2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の1流プレイヤーが使ってるスクイジーを調べてみた

先日モアマンについて書いたわけですが、これが思ってた以上に読まれてるみたいなんで、ちょっと続編を書いてみましょう。 モアマン・リクイディターってスクイジーを使ってみました。これ横ダレしないやん。 - ホーリーの普通の日記 モアマンは2流のガラス…

習い事の格闘技は柔道が最強説

男は強くなければならない。そんなわけで、息子(5歳)になにか格闘技の習い事をさせようって話になりました。 そこで上がるのは空手、剣道、柔道。まあこの辺が王道なんですが、ここであえて言っておきましょう。 柔道こそ最強だと まああえて言うわりに、…

noteが流行ってるみたいだけど、改めてメルマガはコスパがいいと思う

知ってる人は知っている、知らない人は全く知らない話でしょうが、最近巷ではnoteなるものが流行ってますな。イケダハヤトさんやはあちゅうさんを中心に、noteの波が来ています。 ザックリnoteについて説明すると、これは文章や写真、音楽や映像を公開できる…

マンガワンで「今日から俺は」が全話無料公開されてるぞ

速報です。マンガワンで「今日から俺は」が全話無料公開されました。 人気漫画が毎日更新!!無料漫画アプリ-マンガワン-を App Store で (ふと思ったけど、マンガワンてAndroidにもあるんだろか?) 昨日田中のことを書いたばかりなんですけどね。今度は今日…

cocos2d-xの環境設定がサッパリ分かりまへん

今年は自分のアプリ元年なので、もうガシガシとアプリを作るつもりでいます。 今年は俺のアプリ元年だぞ - ホーリーの普通の日記 んで、どうせ出すならiPhoneとAndroid一緒に出そうと思って、cocos2d-xを始めたんですよ。 Cocos2d-x: オープンソースゲーム開…

今年は俺のアプリ元年だぞ 

どうも。エキセントリック・スーパーアプリクリエイターことホーリーです。 今年も6分の1が終わろうとしてますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 日本全国、花粉のせいでビリヤードに集中出来ない人が続出してることでしょう。 ビリヤードに花粉は大…

「本当はやったほうがいいんだけどな〜」って思ってることは、今すぐにやるべきこと

本当はやったほうがいいんだけどな〜。ってこと、ありますよね? 本当は英語の勉強をした方がいいとか、あの資格を取ったほうがいいとか、またはこういう生活習慣に変えたほうがいいとか。 とにかく、本当はこうしたほうがいいんだよなってこと、あると思う…

組み体操のピラミッドについてこれだけは言いたい

なにかと問題になる組み体操のピラミッドですが、ついに大阪で中止にしようって話が出たみたいです。もうピラミッド禁止にしようって話が。 運動会「ピラミッド」禁止 大阪市教委、事故多発で:朝日新聞デジタル てかこの話、今日までなかったことが不思議で…

マンガワンでアフロ田中が無料公開されてるぞ

マンガワンでアフロ田中が無料公開されてますな。 人気漫画が毎日更新!!無料漫画アプリ-マンガワン-を App Store で マンガワンといえば、野球漫画のMAJORが全巻公開されてることでも有名なんですが、なんとこの度は田中ですよ。 マンガ無双が削除されたんで…

窓拭きロボについて真剣に考えてみる

車の自動運転化が、もうそこまで来てますね。アメリカでは遅くても数年の内に実用化、日本でも5年以内には実用化されるでしょう。 徐々に始めていくんでしょうが、そのままいけばトラックやタクシーは自動運転になりそうですね。あとはバス。 その辺は真っ…

モアマン・リクイディターってスクイジーに対する、正直な感想を書いてみよう。

窓拭きのプロ、通称ガラス屋に向けた話。 日本全国何人いるのか分からないガラス屋の皆さん。もうモアマンは体験しましたか? ベルギーから来たオサレなスクイジー、モアマンですよ。 (我らがヤマオカさんから写真を拝借しました) これを使ったことない人…

ヒューマンエラーはなくならない

ヒューマンエラー、ようは人為的ミスはなくならないと思ってます。 仕事で「うっかりミス」をすることってありますよね? 部下のうっかりミスに対して、「気を付けろよ!!」っていうだけの上司がいますが、これは意味がないのでやめたほうがいいでしょう。 …

