腰に携帯できる3段ポールを使ってみました

 

窓拭きのプロ、通称「ガラス屋」さんに向けた話。

 

内側のガラス清掃をするときって、基本的に脚立かポールを使いますよね。

僕は何度か窓拭き日記にも書いた通り、バリバリの踏み台(2尺の脚立)派なんですよ。基本的にポールは選びません。

 

てか、そもそもポールってクレームの温床だと思うんです。

持ったら間違いなくビリヤードの素振りをするでしょう。それもブスタマンテの真似をしちゃうじゃないですか。

 

f:id:gevvoihorry:20150928135231p:plain

フランシスコ・ブスタマンテ

 

あの肩をグルグル回すヘンテコなストロークをした挙句、お客様からクレームを頂戴するっていうのは、ガラス屋あるあるだと思うんです。

「お前、そのストローク汚すぎだろ」なんて言われたこと、ベテランなら3,4回はありますもんね。

(河原千尋プロみたいな、綺麗なストロークをしてればクレームにならないはず)

 

そんなわけで極力ポールを避けてたんですが、知り合いの「ぶらぶら氏」が面白いポールを持ってたんで、ちょっと借りてみました。

 

f:id:gevvoihorry:20150928135941j:plain

 

こんな感じに腰に携帯出来るんですが

 

f:id:gevvoihorry:20150928140205j:plain

 

伸ばすとしっかり長い

 

ウンガーの1.2M×1.2Mと同じ長さだったんで、全長は1.2Mですね。

(もしかしたらヘッドの分、わずかに短いかも)

 


借りてサクッと使ってみました。感触は良好です。

細かいことを言うと、ジョイントがスクリュー式じゃなくて、ワンタッチになってるんですよ。だから伸縮させるのが楽です。

動画でも伝わりますよね?シャキーンて出てるでしょう。シャキーンて。

(縮めるときに少し手間取ってるのは不慣れだからですw)

 

f:id:gevvoihorry:20150928142337j:plain

 

当たり前なんですが、ウンガーのポール(1.2M×1.2M)を縮めた状態で届くところは、これでもちゃんと届きます。

 

f:id:gevvoihorry:20150928142542j:plain

 

こんな風に。

 

あんましポール使うことがないんで分かりませんが、1.2Mあれば、普通の内側で困ることありませんよね?まあ十分な長さだと思います。

 

んで、携帯するのに、こんなやつもセットでありました。

 

f:id:gevvoihorry:20150928143342j:plain

 

ちゃんと見えますかね?

普通のD環で携帯するのもいいんですが、これを使うといい感じです。

名前はなんて言うんだろう?便利でしたよ。

 

f:id:gevvoihorry:20150928143621j:plain

 

かなり見えにくいと思いますが、こうやってこの器具の上にかければ、サクッとポールを取り出せます。

 

f:id:gevvoihorry:20150928143753j:plain

 

んで、絶対に落としたくないときは、こうやって輪の中に入れちゃえばいいっていう。

 

これもセットで使うといいでしょうね。

 

あとそうだ。これ忘れてました。

この携帯用のヒモがあるじゃないですか。ポールに付いてる。

 

f:id:gevvoihorry:20150928144722j:plain

 

これがゴムになってて、ウエスを落とさないように固定できるんです。

 

f:id:gevvoihorry:20150928144600j:plain

 

こうやって。

 

最初にブログで見たときは、「ふーん」て感じで全く興味がなかったんですが、使ってみると良かったですよ。結構考えられてる。

 

自分で作れそうな気がしちゃうんですが、加工してるポイントとか見ると、僕には無理ですね。

かなり器用な人じゃないと同じようには作れないでしょう。

 

んで、しいて言えば一つだけ欠点があるんです。

 

それはあれですよ。

 

ジョイントが邪魔してブスタマンテのモノマネが出来ないこと

 

ブリッジを組むところに、ちょうどジョイントが来ちゃうんですよね。

ビリヤード好きなガラス屋にとっては、これが致命的。ただでさえブスタマンテはストローク幅がデカいっていうのに、ジョイントがあっちゃダメですよ。

まあ、そうじゃないガラス屋さんにはマジでおすすめです。

 

で、販売なんですが、これはもうしてるのかな?

その辺がよく分からないんですが、ブログから連絡すれば売ってくれるみたいですよ。

なんかそう書いてます。

 

 

ホールドする器具(安全帯に通すやつ)もセットで4000円なのかどうかは分からないんですが、興味のある方は連絡してみてはいかがでしょうか?

 

これ結構使えると思います。

 

【追記 2015.10.19】

ショップを立ち上げたみたいです。

購入はこちらからどうぞ。

ネットショップオープンしました。 : とある窓拭きのぶらぶらライフ

 

P.S.

ガラス道具と言えば、このショップもオススメですよー。