2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がコントロール出来ることに集中しよう

最近になって厚切りジェイソンさんの存在を知りました。 IT企業の役員でありながら、芸人でもあるジェイソンさん。R-1で決勝にも進出してるんですね。しかも外国人では初の快挙だとか。 厚切りジェイソン - Wikipedia そんなすごいジェイソンさんですが、そ…

スマートニュース vs グノシーは、グノシーに軍配が上がりました。

こないだ実家に帰ったら、お袋がニュースをアプリでチェックしていました。 もう時代は変わりましたね。多くの人がニュースアプリでチェックしていることと思います。 自分のことを言うと、スマートニュース、グノシー、NewsPicksを見ています。 んまメジャ…

名前は人生を制限すると思う

最近はDQNネームがどうした言われてますが、名前って本当に大事だと思います。 これは苗字も含めた「名前」ですね。この名前によって制限されることって、本当に多いですもん。 近所に「サキ」ちゃんて娘が住んでるんですが、こないだサキちゃんに会ったあと…

Facebookの「いいね!」に物申す

僕は84年生まれなんですが、同期に半端ない奴がいます。 そうあの彼ですよ。 ザッカーバーグ先輩 同い年、タメだと分かっていても、先輩を付けずにはいられない偉大な男です。 このバーグパイセンに憧れて、最近その著書を読みあさってました。 んま著書っ…

コラッピブックに使う写真はFacebookから集めよう

(絵本の世界へ飛び込もう - コラッピブック) コラッピブックを作るとき、ネックになるのは用意する写真なんですよ。なんつっても15〜20枚程度をお願いしてますからね。自分たちでも思いますが、これは少々多いでしょう。(使う写真が多分にカブります…

コラッピブック in アメリカ

(絵本の世界へ飛び込もう - コラッピブック) コラッピブックがカリフォルニアまで行きました。 嬉しい事に、お子様の画像ばかりか、当日の様子も掲載させていただけることになったので、もうはりきって紹介したいと思います。 K.K様、ありがとうございます…

日本から世界へ

(絵本の世界へ飛び込もう - コラッピブック) しかし便利な世の中になりました。僕は店員さんに接客されるのが嫌いなんで、そもそもの買い物が嫌いなんですよ。 買い物しに行ったとき、過剰な接客をされるのが嫌いです - ホーリーの普通の日記 でも今ならネ…

イエスマンは今すぐ改名しろ

日本にはイエスマンて多いですよね。上の言うことには何でもイエスって言って、それを下に押し付けるだけの人が。 こういう人の存在がマジで信じられません。なんのために働いてるのかと疑問に思います。 てかそんな人にも家族がいて、家に帰ったら子供にお…

建設業界のIT化を拒んでいるモノ

こないだこんなニュースを見て、面白いなと思いました。 今どきの女子高生事情。iPhone派が8割「Androidは恥ずかしい」 : IT速報 ようするに、今どきの女子高生は8割がiPhoneを持ってるんだけど、その理由が性能じゃなくてカバーなんですよ。スマホカバーが…

セルフスタンドが大好きです

セルフスタンドが大好きっていうか、普通のガソリンスタンドが嫌いです。 僕は基本的に接客嫌いなので、ガソリンスタンドの過剰な接客に耐えられないんですよね。 買い物しに行ったとき、過剰な接客をされるのが嫌いです - ホーリーの普通の日記 ほぼ毎日の…

二日酔いを一瞬で治す方法

最近はそんなにならないですが、独身の頃はしょっちゅう二日酔いになってました。 さすがに数時間飲んだだけでは残りませんが、17〜24時、みたいな感じで飲むことがよくあったので、そんなときは信じられないほど残りました。 基本的にほとんど食べない…

想いを形にしたい

想いを形にしたい。 そんな気持ちで株式会社コラッピを立ち上げました。 まあだから、これが企業理念てやつになるんですかね。そう言うと、なんだか気持ち悪いですけど。 しかしこの「想いを形に」ってのも、非常にありきたりですよね。「想いを形に」とか「…

俺屍のやりすぎで死にそうだ

もうこれ何度も書いてる話なんですが、性懲りもなくまた書こうと思います。 んまこんなブログなんて、誰もちゃんと見てないでしょうからね。同じ話をバンバン書いても問題ないでしょう。 ブログのネタに困るような人は、同じことを何度も書けばいいのに - ホ…

芸能人に興味ナス

子供が生まれてからというものの、テレビを全く見なくなりました。 まあ正確に言うと、見てはいるんですよ。でも2チャンの教育テレビしか見てないので、いわゆる「テレビ」の情報は全く分かりません。 子供合わせで2チャンオンリーなんですよね。それゆえC…

コラッピーな話

「コラッピーな話」っていうカテゴリーを作りました。 コラッピーな話 - ホーリーの普通の日記 これは作ってる絵本、コラッピブックに関係する記事をまとめたカテゴリーになります。あんまり楽しいことはないですが、よかったら見てください。 ☆☆☆ そもそも…

アソボ〜ノは迷子の心配がないから楽だわ

子供と外に遊びに行くのって、楽しいけど疲れますよね。なんて言っても目が離せないのがツライんだと思います。ちょっと離してる隙に、すぐどこかへ行ってしまいますから。 子供がプチ迷子になって焦った。なんて経験は、どんな親でも一度はしたことがあるで…

