2015-01-01から1年間の記事一覧

役立つスキルってなんじゃろか?

いやー、世の中のフリーランス化がバンバン進んでますな。 国内はともかく海外では、正規社員をクラウドワーカーに置き換えるって流れも出てきてるでしょう。 ドイツIBM - 人員整理?クラウドソーシング? - CrowdScopes (これ2年くらい前の記事だけど、そ…

成熟期に新たな成長カーブを起こせ

続きです。 成長カーブと4つのステージ - ホーリーの普通の日記 またこの本の話ですね。 成功者の告白 (講談社+α文庫) 作者: 神田昌典 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/09/21 メディア: 文庫 購入: 25人 クリック: 172回 この商品を含むブログ (61件)…

「成功者の告白」って本を読んだので、率直な感想を書いてみる

これ結構前なんですけど、友達の勧めで「成功者の告白」って本を読みました。 3ヶ月前くらいだったと思うんですが、最近読み返したら、改めて面白い内容だったので、紹介したいと思います。 成功者の告白 (講談社+α文庫) 作者: 神田昌典 出版社/メーカー: …

ブログのいいところ2つ書いてみる

「ブログのいいところ」を書いてる人って結構多いので、僕も一度書いてみようと思います。 アウトプットすることでインプットが深くなるとか、情報に敏感になるとか、出会いが増えるとか、仕事が増えるとか、お金になるとか、まあそういうのは他の人が書いて…

2015年の総括的な何か

うおお。これを書いてる今日は大晦日ですぞ。 今年の目標のひとつに「ブログを365本書く」っていうのがあったんですが、どうやら未達成に終わりそうです。。 この「はてなブログ」は、日付を自由に変えて投稿出来るんで、ようは形式上の毎日更新が出来る…

ガラス屋(窓拭きのプロ)あるある

仕事の仕方っていうのは人それぞれですが、やっぱ最初の原体験がデカいと思うんです。初めて働いた環境っていうか。 んで、僕は思いっきりガラス屋(窓拭きのプロ)だったので、そのときの癖みたいなのが全く抜けません。 コラッピの業務もガラス屋のそれで…

「ブラック企業」なんて言葉がある今だからこそ、この小説をおすすめしたい。青空のルーレット。

ときに「青空のルーレット」っていう小説をご存知でしょうか? これは世にも珍しい窓拭き小説なんですが、その内容が今の社会にマッチしてるので、紹介したいと思います。 青空のルーレット (光文社文庫) 作者: 辻内智貴 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 20…

プロポーズって断られることあるの?

ブログの日付が大いに遅れてますが、一昨日は12月25日、クリスマスでした。 自分の家族+母親+弟+弟の彼女という、7人構成で食事に行った次第なんですが、あのー、あれなんですよ。弟が結婚するんです。 元旦に籍を入れるのかな?だから「彼女」と上…

マンガ無双も終了かと思ったら、マンガZEROに引き継ぎがされてた件

僕の大好きなマンガアプリ「マンガ無双」が、年内で終了するって話を聞きました。 これはなんでも、運営会社の「株式会社Nagisa」がIOS事業(iPhoneアプリ)から撤退するってことみたいです。 アプリ開発のNagisaがiOS事業を終了、生々しいその経緯を明らか…

自分なりの答えを提示していきたいです

愚痴を言うのが嫌いです。10代のバイトしてた頃は言うときもありましたが、20歳を超えて独立してからは、意図的に避けてます。 なんか嫌なんですよね。愚痴って。生産性がないから。 だからと言ってあれなんですよ。改善案を言いっ放しっていうのも気持…

ツチヤタカユキさんがヤバすぎる件

この間初めて、ツチヤタカユキさんて人のことを知りました。 行動ターンの話を書きましたが、この人こそすごい、てかヤバイと思っちゃったんですよね。 人生におけるターンの話 - ホーリーの普通の日記 そのツチヤタカユキさんを知るキッカケになった話がこ…

人生におけるターンの話

ときに「はあちゅう」さんをご存知でしょうか?最近では「スッキリ!!」って番組のコメンテーターもやってるらしいですけど。 伊藤春香 (編集者) - Wikipedia 本名は伊藤春香さんておっしゃるんですね。確か自分より1〜2歳年下なんですが、この人の本を読ん…

なぜメッシはサッカーが上手いのか

トヨタなんとかカップが終わりましたね。クラブの世界一を決めだかの。 んで、案の定バルセロナが優勝ですよ。メッシ超人率いるバルセロナが、当たり前のように優勝した次第です。 んで、ここで思うんですよ。 なんでメッシはサッカーが上手いんだろうと メ…

世の中、なんでも真に受ける人が多すぎる

知り合いのブログのコメント欄を羨ましく思ってます。 とある窓拭きのぶらぶらライフ なんかすごい暖かい交流がされてるんですよ。それ見てると、非常に羨ましい。 僕はこのブログでもコメント欄を閉鎖していますが、最初のキッカケは窓拭き日記でした。あれ…

年齢で給料が決まる本当の理由

サラリーマンのデメリットのひとつに、年齢で給料が決まるっていうのがありますね。 これはある意味、最大のデメリットと言ってもいいでしょう。 若いうちにどれだけ頑張っても、先に入社してるおっさんの給料は抜けないんですよ。 これ我らがイケダハヤト大…

