酒を飲んだらなにも食べれません

 

10代の頃の話なんですが、バイト先の先輩で、飲んだときに箸を割らない人がいました。ようは何も食べないってことですね。ひたすらに酒だけを飲むと。

食べたら酒が入らねーじゃねえか。なんて言いながら、酒だけをガバガバ飲んでる先輩を見て、正直こいつアホだなと思ってたんですが、気付いたらあれですよ。

 

自分も同じ飲み方をするようになってた件

 

いやいや、これにはマジでビビリました。あれだけバカにしてた人と、いつの間にか同じになってるとは。

酒やめるくらいなら人間やめる。なんて言ってたアホですからね。あれと同レベルなのか。今の俺。。

 

これは確か20代の前半からなんですが、酒を飲んでるときに、つまみを食べなくなりました。ほぼ手を付けない。

店に申し訳ないから数品は注文しますけど、全然食べる気になれないんですよ。お通しくらいは全部食べるかな?まあそんなもんです。

 

なんでこんな飲み方をするようになったかというと、理由はあれです。

 

食べたら酒が入らないから

 

うん。あのアホな先輩と同じ理由ですね。

 

だから正直な話、その辺の店だったら、どこに行っても変わらないんです。酒しか飲まないから。

焼き鳥の店に行っても焼き鳥食べないし、魚の店に行っても魚を食べない。それでも接客であったり空気が大事だから、店を選んでるくらいで、本当はどこでもいいんでしょうね。僕みたいなアホは。

 

周りに同じような飲み方をする人が2人いるんですけども、この人たちと飲みに行くとあれですよ。焼肉屋で肉を焼かずに帰ってくることもあります。今日まで3回あったかな?もやしナムル美味いわー。みたいなことを言いながら、肉焼かずに帰ったこと。

非常にしょうもない話なんですが、そのくらい酒オンリーになってしまいます。

 

んで、この飲み方をしてると、体に悪いのはもちろんなんですが、相手に申し訳ない。

向こうは食べてるのに、こっちが食べないってことだと、なんだか悪いですからね。空気も悪くなりがちだし。

 

それでもちゃんと言っておきたいのは、決して料理が不味いから食べないわけではないんです。僕は酒が入らなくなるのが嫌だから食べないだけなんですよ。

これはご理解をいただきたい。悪気はなにもないんです。

 

てか書きながら思い出したけど、ミシュランの星が付いてるレストランに行って、そのときも酒オンリーでほとんど食べず、帰りに小腹が空いて吉野家に寄ったことがあるぞw

 

んま、このくらいのアホなんで、どうか温かい目で見守ってやってください。