2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookが苦手です

半月ほど前、ソーシャルネットワークっていう映画を見てから、Facebookへの意識を改め、会社の法人ページを見直しました。 コラッピブック | Facebook おかげさまで、沢山の「いいね!(フォロー)」をいただいて、誠にありがたい限りなんですが、どうも個人…

子どもにゲームの英才教育を施したいんだけど、心配ごとがある

前に書いたことあるんですけど、わたしの特技はマリオカートなんですよ。正しく言えば、スーファミ版マリオカートのバトルゲーム。これが一番の特技です。 特技 - ホーリーの普通の日記 もう本当やりこんでまして、このゲームから人生を教えてもらったと言っ…

酒飲んで記憶を失くすっていうのは、どういうことなのか

いつの間にやら、泥酔ブログになってる気がする、このホーリーの普通の日記。 おかげさまで酒関連の広告が入ってる有様ですよ。ああ、情けなし。。 記憶を失くした、みたいなことをしょっちゅう書いてるわけですが、実はわたしも10代の頃は、記憶を失くす…

なんでカラオケ行きたいの?

カラオケが好きではないんです。多分、年に2〜3回、それも付き合いでしか行かないんですけども、非常に無駄な時間だと認識しています。 てか、あれに行きたくなるときのテンションって、どんなもんなんでしょ?自分から行きたくなったことがないので、サッ…

白酒との格闘

今日まで酒を飲んで記憶をなくしたことなんて、数えきれないほどありますが、最近で一番強烈だったのは「白酒」を飲んだとき。 普段はおぼろげに残ってる記憶も、このときは真っ白でした。ホワイトアウトですよ。(使い方間違ってる?w) この白酒(パイチ…

孤独な人はブログを書きなさい

孤独ゆえに、バンバン酒飲む人は多いんじゃないでしょうか。酒飲むのも一人は嫌だからって、毎日誰かを誘って飲んでるような人はあれですね。 ブログ書いたほうがいいですよ 寂しくて愚痴をこぼすような話をするくらいなら、ブログ書いたほうがいいです。 こ…

寝れない夜もこれを見れば一瞬で寝れる

寝れない夜はありますか?わたしはたまにあるんですが、そんなときはあれがオススメです。 日本人ビリヤードプロの動画です これ見ると速攻で寝れますよ。ルール分からなくてもOK。ちょっと見てるだけで、即寝れます。 これ、ビリヤードを趣味にする自分から…

あのすべらない話をもう一度

ちょっと前に「人志松本のすべらない話」のDVDを全部売ってしまったんですけども、今になって激しく後悔しています。あれはひと財産あったなと。 ほぼ全部持ってたんです。スピンオフ企画である、ジュニア千原のすべらない話や、大輔宮川のすべらない話も持…

それしにどこまで行くねん

独身の頃、それなりに夜遊びをした自分から見ても、海外まで女性を買いに行く人の気が知れません。てか軽蔑しています。なにそれ?ですよ。 てか、これ冷静に考えてみてくださいよ。 そんな壮大な風俗がありますか? わざわざパスポート持って、飛行機乗って…

考えるだけじゃ何も変わらない

しかし月日が流れるのは早いもんです。もう今年も3月になろうとしてますからね。あっという間に6分の1が終わりですよ。 こんなに時間が早く流れるなかで、自分を変えようというのは大変なことなんですよね。思ってる以上にすぐには変わりません。 こうや…

今度飲みに行きましょうよ

酒に関する話3本立て。 1本目 「今度飲みに行きましょうよ」なんて言いながら、連絡してこない人を信用してません。 これ、つい良かれと思って言ってしまうんでしょうが、自分の言葉に責任を持たない人とは一緒にいたくないんです。 逆にちゃんと連絡して…

ブログは書くことなくなったときが一番楽しい

ブログって、書くことなくなったときが一番楽しいと思うんです。 始めたばかりの頃は、勢いもあってバンバン書けるんですよ。でもこれが早ければ30本、遅くても100本くらいで枯渇してきます。ネタがなくなってくるんですよね。 わたしも初めて書いたブ…

物欲ナス

最近の若者は物欲がないって言いますけど、それはすごいよく分かります。だって自分もそうだから。てか、わたし辺りが物欲ない世代の走りかもしれませんw なんか最近欲しいモノあったっけ?と考えてみたんですが、まあ見事にない。NOでございますよ。ちょっ…

自分を出してよ

ブログに自分を出しすぎて自己嫌悪に陥ることがあります。 自己嫌悪に陥る瞬間 - ホーリーの普通の日記 でもこれ逆に他人のブログを読んだとき、そこにその人の人間性が出てないと、つまらないんですよね。 ちょっと前なんですけども、好んで見てたビリヤー…

自己嫌悪に陥る瞬間

酒を飲んだ翌日、自己嫌悪に陥ることが多いです。まあこれ外で泥酔するまで飲んだ場合ですね。 飲んで躁状態になって、翌日その反動で軽い鬱になるんですよ。ああ、またやってしまったと。。 俺なんか生きる価値のないダメ人間なんじゃないかって、ヒドいと…