僕の勉強法

前に書いた勉強論ならぬ勉強法ですね。 ホーリーの勉強論 - ホーリーの普通の日記 知り合いが勉強で行き詰まってたので、ちょっと自分の勉強方法を書いてみたいと思います。 ちなみに僕の最終学歴は日本航空高校通信制(偏差値25)ですので、この偏差値よ…

アプリ熱再び

なんかまたアプリが作りたくなってきました。 ていうのも、自分がアプリ作るキッカケになった人が755に帰ってきたからです。 かずぴ〜さん 僕はこの人のトークを見て、アプリ作ろうって思ったんです。自分もやってみたいなと。 (755で「かずぴ〜」っ…

パンクな清掃動画配信サイトを作りたいです

だ、だめだ。毎日Facebookページに動画を投稿すると言ったはいいものの、3〜4日で更新出来なくなってしまいました。 清掃会社のWEB営業術 - ホーリーの普通の日記 自分が興奮しないことは3日で飽きるようです。いやー、自堕落、自堕落。 そんなこと思って…

子供の抱っこを拒否したくない

こないだ5歳になる息子のお遊戯会を見に、幼稚園まで行ってきました。 ようは合奏をしたり、ダンスを踊ったりするんですよ。クラスごとに。 んで、今は年中なんですが、去年の年少のときはヒドかった。 うちの子だけ、舞台上で仁王立ちしてまして、全く参加…

見て盗めはポジショントークである

最近「修行は不要だ」って話題をよく目にします。 まあ主に言ってるのはホリエモンこと堀江さんですけどw ホリエモン「大事なものが欠けているのはお前らの脳だと思うよ」寿司屋の修行重視の考え方を一蹴 | ホリエモンドットコムブログ 確かに、昔の修行は…

株やFXやるくらいなら、オンラインポーカーの方がいいんじゃなかろうか

ここ1ヶ月くらいの話なんですが、株やFXをやってるって人に何人あったんですよ。ローソク足がどうしたみたいな話を聞いて。 んで思うんですけども、 あれって オンラインポーカーの方がよくないですか? なんか株とかFXって、どこまでいってもギャンブルの…

推定無罪って全然守られてないでしょ

法律の基本て「推定無罪」のはずなんですが、これって守られてないですよね。てか、みんなにその意識がない。 逮捕=有罪。ってイメージが強すぎて、本来ならば無罪の状態なのに、世間的には有罪になっていることって、多々あると思うんです。 スポンサーリ…

やばい「ショートカットキー」見つけてもーた

パソコンに触れ合うのが劇的に遅かったせいか、タイピングが牛歩なんですよ。もうマジで遅い。 現代っ子のそれと同じで、スマホのフリックのほうが速いですね。まあそんな感じなんです。 なので、このタイピングの遅さを少しでも補おうってことで、ショート…

モノを売るときはストーリーが大事だなって思った話

ちょいちょい早朝のファミレスで仕事をすることがあるんです。 これがかなり集中出来るんで、ちょっとした日課になってるくらいで。 んで、こないだも同じように仕事してたんですよ。 そしたら横に建築屋の三人組が座って、まあ下衆な話を始めるわけです。 …

店員さんの手間が増えるから「つゆだく」って注文が出来ません

前に書いた「ノックの回数」に通じるような話。 ノック - ホーリーの普通の日記 外食したときに、店員さんにお願いが出来ないんですよ。 例えば「牛丼屋」だと、「つゆだく」とか「ネギだく」とか「ネギ抜き」って言う人がいるじゃないですか。 正直、あれが…

清掃会社のWEB営業術

近々、ビルメンネットの会員さん限定で、ホームページ制作をさせていただこうかと思っています。 これはこっちでテンプレート(雛形)を用意して、それを買っていただく感じですね。 ホームページのタイプ、A、B、Cと用意して、選んでいただくような。 んで…

松屋の少ジョッキは日本を救う

こないだの昼下がりに松屋で飯食って、ついでに生ビール(小)ってのがあったんで飲んだんです。 そしたらまああなた。 あれ最高ですよ 量がちょうどいい。キュッと一気にいけて、本当にちょうど良かったです。 んで、これさぞかしネットでも評判いいんだろ…

日本人は「サービス」を「無料」だと思ってないか?

最近の日本は昔に比べて「クレーム」が多くなりましたよね。 モンスタークレーマーみたいなキチガイもいるくらいなので、そりゃもうクレーム数は増えたんでしょう。 しかしここで言いたいことがあります。上記のキチガイはともかくとして、普通のクレームに…

体育会系嫌いな自分でも思う「そこは体育会系だろ」って瞬間

前にブログに書いたことがありますが、僕は体育会系が嫌いです。 「1〜2年早く生まれたからって調子に乗るなよ」って思うどころか、「10〜20年早く生まれたくらいで調子に乗るなよ」ってガチで思ってます。 まあ敬意を払える人も多いですけどね。当然…

ビルメンネットのお気に入り登録ボタンについて

ビルメンネット - 清掃系マッチングプラットフォーム ビルメンネットってカテゴリーを作りました。 実際にお使いになるときの参考になれば幸いです。 ビルメンネット カテゴリーの記事一覧 - ホーリーの普通の日記 ☆☆☆ ビルメンネットには「お気に入り登録ボ…