悪天候だからってデリバリーは呼べないよ

 

これを書いてる今日、東京は雪ですな。どうでもいいんですが、積もることだけは勘弁していただきたい。

都心の雪はロクなことがありません。百害あって三利あり、くらいですよ。

2〜3年前、雪の日にノーマルタイヤを履いた車で出かけて、ヒドい目にあいました。その日に誓ったんです。

 

もう雪の日は外出しねぇ

 

親の死に目でもなければ出ないぞ、と。

いや、あれはマジでヒドかったな。上り坂で何度通りすがりの人に協力を求めたか分からん。。

 

で、さあそんな雪の日ですよ。こんな日は外出したくないんで、ついついデリバリーを頼みたくなるところですが、私にはそれが出来ません。

だってこんな天気ですよ。ピザでも頼むかってなりますか?

 

ピザ屋の兄ちゃんに申し訳ないでしょう

 

いくら向こうが仕事だからって、雪やら台風やらの日に来てくれとは言えません。

仮に悪天候手当が出ていたとしても、それは出来ない話なんです。だって自分だったら嫌ですもん。

 

てか考えようによっちゃ、殺人未遂でしょう。あの3輪バイクって実は危ないですからね。

僕持ってるんで間違いないです。3輪あっても平気で転びますよ。しかも転ばないって思われてる分、余計に恥ずかしい。

(御茶ノ水駅前でド派手に転んだときは、恥ずかしくてたまらんかった。大丈夫なフリをして、後続車に颯爽と手を上げてから走り出したんだが、あれ相当にカッコ悪かっただろな。。)

 

はい。そんなわけで、悪天候だからといってデリバリーは頼めません。

仮に頼んだとして、クソ悪天候のなか来てくれた配達員さんになんて言えばいいんですか?

「こんな日に来てくれてありがとう」ですか?

 

いやいや、それはないでしょう。

 

そんな偽善に満ちたセリフは言えないですよ

 

だって無理に呼んでるの自分だし。

 

だから呼ばないの。