上下関係

生きていく中で、色んな恩を受けますよ。特に親からの恩はすごいです。で、仕事の先輩からもすごいじゃないですか。 働き出してから、先輩におごってもらった人も多いでしょう。それも相当な回数。てかわたしは正にそうでした。 で、これの恩返しとばかりに…

やりたいこと以前にやるべきことが大事でしょ

やりたいことがない。なんて言ってなんの行動も起こさない人がいますが、あれはどうかと思います。 それなりの歳になって、「やりたいこと」がないのは疑問ですが、その前に「やるべきこと」は山ほどあるでしょう。 やりたいことなんて、やるべきことをこな…

ネットを始めて2年ちょい。ようやく認識が変わってきました。その2

前回の続きです。 ネットを始めて2年ちょい。ようやく認識が変わってきました。その1 - ホーリーの普通の日記 わたしはECサイトを運営しています。まあこのサイト自体は別にいいんですが、販売促進するはずのブログを盛大に間違えてました。 ECサイトをネ…

ネットを始めて2年ちょい。ようやく認識が変わってきました。その1 

1984年生まれなのに、最近まで超アナログ野郎だったわたし。生まれて初めてパソコン買ったのは、実は1年前のことなんですよw 2年半ほど前にiPhoneを買って、それからは四六時中ネットやってるようなネット人間になったんですけれど、最近になって、ようや…

もうスノボはやりません

冬ですな。寒いです。 ときに皆様、スキーやスノボはやりますか? わたしはスキー経験はゼロ。スノボも1回しかやったことがありません。てか、もうやりたくありませんね。つまんないし、怪我したら嫌だしで。 いや、これ多分、最初の体験が良くなかったんだ…

瓶ビールは難しいからやめてください

どうにも宴会で飲む瓶ビールが好きになれません。 なんていってもお酌なんですよね、あれがあるから鬱陶しく感じます。 1人で瓶ビール飲むのは好きですし、風情もあっていいんですよ。 で、宴会とかで最初はビールのペースが追いつかないから、生でなく瓶を…

別にスマホが傷付いてもいいんだけど、それでもカバーは大事でしょ

iPhone6にしてから、ずっとカバー付けずに使ってたんですけど、やっと昨日になってカバーを買いました。 やっぱカバーは大事ですよ。これがないとダメですね。 本体が傷付かないように?いやいや、そんなことはどうでもいい。どーーでもいいんです。 操作性…

視点の多さ

この世にオリジナルなものって、もうほとんど無いと思うんです。無いっていうのは、それ単体だと無いってことですね。 何かと何かを掛け合わせてオリジナルを生むことはごまんとあるでしょう。 で、そうやって掛け合わせるときに大事なのは視点だと思うんで…

墓までの移動距離

父親の墓参りをしてきました。実家に帰るたびに、ほぼ行ってるので、年4回くらいでしょうか。まあまあ行ってる方だと思います。 最近では、墓参りも代行サービスがあるじゃないですか。なんか代わりに行く的な。あとは、カメラを付けて家のパソコンからでも…

誰のために結婚式をするの?

弟が、ぼーーんやりと結婚を考えてるらしく、結婚式どこでやる?って話をしました。 わたしはハワイでやりまして、これが非常に良かったんでハワイをオススメしたんです。 いや、別に海外挙式がいいってわけじゃなく、あれが鬱陶しいんですよ。誰を招待する…

感性を完成させよ

自分の感性に沿って生きるのって、すごく大事だと思います。最近特にそう思うようになりました。 日々の生活のなかで、違和感を感じるときってあるじゃないですか。 これなんか変だぞ?俺、なんでこんなことやってるんだろう?みたいなときですよ。 そんな風…

飲み会が嫌いです

どうにも「飲み会」ってやつが嫌いです。 「昨日飲み会でさ〜」なんて言ってるやつは、もっと嫌いです。 さらに言えば、自分で段取った飲み会も嫌いです。 当日になると、どうも面倒臭いw これ何でなのかって考えるに、あれなんですよ。 自分のタイミングで…

親父のこと思い出して寝れん

これを書いてるのは深夜1時。メメントモリさんのサイトを見てたら、自分の父親のことを思い出しました。そしたら寝れん。。 (このサービスは超素敵) 父親が死んで、もう10年くらいになります。わたしが19歳のときに亡くなりました。 かなり歳の差があ…

テキストゆえのすれ違い

わたしの会社「コラッピ」は、連絡のほとんどがテキストです。まあLINEだったりカカオトークですね。 相手が横にいても、お互い集中してるときはLINEを送ってる、そんな環境なんです。 電話でなくてテキストメインの会社はもちろん、友達同士でもそれが多い…

仕事の空気感は超大事

チームで仕事をするとき、「空気感」ってすごく大事だと思うんです。 和気あいあいとした明るい空気なら、仕事もバリバリ進むし、いいアイディアもたくさん生まれます。 ただこれが逆の空気だと最悪です。 なんだか険悪な空気、むしろお互い仲悪いようだと、…