2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃×ITの新事業を考えてます

株式会社コラッピの新事業として、清掃×ITを考えてます。 清掃会社同士って横の繋がりが強いんですけども、これをもっと大きくしたい、活性化させたい、って感じの事業です。 まあこう書くとザックリすぎてよく分かんないですねw 概要が固まったら、その辺…

ちゃんと形にして伝えたい想い

前にに書いたことなんですけども、人と人って、思ってる以上に分かり合えないと思います。 だからこそ、大切な人にはちゃんと言葉にして伝えたほうがいいと思うんですよね。 愛してる人には、「好きだよ、愛してるよ」ってちゃんと言った方がいいんですよ。…

ブログを2つ運営するのって難しくないでしょうか?

ブログを2つ運営するのって難しくないでしょうか? 今はこのブログとコラッピブログを書いてるんですが、これ正直なところコラッピブログの運営が難しすぎる。早くも挫折しそうですもんw (前は窓拭き日記1本でした) このブログには、自分が毎日ボーっと…

文章の構成を考えてから書き出せる人はすごいと思う

例えばブログを書く前に、文章の構成って考えますか?起承転結とか、そういう古臭いことは言わないですけど、例えば結論はこれにしようとか。 私はこういうこと、ほとんど考えたことがないんですよね。基本的に導入の部分と、そっから少ししか考えてません。…

窓拭き出身なせいか、長時間労働が出来ません

ほぼタイトルそのままの内容です。 窓拭きの仕事ってあるじゃないですか。高層ビルのゴンドラに乗ったり、ロープにぶら下がって窓を拭く。 実はあの仕事ってあれなんですよ。 実働時間が半端なく短いんです 自己紹介の記事を見ていただければ分かりますが、…

分かりにくい記事をネットに上げないでほしい

もう世の中イライラすることが多すぎます。ストレスを感じない日なんてないですよ。 んで、なにに一番ストレスを感じるかって言うと、もうこれはあれですね。 分かりにくいこと これで間違いないでしょう。 人の説明やらなんやらは当たり前で、最近だとネッ…

楽しいと楽は違う

「自分の好きを仕事にしよう。楽しいを仕事にしよう」 最近こんなことがよく言われますけども、ちょっとここは違うんじゃない?って話。 「たのしい」と「らく」っていうのは、同じ「楽」って漢字を書きます。ここが勘違いされやすいと思うんです。 ちょっと…

びわ湖に滋賀県の団体さんがやってきた

タイトルだけ見るとなんのこっちゃいな話ですが、西新宿にあった居酒屋「びわ湖」に滋賀県の団体さんが来たって話です。滋賀県といえば正に琵琶湖があるところですからね。 (居酒屋びわ湖については、こないだ書きました) 小洒落た店は好きになれん。俺が…

ブログを書く理由

生まれて初めてブログを書いたのは、たしか2年前くらい。これは「ホーリーの窓拭き日記」っていう窓拭きのブログを書きました。1年くらい、ほぼ毎日窓拭きのことを書いてましたね。 で、今の会社コラッピを立ち上げたんで、そこからは「コラッピブログ」に…

小洒落た店は好きになれん。俺が好きな店はこんな店だ。

どうにも小洒落た店が好きになれません。麻布にあるワインがどうのこうので、なんとかシェフの弟子が出した店、なんて聞いただけで「死ね」と思います。 ドレスコードがある店なんてのは論外。「3万あげるから来て」って言われても行かないでしょう。 (3…

ブログネタに困るような人は、同じことを何度も書けばいいのに

ブログのネタに困る人がいるらしいですね。私のブログネタは、いつも酔っ払ってする話をそのまま書いてるだけなので、正直困ったことがありません。 毎晩飲んで、毎晩しょーもないことを言ってるんで、それを書くだけで十分なんですよ。 文体も飲んでるとき…

自分が理想とする文章

世の中には色々なタイプの文章がありますね。やたらと堅い真面目な文章。ギャグ満載のラフな文章と、これは書く人によって様々、十人十色でしょう。 で、実はこんな私にも、理想とする文章があるんですよ。 それはどんな文章かというとあれですね。 酔っ払っ…

ガラガラの電車に乗ったとき、自分はどこに座るのか

これ誰のブログで読んだのか忘れましたけど、こんなことが書いてあったんです。 (どこぞのビリヤードプロだったかな?) いつも仕事が終わって始発の電車で帰る。始発だから席はガラガラ。だからみんな端から座る。真っ先に端の席から埋まっていく。で、も…

日記みたいなブログはつまらない

ブログを自分で書くだけでなく、人のブログを見ることも多いんですが、基本的に興味がないのはあれです。 日記ですね そのまんま日記みたいなブログには、全く興味がありません。 今日はどこどこへ行って〜、それでなにをして〜、帰ってきて〜、楽しかったな…

他人に向けた刃は自分に返ってくる話

多分これに関係するような話。 泣くことに対して寛容になろうよ - コラッピブログ (最近またコラッピブログ書いてるよ。てかリニューアルした) 他人に向けた刃(やいば)って、必ず自分に返ってくると思うんです。だから不必要に向けないようにしています…

