2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

常識を振り回す大人になりたくない

なりたくない大人のイメージっていうのは沢山ありますが、そんな中でも「常識を振り回す大人」っていうのは嫌ですね。 言われたことありませんか?「そんなことも知らないの?」とか「このくらいは常識でしょう」なんてことを。 仕事で使う些細な専門用語を…

新社会人が陥りがちな罠ベスト3

なんか最近生活リズムが乱れてるせいか、激しく寝不足です。 そんなわけで、ブログに何を書こうかサッパリ出てきません。寝不足っていうのは自分が思ってる以上に、脳の機能を低下させるんですよね。 えー、なので、寝不足と関連のある話、新社会人が陥りが…

何の役に立つか分からないから、勉強が好きになれません

大人になってからの勉強って非常に楽しいんですけど、それは何の役に立つかが明白だからだと思うんです。 例えば英語の勉強をすることで、会社で出来る仕事の幅が広がって給料UPするとか、まあそういうことがありますよね。 自分事だと、HTMLとCSS覚えて会社…

Cocos2d-xに挫折しました。これ初心者には難しいなー

ダメだ。Cocos2d-xに挫折しましたよ。 この本を買って読んでたんですが、どうにもいけません。 はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 作者: 西田寛輔,藤田泰生 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/03/29 メディア: 単行本(ソフト…

プロゲーマー「ときど」さんの本を読んで、情熱の大切さを再認識した話

プロゲーマーである「ときど」さんの本を読みました。 東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない (PHP新書) 作者: ときど 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/10/03 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルにもあると…

大人に必要なのはホスト力である

こないだ弟の結婚式に出席するために、福岡まで行ってきました。 前日に福岡入りしたんですが、弟がかなり気を使ってくれたんですよ。 子供のためにアンパンマンミュージアムに行ってくれたり、子供が一緒でも大丈夫なように、個室の居酒屋を予約してくれた…

自分の理想とする形があるのなら、それを追い求めたほうがいいって話

ビリヤードで土方隼斗ってプロがいるんです。 今は分かりませんが、当時は最年少のプロでした。16歳でプロテストに合格するっていう。 今でも27歳とかそのくらいじゃないかな?とにかく若いんですよ。 ちなみに苗字の通り、土方歳三の子孫です。「刀をキ…

【実は超簡単】ホームページは自分で作るのが一番でしょう その3

さて、これは第3回目の話になりますね。まさかHTMLについて、こんなに書くとは思いませんでした。てか誰か実際に入力してくれてるのかな?w 【実は超簡単】ホームページは自分で作るのが一番でしょう - ホーリーの普通の日記 【実は超簡単】ホームページは…

【実は超簡単】ホームページは自分で作るのが一番でしょう その2

前回の続きです。 【実は超簡単】ホームページは自分で作るのが一番でしょう - ホーリーの普通の日記 HTMLって言葉、知ってる人は多いと思うんですが、なんか小難しいやつってイメージはありませんか? 実はHTMLは超簡単です。これを使えるようになると、自…

【実は超簡単】ホームページは自分で作るのが一番でしょう

前にホームページ制作をやるって言ったのに、全く進んでいないことに今日気が付きましたよ。てか人から言われてw 清掃会社のWEB営業術 - ホーリーの普通の日記 ごめんなさい。あれですよ。 アプリで遊んでたら完全に忘れてました いやいや、やりますよ。サ…

俺の清掃業界への愛をまとめておこう

窓拭きに青春を費やしたせいか、窓拭きって行為、またその後ろにある「清掃」ってものに、愛着を持っています。 まあ自分の部屋は汚いっていうか、基本的に整理整頓が出来ないんですが、仕事としての掃除には親しみがあるんです。それは自分の青春そのものだ…

好きなことを仕事にするのはいいんだけど、そのニーズには気を付けたい

こないだアメトークの「学生時代の友達とコンビ芸人」見てたんですよ。ようは同級生とコンビ組んでる芸人ですね。 んで、何組か出てたんですが、その中に「どぶろっく」がいたんです。あの「もしかしてだけど〜」って言いながら、下ネタを歌うコンビのw た…

Macのすゝめ

こないだ、判断基準はクールか否かって話を書きました。 クールか否かで判断すると毎日が楽しくなる - ホーリーの普通の日記 んで、これまさにパソコン選びこそ、クールか否かを基準にした方がいいんですよ。 タイトルでバレてますが、僕はジョブズ神の創っ…

「オッサンよけろ」がリリースされたぞー!!

来ました。「オッサンよけろ」が来ましたよ。 これは、宇宙空間をさまようオッサンに、隕石がバンバン襲ってくるゲームです。 オッサンよけろ Taro Horiguchi ゲーム 無料 オッサンよけろ オッサンよけろ オッサンよけろー!! って感じでプレイしてください…

【Apple Developer必見】iTunesConnectから日本語で問い合わせる方法

これを書いてる今日まで、アプリでなにかあったら、英語で問い合わせてたんですよ。Appleさんに。 そしたらあれですよ。 日本語でも問い合わせることが出来るじゃないですか まさに今日見つけてしまったんですが、もしかしてこれってみんな知ってました? そ…

クールか否かで判断すると毎日が楽しくなる

映画があまり好きでないので、映画のDVDっていうものを、まず買いません。 ただ、この10年で2本だけ買ったんですよ。それがドラえもんのCGのやつと、あれです。 ソーシャルネットワーク Facebookをモデルにした映画、ソーシャルネットワークですね。 ソー…

