 同じような人っていますよね?てか今どきは沢山いるでしょう。 …

火花が200万部売れてるらしいけど、松ちゃんの遺書も200万部売れてるぞ

又吉さんの火花が、サクッと200万部を超えたみたいですね。 又吉直樹さんの小説「火花」、200万部を突破:朝日新聞デジタル 僕も読みましたけど、確かに面白かった。元々が有名人でキャラも立ってる、みたいな下駄を外して見ても、普通に面白いと思い…

時間がないのではなく自分が遅いだけ

自社広告 (Hyper Creative Stamp) いくつか嫌いな言葉があるんですが、その中でも一番嫌いなのは、「時間がない」って言葉で間違いありません。今そう決めました。 これってついつい自分が使ってしまうから嫌なんですよね。 確かに時間がないことは多いん…

グノシーマンガでエリートヤンキー三郎が無料公開されてるぞ

【追記】2016.3.22 すでにグノシーマンガでは、配信が終わってますね。 なんてことですか。ヤンキー漫画の最高峰の配信を途中でやめるなんて。 一気に自分の中のグノシー評価が下がった次第ですよ。 河井くんのゲッヴォイをメールアドレスや、各サービスのア…

アイドルと話せるのが売りの755だけど、俺がフォローしてるのはオッサンばかりである

ちゃっかり755をやってます。 これは自分で書くことはなくて、見るだけですね。ROM専とか言うのかな?まあそんな感じに使ってます。 んで、巷で755と言えば、アイドルと話せるってイメージじゃないですか。 AKBがどうしたEXILEがどうしたと。 いやいや…

今日まで買ったブログ本を紹介します

やっと、やっとですよ。やっと実際の日付に追い付きましたがね。 一応は毎日更新の体をなしてるこのブログ、実際はそうでないんで、日付が離れることがあるんです。 ブログの毎日更新は難しいけど、はてなブログなら形式上の毎日更新が出来るから便利 - ホー…

変なLINEスタンプが増殖してます

ちょっと悩んだんですが、会社の事業として、ハイパークリエイティブスタンプを追加しました→株式会社コラッピ 西村がウホウホ作ってるのは知ってたんですが、久しぶりに見たら、なんか数が増えてるんです。 それではってことで、ちゃんとしたスタンプページ…

三田紀房先生の漫画にハマってます

最近、三田紀房先生の漫画にハマってます。 アホな高校生2人が東大合格を目指すっていうドラゴン桜。高校生が株で学校運営をするインベスターZ。豪快な監督が球児を指揮して甲子園を目指すクロカン。 まあこの辺をめっちゃ読んでるんですよ。 ドラゴン桜(…

なんだかAWAがいい感じである

音楽アプリの競争が激化してる昨今、皆様いかがおすごしでしょうか? 僕は最近AWAがいい感じなんですよ。もう音楽アプリはAWAばかり使ってます。 LINEMusicやAppleMusicも、少し触ることは触ったんですが、どうにもしっくりこない。 てかLINEMusicは、画面が…