2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「気づけばプロ並みPHP」の画像をアップロードするところ(112ページ)で詰んだ方へ

「気づけばプロ並みPHP」の話は、もう終わりにしようと思ってたんですが、最後にこれだけ書きたいと思います。 気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ! 作者: 谷藤賢一,河原健人 出版社/メーカー: リックテレコム 発売日: 2013/10/15 メデ…

「気づけばプロ並みPHP」の内容を紹介するぜ

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ! 作者: 谷藤賢一,河原健人 出版社/メーカー: リックテレコム 発売日: 2013/10/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 続きみたいな感じです。 精神と時の部屋を出…

精神と時の部屋を出てきました

プログラミングの修行をするべく、精神と時の部屋に入ってました。 そして出てみたら、しっかりと3週間が経過してました。 どうやら精神と時の部屋だと思ってたところは、完全に自分の部屋だったみたいです。 いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門…

マニアックな窓拭き道具屋、サンパチを紹介するぜ

知り合いっていうか、人生で2回ほど会ったことのあるM氏が、店を出してました。 38 SAMPACHI なんていう、マニアックな窓拭き道具屋です→38 SAMPACHI (サイトがFC2なのも、マニア度を高めてますね) 僕は既成品で満足しているんで、正直この店に興味な…

通勤快速大作戦@原付

基本的に職場と家は近いほどいいと思ってます。いわゆる職住近接ってやつですね。真面目に働くのなら、この環境が最高です。 そもそも、通勤に時間をかけるなんていうのは、愚者の極みです。全くもって愚かな行為なので、今すぐにやめましょう。 長時間の通…

iPhone6(iOS 8.3)が落ちまくるんだけど、その解決法を見つけたんで書いてみる

一度電源を切って、また入れる これで1ヶ月は持つよ。また再発するけどね。 おしまい。

はてなブログってAmazonのアフィリエイトが簡単に出来るのね

はてなブログを使って2年以上。最近になって知りましたよ。 はてなって、Amazonのアフィリエイトが簡単に出来るんですね。 (正確にはAmazonアソシエイトなんだろか?まあなんでもいいでしょう) さすがに2年も使ってますんで、「Amazon商品紹介ボタン」の…

子供には野球でなくサッカーをやってもらいたい

青春をクソ危ない窓拭きに費やした僕が言うのもなんですが、最近怖いモノが増えました。 例えばバイク。バイクの免許を取ってバイクに乗りたいなって、ずっと思ってたんですが、最近になって、その熱が冷めてきました。 だって自分が気を付けてても、事故を…

漫画アプリの一押しはマンガ無双である

元々すごい漫画好きでして、毎週漫画雑誌だけでも5〜6冊は買っていました。 それがあるときを境に急に買わなくなりまして、今は漫画自体、あんまり読んでません。 (ヤンマガでチェリーナイツが終わった影響がデカイはず) んで、最近少し読んでる漫画って…

「いきなりはじめるPHP」をザックリ紹介しよう

著者が神って言うだけで、本の中身を紹介し忘れました。なのでこれ、ザックリと紹介したいと思います。 この本がなければプログラミングなんて始めなかった。マジ神である。 - ホーリーの普通の日記 いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~ 作者…

この本がなければプログラミングなんて始めなかった。マジ神である。

前は1日の空き時間にブログを書いてたんですが、最近はその時間にプログラミングの勉強をシコシコとやってるせいか、更新が鈍って参りました。 毎日更新する普通の日記です。みたいなことを言いながら、内情は、たまにまとめて更新する帳尻合わせのブログに…

湘南の定義について独断と偏見で決めてみる その2

続きです。 湘南の定義について独断と偏見で決めてみる その1 - ホーリーの普通の日記 さあ、湘南てどこなんでしょうか?もうズバッと決めたいと思います。 藤沢と茅ヶ崎の海のあたり もうこれでいいでしょう。 このブログは「ショーナン」の人もそれなりに…

湘南の定義について独断と偏見で決めてみる その1

僕は神奈川県の出身でして、これ細かく言うと神奈川県藤沢市辻堂東海岸の出身なんですよ。 生まれも育ちもここでして、実家から海までは徒歩10分。最寄り駅は小田急線の鵠沼海岸。これは片瀬江ノ島の横ですね。 このことからも分かるように、ザ・湘南。神…

神奈川県民SHOW

さあさあ、やって来ました。神奈川県民SHOWのお時間です。 今は見てませんが、前はたまに「秘密のケンミンSHOW」を見てました。(今もやってるのかな?) カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW 僕は神奈川県の出身なんですが、僕が見たときは、番組…

美容院のシャンプーが苦手です

美容院に行って感じたとこがいくつかあるんですが、そのなかの1つの話。 アミリアザザに行ってきますた - ホーリーの普通の日記 僕は美容院のシャンプーが苦手なんですよ。人にシャンプーされるのが苦手っていうんじゃなくて、色々と聞かれるのが苦手なんで…