思考の深さは「それをどこまで自分事として考えられるか」によると思う

今日の昼にふと思った話。 思考の深い浅いってあるじゃないですか。で、この深さは「それをどこまで自分事として考えられるか」によると思うんです。急にそう思いました。 例えば他人がガンになったとしましょう。それ聞いても、ガンについて調べませんよね…

免許取り消し者講習にはロクなやつが来ない

知り合いが免停になって落ち込んでるようですが、まあこれ免取りでなくて良かったねと、心から言いたいです。 なんせあれは最悪。免許失うばかりか、1年の間、再取得も出来ないってペナルティ付きですもん。 まあこれ取り消しなるくらいだから、罰金も多く…

オリジナル絵本はつまらない

「オリジナル絵本」てワードで広告を出しませんか?なんて営業を受けたことがあるんですけども、これキーワードプランナーで調べると非常に寒いワードであることが分かります。 これはG◯Oからの営業で、このアドワーズの枠を買ってるのかな?なんか会社でひ…

アドワーズのキーワードプランナーが面白い

たまにアドワーズのキーワードプランナーを見ています。 Google AdWords | Google クリック課金型(PPC)オンライン広告 検索したときに上に出てくる広告がアドワーズ広告。ようはお金を払って、任意のワードで検索されたときに、自分のサイトが出るようにな…

葬式を安く上げるにはどうしたらいいのか、ちょっと考えてみた

こないだ知り合いの結婚式に行ってきました。まあそれなりに盛大にやってて、おおいに結構だったんですが、「まあこんな感じの結婚式する人は少なくなるんだろな」と思ってました。てか結婚式自体、みんなしなくなるだろと。 自分の結婚式も業者に頼んで色…

子供にオススメの絵本はこれで決まり

さあさあ、絵本嫌いのくせに絵本の会社を経営してる僕が、子供にオススメの絵本を紹介するよ。 絵本の会社を経営してるんだけど、別に絵本が好きなわけではありません - ホーリーの普通の日記 あ、これもちろん自社商品じゃないから安心してね。そんなアホみ…

防音のヘッドホン買ったら超集中できるようになった

仕事に集中出来ないときってあるじゃないですか。特に家で仕事しようとすると、なかなか集中出来ません。 うちは子供がいるせいか、余計にそうなんですよ。んでも家で仕事することが非常に多いので、これなんとかしなきゃと思ってました。 いやいや、そした…

特定のチームを応援するサポーターの心理が分かりません

どうもサポーターの心理が分かりません。あの人達は、なんであんなに応援できるんでしょうか? 会社副社長の西村なんかは、ものすごいベルマーレファンなんですが、わたしには全く理解できません。サッカーをプレイするのが好きっていうのは分かるんです。観…

面白いLINEスタンプがあったんで人生で初めて買ってみた

会社副社長の西村が、副業始めてましたよ。スタンプ作ってました。まあ上のがそうなんですけどね。 いや、しかしこれあれだ。 全く売れそうにないぞw だってこんなのばかりなんだもん。 棒人間て。これよく審査通ったな。てか通しちゃダメでしょ。2015年に…

体の距離感

前に言葉の距離感の話を書きましたんで、今度は体の距離感について書きたいと思います。 言葉の距離感 - ホーリーの普通の日記 まああれですよ。当たり前ですが、言葉が近い以前に体が近いほうが嫌です。見ず知らずの他人と接近するなんて、相手がよほどの美…

ビリヤード界のスーパースターを紹介するぜ

わたしが初めてビリヤードをやったのは、確か20歳のとき。最初から面白いなと思ったんですが、直接ハマるキッカケはそのときに教えてもらった映画でした。ハスラー2って映画をオススメされたんですよ。 「ホーリー、ハスラー2はヤバイよ。あれはマジ見た…

「ナイスショット!!」なんて声を掛け合うゴルフが、たまらなく嫌いです

なんか前にどっかで書いたことあるような話なんですけど、ゴルフが嫌いです。もうとにかく嫌いなんですよ。 コースに出たことはありません。打ちっぱなしには一回行ったことあって、そのときにボールではなくクラブが飛んでった時点で、もうゴルフはないなと…

他人が考えた言葉の枠に入るのはやめましょう

文系だの理系だのって言葉が嫌いです。 「文系だから、そういう計算は苦手で〜」 「理系だからそういうのは出来ないんだよね〜」 なんて言ってるやつを見かけると、後ろからドロップキックを食らわせたくなります。もうそのくらい嫌い。 あれって、どうして…

入国審査する人たちって愛想悪すぎじゃね?

空港で入国審査するゲートみたいなとこあるじゃないですか。入国窓口っていうのかな。そこの職員さんて、愛想悪すぎません? これ世界中どこの国に行っても悪いと思うんですよ。言うほど行ったことないですけども、まあ今日まで行った国は全部ヒドかった。 …

YouTubeで動画を見ることはないけど、FoxTubeでだったら見るよ

誰もがスマホをいじくり回してる現代ですが、動画ってそんなに見ないですよね?てか全然見てないんじゃないでしょうか? ホリエモンチャンネルとか、すごくいいコンテンツだと思うんですが、予想以上に再生回数が少ないです。そういうのを見てると、現代人は…