プロポーズって断られることあるの?

 

ブログの日付が大いに遅れてますが、一昨日は12月25日、クリスマスでした。

自分の家族+母親+弟+弟の彼女という、7人構成で食事に行った次第なんですが、あのー、あれなんですよ。弟が結婚するんです。

元旦に籍を入れるのかな?だから「彼女」と上記しましたけど、「奥さん」ですね。奥さんと一緒でした。

 

えー、まあこんな話はどうでもいい。単なる前置きです。

(人んちの結婚とか、家族のこととか、マジどうでもいいですよね。そういうのをドヤ顔で伝えてくる人の神経が分からん。お前のことすら興味ないのに、お前の家族のことまで知るかと)

 

んで、プロポーズを3日前だかにしたって言ってたんですよ。もう入籍の日だったり、結婚式の日取りまで決まってるのに、今さら。まあ本人も忘れてたんでしょうね。よく聞いてないから分からないですけど。

 

てかあれですよ。僕も思いっきりそうでしたw

式場探しとかしてる最中にプロポーズした覚えがあります。

 

そいや忘れてるぞ!なんて思って、急いで場面をセッティングした次第です。

(やっぱロマンチックじゃないとダメですもんねw)

 

んで、ここで思うんですよ。

 

プロポーズって断られることあるのかと

 

昔のドラマで、「101回目のプロポーズ」ってありますよね。実際に見たことないんですが、有名なのでタイトルは知ってます。

またドラゴンボールでも、「クリリン、101回目のプロポーズ」って回がありました。

 

小さい頃に、そういうのを聞いてるから、「プロポーズ=断られることがある」ってイメージがあったんですよ。

おいそれと成功するもんじゃないっていうか。普通に断られる場合があると。

 

スポンサーリンク

 

 

でも、ふと周りを見ると、そういう話って聞いたことがない。面倒くさいから結婚したくないって話は聞くけど、結婚しようと思って断られた話って聞いたことないんですよね。

 

思うに、昔は「結婚=一人前」みたいな価値観があったと思うんです。男は結婚してこそ一人前だ、みたいな。

でも今はないでしょう。無理に結婚なんかしたくないって人が増えました。別にしたいと思わないっていう。

特に成功してる人ほど、そうですね。あえてしてない人は多いです。

 

男の結婚願望が少なくなった反面、やっぱ女性は結婚したいんですよ。失礼な言い方ですが、「売れ残り」みたいなイメージは持たれますからね。ある程度の年齢になって結婚してないと、イメージ悪くなるのはあるでしょう。

んで、これ昔は逆だったんですよ。逆っていうか、男こそ結婚してないと世間体が悪くなったので、男のほうが焦ってたんです。結婚市場は女性有利だったわけですね。

 

でも今はそんなことありません。男性=結婚しなくてもいい、女性=結婚しなきゃ。こういう図式になっていると感じます。

 

スポンサーリンク

 

 

そこでプロポーズですよ。こういう男性有利に傾いてる市場で、プロポーズが失敗することがありますか?シチュエーション的にも、まずないと推測しています。これは失敗しないでしょう。

 

そもそも、プロポーズ自体しない人も多いんじゃないでしょうか?できちゃった婚の場合ってするのかな?できちゃった婚も多いので、昔のようなガッチリしたプロポーズは少ないと思います。

んで、またガッチリとプロポーズする場合にも、運否天賦でなく、まず大丈夫な状況でしかしないでしょう。

 

男の方は焦ってないわけですから、女性のプッシュがあって、結婚の話とか出て、それからプロポーズって流れだと思います。

だから断られることは、まずないと。

 

プロポーズが断られたっていうのは、昔の話だと思うんですよね。

今はそんなことないでしょう。