2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

役立つスキルってなんじゃろか?

いやー、世の中のフリーランス化がバンバン進んでますな。 国内はともかく海外では、正規社員をクラウドワーカーに置き換えるって流れも出てきてるでしょう。 ドイツIBM - 人員整理?クラウドソーシング? - CrowdScopes (これ2年くらい前の記事だけど、そ…

成熟期に新たな成長カーブを起こせ

続きです。 成長カーブと4つのステージ - ホーリーの普通の日記 またこの本の話ですね。 成功者の告白 (講談社+α文庫) 作者: 神田昌典 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/09/21 メディア: 文庫 購入: 25人 クリック: 172回 この商品を含むブログ (61件)…

「成功者の告白」って本を読んだので、率直な感想を書いてみる

これ結構前なんですけど、友達の勧めで「成功者の告白」って本を読みました。 3ヶ月前くらいだったと思うんですが、最近読み返したら、改めて面白い内容だったので、紹介したいと思います。 成功者の告白 (講談社+α文庫) 作者: 神田昌典 出版社/メーカー: …

ブログのいいところ2つ書いてみる

「ブログのいいところ」を書いてる人って結構多いので、僕も一度書いてみようと思います。 アウトプットすることでインプットが深くなるとか、情報に敏感になるとか、出会いが増えるとか、仕事が増えるとか、お金になるとか、まあそういうのは他の人が書いて…

2015年の総括的な何か

うおお。これを書いてる今日は大晦日ですぞ。 今年の目標のひとつに「ブログを365本書く」っていうのがあったんですが、どうやら未達成に終わりそうです。。 この「はてなブログ」は、日付を自由に変えて投稿出来るんで、ようは形式上の毎日更新が出来る…

ガラス屋(窓拭きのプロ)あるある

仕事の仕方っていうのは人それぞれですが、やっぱ最初の原体験がデカいと思うんです。初めて働いた環境っていうか。 んで、僕は思いっきりガラス屋(窓拭きのプロ)だったので、そのときの癖みたいなのが全く抜けません。 コラッピの業務もガラス屋のそれで…

「ブラック企業」なんて言葉がある今だからこそ、この小説をおすすめしたい。青空のルーレット。

ときに「青空のルーレット」っていう小説をご存知でしょうか? これは世にも珍しい窓拭き小説なんですが、その内容が今の社会にマッチしてるので、紹介したいと思います。 青空のルーレット (光文社文庫) 作者: 辻内智貴 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 20…

プロポーズって断られることあるの?

ブログの日付が大いに遅れてますが、一昨日は12月25日、クリスマスでした。 自分の家族+母親+弟+弟の彼女という、7人構成で食事に行った次第なんですが、あのー、あれなんですよ。弟が結婚するんです。 元旦に籍を入れるのかな?だから「彼女」と上…