2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

建設業の人は、もっとツクリンクを使ったほうがいいと思う

多分、ブログでちゃんと紹介したことはなかったと思うんですが、ツクリンクっていう建設系のマッチングサイトがあります。 かしこまって言えば、建設業に特化したクラウドソーシングサービスって感じなのかな?まあそんなのがあるんですよ。 協力業者募集・…

老い黄忠

ここ数年で異様に疲れやすくなったと思います。 自分の体力が下降線を辿っているのが、手に取るように分かるというか。 いやいや、歳は取りたくないですな。もう僕の体のピークは終わったみたいですよ。。 しかし思うんですよ。10代や20代前半の頃は、疲…

アリさんマークの引越社が弁償代を社員の給料から天引きして訴えられてたので、ついでだからバイトしてた頃の感想を書いてみる

アリさんマークの引越社が、従業員から訴えられてますな。 アリさんマークの引越社を元社員ら提訴「天引きは違法」:朝日新聞デジタル 〝アリさんマークの引越社〟社員ら12人、弁償代を給料天引きは不当と提訴 - 産経WEST 実は僕、東京に住んで最初にやっ…

プロが教える家の窓拭き

第一部完ってことで、窓拭き日記を書かなくなって久しいですが、おかげさまで連絡をいただくことがちょいちょいあります。 あんな良く分からんブログを見て連絡をくれるなんて、世の中には奇特な方が多いですな。マジで感謝ですよ。ありがとうございます。 …

とある窓拭き野郎の日常

僕はコラッピっていう会社と湘南美創っていう会社を経営しています。 湘南美創は窓拭きの会社なんですが、最近の「やりたいこと」の多くはコラッピにあるため、正直ほどほどでいいと思っています。 窓拭きへの情熱も、もちろんあるんですが、基本的に自分の…

ホーリーの勉強論

勉強に対して非常に中途半端な経歴を持ってる僕ですが、思い切って勉強論まで書いてみたいと思います。 夏休みの宿題なんてやらなくていい - ホーリーの普通の日記 まずこれだけはハッキリと言っておきましょう。 勉強が出来ない人、そういう人たちはあれで…

夏休みの宿題なんてやらなくていい

僕は勉強に対して、非常に中途半端な経歴を持っています。だから今回の話を書くべきか悩みましたけども、やっぱ書くしかないでしょう。 夏休みの宿題。 あれは無意味です やる意味なんてありません。 ☆☆☆ 本題に入る前に、自分の勉強履歴みたいなものを書い…

ドラゴンボールで一番好きなのはバーダックである

ドラゴンボールの新作アニメがやってるみたいですな。 ドラゴンボール超(スーパー) - フジテレビ 今も衰えぬその人気、ドラゴンボールは本当すごいですよ。世代を超えた共通言語になりつつあります。 んで、そのドラゴンボール。多くのキャラクターが出て…

仕事って言葉はザックリしてるから使いたくない

自社広告 思うに仕事って言葉はザックリしすぎじゃないでしょうか?人と話しているときに、この言葉のせいで意思の疎通が出来ないことがあるんです。 例えば、うちの会社の西村は仕事が嫌いなんですよ。「俺は仕事嫌いだから」って公言しています。 でもスタ…

仕事だから〜、なんて言ってる場合か

仕事だから〜、なんていう言葉のせいで、思考停止してる人が多すぎると思います。 仕事だから我慢してやらなきゃいけない。仕事だから嫌なこともしなければいけない。 なんていうのはあれですからね。 全部嘘ですから 仕事だからなんだっていうんですか。仕…

今日までやってきたことや資格にこだわるな

出典:https://twitter.com/license_getters 最近は起業する人が増えた気がします。いいことですね。日本の未来は明るいですよ。 起業とまではいかなくても、副業を始める人も増えましたよね。これもいいことです。経済面を会社だけに依存していてはいけませ…

本質からズレてることは気持ちが悪い

出典:http://matome.naver.jp/odai/2137050342506713601/2137050502107339203 少し前の話ですが、星野リゾートが喫煙者を雇わないってことで話題になりました。 あなたはたばこを吸いますか?|星野リゾート採用サイト タバコなんて吸えば吸うほどいい、なん…

国会ってマナー悪すぎでしょ

最近巷では、安保法案の採決が話題になってるみたいですね。これが通ったら戦争になるだのなんだのと。 戦争になるって騒いでるやつはアホすぎる、なんて考えは置いといても、いまいちこの法案に興味が持てません。 てか、そもそもこのニュースを見るたびに…

小さい頃からアホみたいに漫画読んできたけど、結局一番面白いのはチェリーナイツである

ビリヤードと出会う前、一番の趣味は漫画でした。てか趣味と認識してないくらい、常に漫画と一緒にいたんですよね。 ヤンマガ、スピリッツ、マガジン、ヤングジャンプ、ゴラク。週刊誌も5〜6冊は買ってたかな?まあそんな感じです。 とにかく、少なくとも…

目当ての本を求めて本屋を回ることなかれ

ピースの又吉さんが「火花」で芥川賞を受賞しましたね。早速僕も読みました。 まずご本人を知ってるせいか、その世界観に入りやすい。あっという間に読み終わりました。 お笑い芸人さんの話なんですが、出てくる先輩のお笑い観みたいなのが深くて、結構考え…