人生のことを考えて酒を飲もう

なにやら酒のことばかり書いてるこのブログ、そろそろ「ホーリーの泥酔日記」に改名しようか悩んでます。 さあ、そんなわけで今回も酒の話。 最近になり、飲み仲間数人がガンになりました。まあ仲間っていっても60近い年配者ですけどね。だから年齢的には…

酒を飲んだらなにも食べれません

10代の頃の話なんですが、バイト先の先輩で、飲んだときに箸を割らない人がいました。ようは何も食べないってことですね。ひたすらに酒だけを飲むと。 食べたら酒が入らねーじゃねえか。なんて言いながら、酒だけをガバガバ飲んでる先輩を見て、正直こいつ…

ホーリーの接客論

接客嫌いって話からの、こういう接客でいいでしょって話。 <a href="http://gevvoi.hatenablog.com/entry/2015/05/12/010000" data-mce-href="http://gevvoi.hatenablog.com/entry/2015/05/12/010000">買い物しに行ったとき、過剰な接客をされ…

買い物しに行ったとき、過剰な接客をされるのが嫌いです

僕は買い物が嫌いです。そもそもの話として、物欲が全然ないっていうのもありますが、それ以上に接客されるのが嫌なんです。 これマジで思うんですが、日本の接客はあれですよ。 過剰すぎるでしょ なにをお探しですか?よろしければ色違いもご用意しますよ。…

世界を走り倒す男に会ってきた

ついこないだのことですが、知り合いの鉄人、通称「世界を走り倒す男」に会ってきました。 この人はやりますよ。世界中を自転車で旅するっていう、壮大な漢です。 世界70カ国、トータル走行距離94000キロ これを自転車で成し遂げてます。しかも世界一…

神アプリfoxtubeが使えなくなった。んで代わりのfoxtube4っていうのはキャッシュ保存が出来ないクソアプリだった件

愛用していたfoxtubeちゃんがお亡くなりになりました。このアプリは以前にも紹介したことがありますが、youtube動画を保存しておける神アプリだったんですよ。 <a href="http://gevvoi.hatenablog.com/entry/2015/04/04/060000_3" data-mce-href="http://gevvoi.hatenablog.com/entry/2015/04/04/060000_3">YouTubeで動画を見ることはないけど、FoxTubeでだったら見るよ - ホーリーの普通の日記</a> キャッシ…

高井戸にある「ほづみ亭」の牛乳味噌ラーメンが美味すぎる件

高井戸に住んでる人は食の感度が低すぎると思っています。もう言うなら味覚音痴ですよ。それもジャイアン級の。 だってあれですよ。 ほづみ亭に行列が出来てないんですもん これはいくらなんでもヤバイでしょう。あの超美味い店に行かないって、高井戸の人は…

はてなブログにインスタの写真を貼るとツイッターアプリからは見えない件。一応対処法を書いておく。

インスタこと、インスタグラムがすごい人気ですね。利用者がグングン増えてるって聞きますよ。今一番勢いのあるSNSだとかなんだとか。 んで、そこへ持ってくると、我らがはてなブログはさすがです。そんなインスタと連携してますからね。インスタの写真をバ…

ブログの毎日更新は難しいけど、はてなブログなら形式上の毎日更新が出来るから便利

ブログの毎日更新て難しいですよね。 「よし!!今日から毎日欠かさず更新するぞ!!」 そう思ったのも束の間、忙しくてすぐに更新が滞ることなんて、まさにあるあるでしょう。新年の抱負に毎日更新を掲げながら、仕事のスタートと同時に挫折、みたいな話は…

餃子といえば王将より満州。あそこは3割うまい

いきなりですが、「ぎょうざの満州」をご存知でしょうか? おいしい餃子はぎょうざの満洲 餃子といえば、「餃子の王将」が有名ですが、僕は満州の大ファンなんです。王将か満洲かの2択を迫られたら、速攻で満洲を選ぶくらい大好きですね。あの店こそ、安く…

天気のいい日は新宿御苑に行こう。子供が一緒でもストレスフリー。

天気が良かったんで、新宿御苑に行ってきました。 今日までに10回以上は行ってるかな?独身の頃は1回も行ったことなかったですけども、子供が出来てからは、定期的に行くようになりました。 なんつってもあれですよ。 とにかく広い メチャクチャに広いん…

向こうから歩いてきた相手とフェイントの掛け合いになるのが腹立つ

どういうわけだか、朝から全盛期のロナウドの動画を見てました。なんで見たのかは、全く分かりません。 youtu.be しかしロナウドはすごいですね。だってこの感じから一転、、、 今はタダのオッサンですもん 一瞬、本人とは分からなかったですよw いやー、僕…

世の中には大変な仕事がいっぱいあるけど、その中でも交通警備員はハードでしょう

世の中には大変な仕事っていっぱいあるでしょうけど、僕はガードマンさんが大変だと思っています。 ガードマン、ようは交通警備員さんですね。あの人たちは大変でしょう。精神的に相当キツイだろなって思います。 (一口にガードマンて言っても色々あります…

起業してからやりたいことを考えてもいいでしょう

起業が目的になってはいけない、やりたいことがあって起業するべきだ。なんてことを言うじゃないですか。 いきなりでなんですけど、これ言うんですよ。知らない人は覚えて帰ってください。 で、この言葉ってだいたい当たってるんですけども、それでもちょっ…