あなたの利き目はどっちですか?自分の利き目を知っておいたほうがいい、たったひとつの理由。

ときに自分の利き目をご存知でしょうか?これは必ず知っておいた方がいいです。 20歳すぎて自分の利き目を知らない人は、マジでヤバイと思ってください。 ちなみに僕は右利きですが、利き目は左です。 利き目っていうのは、ようは両目のどちらをメインとし…

iPadで見たときに左右に黒い帯が入るって理由のリジェクトを速攻で直してみた

実はこのところ、アプリがリジェクト続きで、少々落ち込んでいました。 リジェクト、ようは審査落ちですね。iPhoneアプリを出すときは、Appleの審査があるんですよ。 (Androidは基本的に審査ないらしいです。iPhoneが1週間から10日くらいかかるのに対し…

Cocos2d-xをAndroid Studioでビルドしようと思ったら、failed to find target android-22ってエラーが出て、大いにつまづいた件

この話の続きです。 cocos2d-xに入門してみました - ホーリーの普通の日記 はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応] 作者: 西田寛輔,藤田泰生 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2016/03/29 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

職場の人間関係に悩む人は、窓拭きのバイトでもすればいいのに

人の悩みは全て対人関係の悩みであるって言ったのはアドラー心理学ですが、まあこれは真を突いてるでしょう。事実、そんな人は大勢いるはずです。 自分らしい人生を生きたい人は「嫌われる勇気」を読んだほうがいい。アドラー心理学は真を突いてるぞ。 - ホ…

読んで悶々(もんもん)とする本3選

春ゆえに悶々(もんもん)としますな。 最近は漫画のことばかり書いてるんですが、たまには普通の本も読んでいます。 最近ビルメンネットを始めたせいか、やっぱWEBサービス関連の本をよく見ちゃうんですよね。んで一人悶々としております。 一番最近読んだ…

人望が欲しいやつはアジフライを買え。最強伝説黒沢に学ぶ人心掌握術。

僕は漫画家の福本伸行さんが大好きです。 福本さんと言えば、やはりギャンブル漫画のイメージでしょう。 普段はダメ人間だけど、ここぞってときには、無類の勝負強さを発揮するカイジ。 そして麻雀の天才アカギ。 福本さんが描く主人公といえば、みんな勝負…

cocos2d-xに入門してみました

春ですね。桜散ったあとの春ですね。 そんな春についに来た。 cocos2d-xがついに来たぞー!!! ええ、入門書が来ましたよ。 はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応] 作者: 西田寛輔,藤田泰生 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売…

自分らしい人生を生きたい人は「嫌われる勇気」を読んだほうがいい。アドラー心理学は真を突いてるぞ。

「嫌われる勇気」って本の人気がすごいですね。 日本で100万部を超えたと思ったら、今度は韓国でも100万部を超えたとか。 アドラーブームを生んだ『嫌われる勇気』100万部突破 続編も発売 - 朝日新聞デジタル&M 僕も1年くらい前にこの本を買った…

「パワハラ上司をどつき回せ」がリリースされたぞー!!

ついに来た。伝説のゲーム「パワハラ上司をどつき回せ」が、ついにリリースされました。 パワハラ上司をどつき回せ Taro Horiguchi ゲーム 無料 本当は1週間前くらいから公開されてたんですけど、例によって対応iOSをミスってたんで、告知を避けてた次第で…

ゴルフでスイング(フォーム)ばかり気にしてるやつはヘボである

最近はジョギングがブームみたいですね。皇居のあたりを通るとランナーを多く目にしますし、マラソン大会も頻繁に開催されているとか。東京マラソンなんか大盛りあがりですもんね。 あとはフットサル。これも意外と盛んでしょう。周りに多いです。 どうも大…

Kindle(本体)がなくてもKindle(電子書籍)は読めますよ。スマホアプリで簡単に。

こないだ人と話してて気が付いたんですが、Kindleがないと電子書籍が読めないって勘違いしてる人いませんか? いわゆるKindle Paperwhiteみたいなやつですね。これがないと読めないって勘違いしてる人、意外と多い気がします。 てか、そのときに話してた相手…

生きる意味がわからないやつは「特攻の島」を読め。人間魚雷「回天」がヤバすぎるぞ。

ときに「特攻の島」っていう漫画をご存知でしょうか? これは第2次世界大戦を舞台にした漫画なんですが、その内容が熱すぎるので、ちょっと紹介したいと思います。 主人公は人間魚雷「回天」っていう兵器に乗ることになった、青年兵です。 この回天、知らな…

Swiftで作るモグラ叩きゲーム

「パワハラ上司をどつき回せ」ってアプリを、現在Appleに申請しています。 これはモグラ叩きを改良したゲームなんですが、僕のようなヘッポコプログラマーは作るのに四苦八苦してしまいました。 同じようなヘッポコ同志が全国に10人はいると思うので、その…

HTMLが分からなくても出来る。はてなブログの記事上に「人気記事」を表示させる方法

なんか最近、記事上に「人気記事」だとか「おすすめ記事一覧」みたいなのを表示させてる人が多いと思います。 なもんで、ちょっと自分も真似してやってみました。 僕は人気記事なんていう御大層なものは持っていないため、アプリを表示させた次第です。 こん…