2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キレる人は信用するな

世の中信用出来ない人は沢山いますが、やっぱ一番信用出来ないのは「キレる人」でしょう。 頭脳明晰な「頭が切れる人」ならいいんですが、すぐに怒りを爆発させる「キレる人」ほど信用出来ないものはありません。 まあ他にも例を上げるとしたら、連絡が遅い…

ぼくのアプリけいかく

先々月から隙間時間を見てはアプリを作ってるんですけど、実はこれ、ちょっとした目標があるんです。 それはあれ。 考えたアプリをすぐ形に出来ること 今はまだ知識が乏しくて、全然思ったことが出来ないんですよ。そのときの自分の力量で出来るものを作って…

今日まで作ったアプリについて書いてみる

アプリ作るのって難しいの?なんて聞かれることがあるので、ちょっと今日まで自分が作ったアプリについて書いてみます。 僕のアプリの歴史、それすなわちパクリの歴史です。基本的にパクってばっかりなので簡単と言えば簡単ですよw 作ってるのは今のところi…

頻繁に更新しないのならブログを書く意味はない

たまに人からブログについて聞かれるんですよ。ブログ始めようと思ってるんだけど〜ってやつですね。 まあ始めようと思ってるって時点で、もうやらないほうがいいでしょうね。多分向いてないと思います。 んで、じゃあどういう人が向いてるのかと言うと、答…

Xcodeのストーリーボードって意外と不便だと思う

アプリ製作者にしか分からない話だと思うんですが、Xcodeのストーリーボードって使いにくくないですか? 最初は画面の構成がそのまま見えるし、直接部品を置けるってことで、勝手に未来を感じてたんですよ。こりゃすごいと。 でも久しぶりに触ったら、非常に…

代替え案なき否定はカッコ悪い

安倍のなんとか政権が続いてる昨今ですが、ひとつ言いたいことがあるんです。 なぜ野党のポスターは、あんなにカッコ悪いんでしょうか。 安倍政治をストップさせるとか、NOを突きつけるとか、増税反対とか書いてますけど、これ全部あれじゃないですか。 単な…

仕切り役がいない場ほどツライものはない

生きてると色々ツライことはありますが、一番は「仕切り役がいない場」でしょう。これは間違いない。 よく言われるのは会議ですよね。ここで仕切り役、場を進行する役がいないと、ダラダラしたものになりがちですし、結局大した結論も出ないっていうのは、世…

ジャズ漫画「BLUE GIANT」を読んで普通に涙した話

2日くらい前に、BLUE GIANTっていうジャズ漫画を読んでみたら、普通に泣いてしまいました。 これ「岳(がく)」って漫画と同じ作者ですね。岳自体読んだことはないんですが、BLUE GIANTをキッカケに興味が湧いてしまいました。 BLUE GIANT(1) (ビッグコ…

一度しか無い人生を棒に振らないためにも、自分の適正アルコール量をチェックしておこう

人生には色んな失敗がありますけど、一番はお酒を飲んだときの失敗ですね。これは間違いない。 お酒飲んだ末に暴れちゃって、そのまま逮捕、なんてこともありますからね。 それで会社をクビになった日には、目も当てられませんよ。人生棒に振るとは、まさに…

Macでお絵描きを始めてみました

昨日生まれて初めてペンタブって言うやつを買ってみました。いわゆるペンタブレットですね。 ザックリ言えば、マウスをペンに持ち替えるようなものだと思ってください。 ワコム ペンタブレット Intuos Draw ペン入力専用 お絵描き入門モデル Sサイズ ホワイ…

福本伸行さんが異彩を放ってる漫画「天」にしびれた件

前にこのブログでも紹介した気がしますが、「天」っていう麻雀漫画があるんですよ。カイジで有名な福本伸行さんが書いた漫画ですね。 これは結構昔の漫画で、もちろんカイジより全然前の作品なんですが、これが今読み返しても最高に面白い。てか痺れまくりで…

アウトプットのスピードの話

ここ数年間、自分には行動力が足りないって思ってました。 んで、行動力を上げたいと思ってて、満足ではないんですが、そこそこ上がってきた実感があります。 それで今足りないって思ってるのがあれ。 アウトプットのスピード ザックリ要約すると、なにかを…

「絶対に押してはいけないボタン」てアプリがめっちゃ面白い件

知り合いに教えてもらって知ったんですけど、「絶対に押してはいけないボタン」っていう脱出ゲーム(アプリ)があるんです。 これが非常に面白かったので、ちょっと紹介したいと思います。 (僕がやったのはiPhoneアプリなんですが、Androidでも出てるかもし…

漢らしい半ライスの食べ方を俺が教えてやるぜ!!