アミリアザザに行ってきますた

前に神楽坂に住んでた関係で、ここ最近はずっと神楽坂で髪を切ってもらってました。 んまこの店ですね。 ZA/ZA 神楽坂店|美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ んで、またいつものように切ってもらおうと思ったら、なんか担当の美容師さんが移転され…

窓拭きをアートにする方法 その2

続きです。 窓拭きをアートにする方法 その1 - ホーリーの普通の日記 てか本題に入る前に、なんで窓拭きしてる人に掃除感覚がないのかってことを少々。 掃除って、イコール汚れを落とすことじゃないですか。特にプロの場合は、一般の人に落とせない汚れを落…

窓拭きをアートにする方法 その1

知り合いがこんなツイートをしていて、激しく共感してしましました。 やっぱり掃除の応援は向かないなぁ・・・。窓拭きは掃除じゃないのかと聞かれたら困るけど(同業者はわかるはず)。窓拭きでも掃除要素の強い現場はあまり好きではない。個人宅のハウスクリ…

Progateは確認用にいい

本を読みつつ、プログラミングの勉強をしてるんですが、最近はネットでもいいのが出てるんですよね。 そのひとつがこれ。 Progate Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate (プロゲート) ネットでプログラミングを学べるサービスなんですが…

簡単なサイトが作れるようになりますた

PHPを覚えるには、まずHTMLからってことを知ったので、早速HTMLの勉強を始めました。 プログラミングの勉強を始めますた - ホーリーの普通の日記 HTMLの勉強っていうか、併せてCSSもですね。なんでもこの2つはセットになっていて、HTMLで書いたやつをCSSで…

プログラミングの勉強を始めますた

パイセンこと、ザッカーバーグ先輩に憧れて、プログラミングを勉強することにしました。 実はプログラミングを勉強するのはこれが2回目。前はiPhoneアプリを作りたくて、そっち方面の言語を勉強したことがあるんです。 なんでもiPhoneアプリっていうか、い…

清掃業界を変えにいきます

窓拭きの話が続いたんで、カテゴリー分けしました。んで、また窓拭きの話。 窓拭きの話 カテゴリーの記事一覧 - ホーリーの普通の日記 窓拭きの会社っていうのは、基本的にビルの管理会社であったり、よその清掃会社から仕事を請け負います。まあ元請けと下…

身近な死亡事故を紹介するお

なんかどんどん続くお。 ロープ作業が法令化されるって話を聞いたお - ホーリーの普通の日記 事故の原因と対策ってなんですか? - ホーリーの普通の日記 人数多いのが一番 - ホーリーの普通の日記 窓拭きの死亡事故っていうのは、意外と身近で聞きます。 て…

人数多いのが一番

続きですお。 ロープ作業が法令化されるって話を聞いたお - ホーリーの普通の日記 事故の原因と対策ってなんですか? - ホーリーの普通の日記 例えば自分がどこかに遠くに行くとき、移動手段が新幹線と夜行バスとあるとします。 新幹線は2万。夜行バスは5…

事故の原因と対策ってなんですか?

続きですお。 ロープ作業が法令化されるって話を聞いたお - ホーリーの普通の日記 そもそも今、窓拭きしてるときの死亡事故って、どのくらい起こってるんでしょう?正確な数字って誰か分かってるのかな? 協会に加盟してる会社の事故件数は分かってても、非…

ロープ作業が法令化されるらしいけど、それって意味あるの?

窓拭き日記を第一部完としてしまったので、窓拭きのこともこっちに書きましょう。 (本当はブログ2つ書くのが面倒くさいからだけどね) 第一部完 - ホーリーの窓拭き日記 さあ、日本全国、窓拭きをしてるプロの皆さん、大変ですよ。ついにロープ作業が法令…

式ってやつが嫌いです

今日までの人生、とにかく「式」が嫌いでした。 入学式やら卒業式はもちろん、他人の結婚式ですら嫌いですね。 (結婚式は飲みすぎてやらかすからって話もあるが。。) 退屈なセレモニーの間、じっとしてなきゃいけないなんて、僕にとっては拷問でしかないん…

ライブに行くのって。。

動画からの〜、動画な話。 弾幕とはライブである - ホーリーの普通の日記 結構前からですが、ゲーム実況なるものが流行ってます。 これは自分でゲームやりながら自分で実況するっていう、アクロバティックプレイですね。 部屋で1人で実況してる様は、かなり…

弾幕とはライブである

最近はテレビを生で見ることがほとんどなくなりました。てか基本的には2チャンの教育テレビだけですね。 で、見るとしたらネットに上がってる動画を見ます。それもガキの使いと、アメトークとジョジョだけを。 芸能人に興味ナス - ホーリーの普通の日記 こ…

AWAを使い始めて一週間たったので、その感想を書いてみる

ここ数年間、聴きたい音楽はfox tubeで聞いてました。iTunes Storeで買うと有料ですが、foxなら無料です。you tubeに上がってる曲ならば、なんでも保存しておけたので、最高に便利だったんです。 聴きたい曲なんて、そのほとんどがyou tubeにありますからね…