2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニングロード

働き出してから社交的にはなったものの、根はかなりシャイです。 シャイすぎて出来ないことが多すぎます。 まず電車に乗れません。いや、正確に言えば満員電車ですね。見知らぬ人と体をぶつけ合いながら、そ知らぬ顔をしなくてはいけないなんて、シャイな僕…

悪天候だからってデリバリーは呼べないよ

これを書いてる今日、東京は雪ですな。どうでもいいんですが、積もることだけは勘弁していただきたい。 都心の雪はロクなことがありません。百害あって三利あり、くらいですよ。 2〜3年前、雪の日にノーマルタイヤを履いた車で出かけて、ヒドい目にあいま…

もうお酒はやめましょう

お客様から酒による健康面を心配されたので、自戒の意味を込めた酒の話。 一緒に酒を飲んだ翌日に、「お前昨日こんなことになってたぞ。覚えてないだろ〜」なんて言う奴が嫌いです。 そもそもそんな奴は、酒も全然飲んでないくせに、「冷静でいた俺ってクー…

一緒に飲めば分かり合える?

一緒に酒を飲むと相手の人柄がよく分かると言われますが、あれってお互いに話をするよりも、店での立ち振舞で分かりますよね。 直接話すよりも、相手が店員さんとやり取りしてるのを見るほうが、何倍も相手のことが分かるってもんです。 この場合、店員さん…

それぞれ別の店なのにラーメンが全く同じなのはなんでだろか?

ここ一週間で家系ラーメンを3回食べたんですが、その味が同じなことにビックリしました。 神田、荻窪、飯田橋と、全部バラバラの場所で食べたのに、味が全く一緒なんですよ。店名もそれぞれ違うのに。 もしかして運営会社は一緒なんじゃないかと思い、さっ…

Facebookの映画見たら、バーグ先生に圧倒されまくった

いやいや見ましたよ。Facebookの映画、ソーシャルネットワーク。今頃になってDVDで見ましたよ。 ソーシャル・ネットワーク - 作品 - Yahoo!映画 90%の確率で寝てしまうため、いつもは映画を見ない私ですが、これは寝ずに見られました。私の10%に入るな…

気のいい親父になんてなりたくないぜ

オッサンがやるイメージがあるんで、登録しただけで、ほとんどフェイスブックをやってないんです。 でも、なんかたまにフェイスブックからメールが来るんですよ。この人友達じゃないですかっていう。 で、今日それ見たら、なんか見覚えのある同級生だったん…

クロネコメール便が廃止になるらしい

クロネコヤマトのメール便が廃止になるらしいです。 クロネコメール便の廃止について | ヤマトホールディングス これは衝撃ですよ。なんたって半端ない安さでしたからね。 サイズはA4、厚さは2cmまでOK。 厚さ1cmは82円。厚さ2cmは164円。 で、、…

ドラえもんの進化がヤバイ

最近、子どもと一緒にドラえもんのDVDを見てるんですけど、その進化に驚いています。 まずなんていってもオープニング曲ですよ。 「あんなこといいな、できたらいいな」は名曲でしたが、今の曲もすごくいい。 いや違うな、、、 今の曲のほうが圧倒的にいいん…

レシートに困る

レシートに困ってます。あんな邪魔な紙切れはやめて、全て電子化してくれって思いはあるんですが、私が困っているのはレシートをもらったときなんです。 例えばコンビニでレシートをもらったら、たいがいの人がその場にあるレシート入れに捨てますよね?特に…

特技

こないだ喫茶店に入ったら、横の席の人が熱心に履歴書を書いてたんですよ。 で、そのときに思ったんですけども、履歴書の「特技」の項目っていらなくないですか? 確かあれ、趣味と特技が同じ欄ですよね。もう趣味だけでいいでしょう。 だって特技ってハード…

左対左

「お父さん、あの子は幼稚園バスで一緒の子だよ。だから挨拶してね」 息子と公園に行ったとき、あとから来た女の子を指してこんなことを言われました。 子どもの成長は思った以上に早いみたいです。まさか挨拶を促されるなんて。おおお。。 ☆☆☆ 平日の昼間に…

厨二

行きあたりばったりな経歴からも分かるように、今日までの人生、人の目を気にしたことはありませんでした。 でも実は1人だけ、目を気にしてる人がいるんです。 それは14歳の自分。 14歳、いわゆる中二病真っ盛りだった頃の自分から見て、今の自分はカッ…