ゾロ目ナンバーのハイエースやキャラバンに乗ってるやつは頭がおかしい説

出典:http://www.aero-stoked.com/works/200-normal-body 車に乗る人ならば、多分一度は経験あると思います。工事現場に向かうようなハイエースやキャラバンにあおられたこと。 あおられたことはなくても、アホみたいにかっ飛ばしてる姿を目撃したことはあ…

おそうじ本舗の安全第一に偽りなし

少し前の話なんですが、テレビでおそうじ本舗の特集がやってました。 なんでも中国に進出するとかって話だったんですけども、これが興味深くて途中から見入ってしまったんです。 中国には在宅時のハウスクリーニングサービスというのはあまりなくて、基本的…

気持ちは鮮度が命。熱いうちに伝えよう

暑いわ。ビールだわ。最高に美味いわ。 なんて毎日を過ごしてたら、すっかりブログの更新が滞ってました。 形式上の毎日更新をしてるんですが、これを書いてる時点で12日ほど離れてます。 うーん、追いつけるほど書くことあったかな?w ☆☆☆ ブログを書い…

会社設立から1年と2ヶ月。やっとホームページを作りました

ホームページを作るなら、その辺の無料サービスなんか使わずに、自分で作るのが一番いい、なんて記事を書きました。 無料でホームページを作るならWIX?それともJIMDO?いやいや正解はこれでしょ - ホーリーの普通の日記 しかしこれ、書き終わって気付きまし…

無料でホームページを作るならWIX?それともJIMDO?いやいや正解はこれでしょ

しかし便利な世の中ですよ。一昔前なら業者に頼んでいたホームページが、今なら誰でも無料で作れますからね。 代表的なホームページ作成サービス(ウェブサイトビルダーって言うのかな?)で言うと、WIXとJIMDOが有名ですね。 ホームページ作成 | 無料ホーム…

安全チェック表を作りますた

えー、一瞬なんの話を書こうか悩んでたんですが、安全チェック表のことだって思い出しました。酒を浴びるほど飲んで寝ると、全てを忘れるから怖いですね。 安全チェック表 - ホーリーの普通の日記 既存の安全チェック表はダサい、センスがない。ってことで自…

安全チェック表

窓拭きの仕事をするにあたって、最近はビルの管理会社みたいなところがうるさいんですよ。作業前に安全チェック表に記入をしてくれ、なんて言われます。 まあ上記の画像がそれですね。よ〜く見れば分かるんですが、内容のセンスはゼロです。 これはきみたち…

安全第一って言葉が嫌いです

どうも安全第一って言葉が嫌いです。なんか建前の塊みたいな感じがするんですよね。てかどう考えても建前ですもん。 最近の夏はアホみたいに暑くて、ニュースでも外での運動は控えましょうとか言ってるじゃないですか。でも普通に外で仕事してますよね? 安…

窓拭きにおける安全を車の運転に例えてみる

ゴンドラで宙吊りになりますた。 ゴンドラで宙吊りになったんで、その原因を書いてみる - ホーリーの普通の日記 このゴンドラの事故を車で例えるとすごいなと思ったんで、ちょっと書いてみます。 レンタカー屋に行って車を借りました。それでドライブしてた…

ゴンドラで宙吊りになったんで、その原因を書いてみる

暑いですな。これを書いてる今日、東京は30度を普通に超えてましたよ。 んで、こんなクソ暑い日にゴンドラ乗ったらあれですよ。 宙吊りになりましたがな 窓拭きの仕事でゴンドラに乗ったら、普通に宙吊りになるっていう、非常にエキサイティングな1日でし…

はてなブログに画像リンクを貼る方法が分かりますた

はてなブログに画像リンクを貼る方法が分かりました。 って言っても、言葉だけじゃ良く分からないですよね。 こんな感じのやつですよ ↓ 自社広告 この画像をクリックすると、任意のリンク先に飛ぶんです。 この場合は「コラッピブック」ですね。 これって写…

予定はあくまでも予定です

やたらと予定にうるさい人っていますよね。てかもうアホみたいにうるさい人。 何かの仕事をするときに、予定を出せってことあるじゃないですか。上品に言えばスケジュールを教えてくれってことが。 これをアホみたいに守ろうとする人が、ウザくてしょうがな…

本当の危険ドラッグを教えてやるぜ

最近はニュースになりませんけど、ちょっと前は危険ドラックがニュースになることが多かったですよね。 危険ドラッグを使用した人が車を運転して人を轢き殺したとか、はたまた暴力的になって、いきなり殴りかかってきたとか、刺したとか。 まあそんな話があ…

ロリポップにサイトをアップロードする方法

コラッピブックのアンケートサイトを作ったんですが、これをネット上に公開するのが、意外と難しかったです。 コラッピブックのアンケートサイトを作りますた - ホーリーの普通の日記 てか元々IT音痴だった自分には、少々ハードルが高かったんですよ。多分普…

コラッピブックのアンケートサイトを作りますた

ちょろっとPHPの勉強をしたんで、コラッピブックのアンケートサイトを作ってみました。 (これですね→survey | Corappi,Inc.) 今日まではメールでお聞きしていたんですが、非常にユーザビリティが悪い、使い勝手が悪いということで、なんとかしようと思って…