ビルメンネットの成約率について

今日でビルメンネットをローンチ(公開)してから、ちょうど3か月たちました。 おかげさまで会員数は115社になり、思ってた以上のペースで増えています。 もう「ありがたや」しか言うことはありません。 ビルメンネット - 清掃系マッチングプラットフォ…

東京の温泉「久松湯」がヤバすぎる。今すぐ桜台に直行だ。

ときに久松湯ってご存知でしょうか? これは練馬区桜台にある銭湯なんですけど、思いっきり温泉が出てるんですよ。 練馬区桜台の天然温泉 久松湯 成人してから銭湯なんて10箇所も行ったことないですが、この久松湯はダントツでいいですね。 そんなわけで家…

「結構です」って言葉はもっと流行っていいと思う

ときに「結構です」って言葉を使ってますか? 僕はそこそこ多用するんですけど、この言葉、もっと流行っていいと思います。 まずこの言葉を使うのは、圧倒的にコンビニが多いですね。 「暖かいものと冷たいもの、袋お分けいたしましょうか?」なんて聞かれた…

歌舞伎町に行ったらまずは龍馬に入ろう。ソースの二度漬けは禁止やで。

歌舞伎町における「締め」の話を先に書いてしまい、「スタート」の話をするのを忘れてました。 大好きなラーメン屋「博多天神」を紹介しよう - ホーリーの普通の日記 締めも大事ですが、なんて言っても始まりが肝心ですよね。 僕は一人で歌舞伎町に行ったと…

家事代行サービスのCaSy(カジー)がめっちゃ流行りそうな件

昨日のことですが、CaSy(カジー)っていう家事代行サービスの存在を知りました。 1時間2,190円の家事代行サービスCaSy 鼻ほじりながらツイッターを眺めてたら、どんぶらこと流れてきた次第です。 こういうサービス、どんどん流行りそうだな / クラウド家事…

簡単に嫌いになるくらいなら、最初から好きになるなよ

僕の大好きなベキ子ちゃんが、休業するみたいですね。 ベッキー 事務所が休業発表(2016年2月5日(金)掲載) - Yahoo!ニュース あれほどの人気者でも、スキャンダル一発でこうなっちゃう芸能界は怖いですね。 てかこの件で不必要に報道するマスコミと、それに反…

「デカい競技場×ファジーな行為=メジャースポーツ」の法則

野球やサッカーっていうのは、思ってる30倍適当なスポーツなんじゃないか、ってことを書きました。 プロ野球選手がストラックアウトでパーフェクト達成出来ないのはなぜだろうか? - ホーリーの普通の日記 サッカーでシュートミスって多いけど、あれって…

ロープ作業が法令化されるらしいけど、その講習ってどこでやってるの?

ロープ作業が法令化されますね。講習を受けずにやると、罰せられるとかなんとか。 ロープ高所作業墜落防止を法令化、特別教育が義務化されます。 | 東京技能講習協会 いやいや、こりゃあれですな。 いかにコッソリやるかが勝負でしょう バレなきゃ大丈夫。い…

サッカーでシュートミスって多いけど、あれってノーマークでキーパーいなくても入ってるの?

プロ野球が意外とノーコンだって話を書いたんで、次はサッカーをば。 プロ野球選手がストラックアウトでパーフェクト達成出来ないのはなぜだろうか? - ホーリーの普通の日記 サッカー版のストラックアウトみたいなのもありますよね。 そうそう、こういうや…

プロ野球選手がストラックアウトでパーフェクト達成出来ないのはなぜだろうか?

先日の昼下がり、公園でボケーっと一服しながら鳩に餌やってたんですけど、そしたら目の前で野球少年たちが練習してたんですよ。 一人がノックして、他の数人がそれを取り、バックホームする、みたいな練習を。 中学生だと思うんですよね。名もなき中学のレ…

ビルメンネットの会員数が100社を超えました

ビルメンネットの公開から2ヶ月ちょい、おかげさまで会員数が100社を超えました。 ビルメンネット - 清掃系マッチングプラットフォーム しかしこれ、公開直後の4社だったときが信じられん。しかも1社は自社だったから、実質3社っていう。 今すぐタイ…