のみー

いわゆる飲み会について、思うことが3つほどあります。 まず1つ目。 幹事って嫌なんですよね。 これやったことある人なら分かると思いますが、飲み会の幹事って結構大変です。 当日も気を回していなくてはいけませんが、その前の準備段階も大変です。いや…

自分合わせ

仕事をする上で、なにが原動力になってるのか? これはもうあれで間違いないでしょう。 お客様からの感謝 これに尽きます。 自分の仕事が誰にも感謝されないものだったら、きっとやる気は出ないし、長続きしないでしょう。てかそんな仕事、やる意味がない。 …

意識高い系本屋

意識高い、意識低い、なんて言葉がある現代。「常に意識を高く保っていなければならない」なんて思ってる人は多いでしょう。 意識を高く保つには、意識の高い本を読むのがなによりも大切。 そんなわけで、さあようこそ。 意識高い系本屋へ 意識高い系本屋=…

半ライス

ラーメンの話を書いたら、半ライスのことを思い出しました。 ちょいちょいサービスでも付きがちな半ライス、これの食べ方って何通りもあるじゃないですか。 ラーメンライスの食べ方ラーメンライスの食べ方が変... - Yahoo!知恵袋 しかしやっぱり王道はあれだ…

トッピング〜

ラーメンが好きなんで、外食するとなるとラーメン率が高いです。 で、そのラーメン屋に行ったときに思うことがあるんですよ。 例えば半ライスが無料だったりとか、食後に次回使えるトッピング無料券をもらうことがあるんですけども、あれがどうも好きになれ…

移動手段

子どもがスイミングスクールまでバスで通ってるんですけども、その運転手のことで悩んでます。 厳密に言えば僕は会ったことないんですけども、嫁やその友達からの評判が悪すぎます。 元々感じ良くないようなことは聞いてたんですが、嫁いわく想像以上だとか…

異物混入

なんだかまたマクドナルドが叩かれてますね。商品に異物の混入があって、そのひとつは歯だったとか。 ポテトに入っていた歯には揚げられた形跡がないとか、完全にコントかと思いましたよwww ちょっと反応が過剰ですね。こないだのペヤング然り。過剰な反…

ノック

ノックが苦手です。これ小さい頃は苦手意識なかったんですけどね。いつからか怖くなっちゃいました。 体で受けろって言われてたんですけども、なんか拒絶するようになっちゃったんですよ。 横山ノックを 同時期の知事ならば、ノックさんより青島幸男さんのほ…

脱却

「コラッピってどういう会社?」って聞かれたら、まあ現状は絵本の会社なんですよ。 でもこれ、今年中に脱却しようと思ってます。 なんだか事業内容にインターネットメディア事業とかも書いてますからね。この辺を後出しでもいいから、形にしていかなきゃい…

さつあい

わりと放任主義、いや、だいぶ自由な家庭で育ったんですが、親に挨拶については厳しく言われました。 朝の挨拶自分が先に。履物しっかり揃えましょう。 まあ、この2つしか言われてないんですけどね。我が家の躾はこれだけですw ただ、自分が仕事をするよう…

消費してる場合か

AKBやらなんやらが流行ってるご時世ですよ。 あの娘たち、またプロデューサーの秋元康さんは、すごいの一言です。私みたいな奴の何倍もプロでしょう。意識レベルが違います。 ただ、あのCD商法だけは好きになれないんですよね。握手券とか投票権があるからっ…

子どもが生まれて一番変わったこと

私には4歳の息子と1歳の娘、2人子どもがいるんですけども、子どもが生まれて何が一番変わったかっていうと、これはあれなんです。 人生が有限だって気付きましたw 当たり前の話なんですけども、人生は一度しかありません。で、人間生きてればいつかは死…

テレビに出たくありません

もう少しテレビの話をば。 せつなやー - ホーリーの普通の日記 最近の人はテレビを見なくなったのはもちろん、出たがらなくなりましたよね。 インタビューされたりするのって、基本的には嫌でしょう。これコラッピブックの取材のときにも感じたんですけどね…

せつなやー

しかしテレビって一過性のものだと思うんですよね。コラッピブックが取り上げられたときも、一瞬すごいビックウェーブが来ましたが、そこからの拡散がないんですよ。 これ逆にウェブメディアに取り上げられたときなんかは、拡散があるからテレビよりも長期的…