生まれて初めて考えたアプリは「家系ラーメン占い」ってやつだったんですが、まあそのくらい僕は家系ラーメンが好きなんですよ。基本的にラーメンは何でも好きなんですが、ここ1年くらい家系の波が来ています。 (どうでもいい話ですが、家系ラーメン占いは…

古畑任三郎と金田一少年、どっちがすごいのかハッキリしたので書いてみる

なにやら最近、寝る前に古畑任三郎を見るのが日課になってきています。 なんかYouTubeに動画まとめてあるのを発見しちゃったんですよね。 (これはファーストシーズンの第一回目、まさに本当の一回目です) 古畑任三郎ってサードシーズン(全36回)+スペ…

ちょっと料理が出来ると楽しいように、ちょっとプログラミングが出来ると非常に楽しい

なんでも2020年から、小中学校でプログラミングが必須科目になるらしいですね。 プログラミングが2020年をメドで教科化へ | ZUU online これどんなことやるんでしょうね?HTMLやCSSから入って、RubyなりしPHP使ってWEBサービスとか作るんでしょうか?そ…

SpriteKit(Xcode)でラベル(文字)なりし画像を点滅させる方法

Cocos2d-xを一旦諦めたので、またSpriteKitでゲームを作っています。 Cocos2d-xに挫折しました。これ初心者には難しいなー - ホーリーの普通の日記 んでちょっと分からなかったのが、ラベルなりし画像を点滅させる方法ですね。 一般的なのは、fadein,fadeout…

「前に会ってるかもしれないですね」って言葉は、この世から無くなっていいでしょう

「前に会ってるかもしれないですね」って言葉は、この世から無くなっていいと思いませんか?まあこれ厳密には言葉じゃなくて言い回しですけど。 たまにあるんですよね。自分が使うことは決してないけど、他人が使ってるのを聞くケースが。 「どちらにお住ま…

今日からヒットマンに学ぶ、仕事におけるハードルの話

今日からヒットマンていう漫画があるんですけど、これがなかなかに面白いんです。 今日からヒットマン 1 (ニチブンコミックス) 稲葉十吉(通称トーキチ)っていう普通のサラリーマンが、ひょんなキッカケでヒットマン(殺し屋)になるんですけど、結構よく出…

毎日パトロールしてる無料漫画アプリ一覧を紹介しよう

ヤンマガとかの漫画雑誌を買うのをやめて、いっときは漫画の読書量が減ってたんですが、また最近増えてきています。 ていうのも、無料漫画アプリが充実してるんですよね。最近は特に充実していると感じています。 僕は無料漫画アプリだけで6個読んでまして…

清掃会社に特化したホームページの販売を始めてみました

清掃会社に特化したホームページの販売を始めてみました。 ホーリーのホームページ屋さん 価格は5万円。これと全く同じデザインのホームページが出来ますよ。 ネオ東京クリーンサービス (ネオ東京クリーンサービス。よかったら一度確認してみてください) …

俺のワンピースへの愛を書いておこう

自分がワンピース好きだって気付いたのは、10年前くらいなんですよ。 世の中セパレートのものって多いでしょう?ようは分かれてる、分離されてるものですね。 僕はセパレートは嫌いなんです。極力ワンピース、ひとつになってるものが好きなんですよ。 ラー…

エレベーターで他人に行き先階ボタンを押してもらったときの返事に困る

普通に生きてるだけで困ることっていうのは多いんですが、やっぱ一番困るのは、エレベーターで他人に行き先階ボタンを押してもらったときの返事でしょう。これは間違いない。 よくありますよね?エレベーターに乗り込んだとき、ボタンから遠いところに陣取っ…

自社サイト(ホームページ)を持つことのメリットについて書いてみる

清掃会社に特化したサイト(ホームページ)を作ったので、せっかくだから自社サイトを持つことのメリットについて書いてみます。 清掃会社に特化したサイト(ホームページ)を作ってみました - ホーリーの普通の日記 えー、書く前にあれですね。最近は「ホー…

清掃会社に特化したサイト(ホームページ)を作ってみました

清掃会社に特化したサイト、ようはホームページを作ってみました。 いやいや、これはすごいですよ。例えて言うならあれ。 滝くんのライン際ですよ キャプテン翼に出てくる滝くんと言えば、ライン際をドリブルするしか能のないアホですが、まあそのくらい特化…

つまらない仕事を楽しくする方法

好きなことを仕事にしよう、楽しいことを仕事にしよう、なんて聞くことが最近多いですが、どうもこれには違和感があるんですよね。 てか勘違いしてる人が多いと思います。好きなことを仕事にする=全てが楽しいってわけじゃないですからね。当然つまらないこ…

サービスは見た目と中身どっちが大事なんだろうか

ラーメン発見伝ていう漫画があるんですけど、これがなかなかに考えさせられるんですよ。 主人公はラーメン好きのサラリーマンで、会社に内緒でラーメンの修行をしながら、脱サラを考えてる、みたいな設定なんですが、この漫画は結構マニアックです。 作者自…