読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今どき手帳っているんだろか?

 

僕の尊敬する美樹さんが大ピンチじゃないですか。

ワタミ、介護事業売却へ 損保ジャパンなど買収名乗り :日本経済新聞

 

飲食なんて大手はどこも労働環境に差がないのに、あえて美樹さんに「ブラック」の汚名を着せた結果がこれですよ。

おお。可哀想に。今ではミスター・ポポよりブラックではないか。(これは差別発言か?)

 

f:id:gevvoihorry:20150923184110p:plain

 

居酒屋から農業、教育に介護と、その社会貢献は半端じゃなかった美樹さん。

その勢いのまま国会議員にまでなったっていうのに、まさかのブラック認定。

 

これ正直、国会議員になってなかったら、美樹さんだけがブラックって言われることはなかったでしょう。

居酒屋チェーンをやる中で、一番目立ってたから的になっただけだと思います。

 

ひとつハッキリ言えるのは、このクラスの成功者は議員になるべきではないですね。

アホみたいな安月給(彼らにとって)で働いて、結果的に周りからものすごい攻撃されるんですもん。マジやってられませんよ。

 

これからの美樹さんの復活に期待しています。

 

☆☆☆

 

えー、前置きが長くなりました。本当は手帳の話をしようと思ってたんです。手帳と言えば美樹さんですからね。

 

夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術

夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術

 

 

この本を読んだときは、マジで感銘を受けました。すぐに手帳を買いに走りましたよ。あと赤ペン。

 

でも、それから10年たった今だからこそ、あえて言いたいんです。

 

手帳いらなくね?

 

って。

 

正直今だったらスマホでいいじゃないですか。あえて手帳を買うことの意味が分かりません。

 

でも結構いるんですよね。手帳を持ち歩いてる人って。

あれはなんのメリットがあるんでしょうか?そこがイマイチ分かりません。

 

まずかさばるじゃないですか。小さい手帳でも、iPhoneの6プラスくらいはあるでしょう。それを持ち歩くのは非常に邪魔だと思います。

 

んで、これ無くしたらお終いっていうのもありますね。

大事なことを書き込むのはいいんですけど、なくしたらどうするんですか?

例えばこれが、スケジュールはグーグルカレンダー、メモはEvernoteみたいなのに書き込んどけば、最悪スマホを無くしても大丈夫なんですよ。WEB上には全部残ってますし。

 

でも手帳だとそうはいかないじゃないですか。

だから大事なことを記録するのは、非常に危険だと思っています。

 

最後に、これは細かい話なんですが、書くスピードも遅いですよね。

普通に手書きするよりも、フリックで入力した方が早いでしょう。

 

まあこういう理由から、僕は手帳を使いません。使うメリットが分からないんです。

 

ただあれですよ。スマホを手帳代わりにしてますが、やってるとこは美樹さんと同じです。

美樹さんのブラックメソッドを愚直に実践しています。

 

やっぱあの人は神ですからね。うんうん。