大好きなラーメン屋「博多天神」を紹介しよう

f:id:gevvoihorry:20160113065419p:plain

 

ときに博多天神っていうラーメン屋をご存知でしょうか?

歌舞伎町に縁がある人ならば、ほぼ100%知ってるだろうラーメン屋、それが博多天神です。

博多天神 一番街通り店 (はかたてんじん) - 西武新宿/ラーメン [食べログ]

 

なんせ歌舞伎町界隈だけでも5店舗くらいありますからね。あの「磯丸水産」より先に、歌舞伎町におけるドミナント戦略を展開していた飲食店は、おそらく博多天神だけでしょう。

 

さあ、そんな博多天神のラーメンはこんな感じ。

 

f:id:gevvoihorry:20160113065532p:plain

引用元:http://blog.livedoor.jp/taidatenshi54416828/archives/584103.html

 

超ベーシックなとんこつラーメンですね。確かこれで500円。んで、替え玉は100円です。

(替え玉は最初の1回無料ですぞ)

 

んで、テーブルの上に、辛子高菜からゴマやら紅しょうががありますんで、自分なりにカスタムしてください。

博多天神のラーメンは、いわばブラックコーヒー、自分で砂糖とミルクを入れてください、みたいなことが書いてあったはずです。その通りに接しましょう。

 

ちなみに僕は、辛子高菜入れーの、ニンニク入れーの、ゴマふりかけーの、コショウ少々ですね。このカスタムが最強です。

 

んで、この博多天神、まずなにがすごいかって言うと、あれです。

 

出てくるまでがクソ速い

 

注文から1分かからずに出てきますね。麺の硬さが普通でも。

(粉落としだと10秒で出るかもしれん)

 

これだけ速く提供されるのは、さくら水産(ランチ)か博多天神だけでしょう。

 

だから博多天神に行くと、初心者かどうかがすぐに分かりますね。

知らん奴は、ラーメンとビールを一緒に頼むんですよ。

飲みながらラーメンが出てくるの待とうとするんですが、そんな時間はありません。

 

超速で出てきたラーメンに「は、はええ。。」って唖然としてるのを、よく見かけます。

慣れた人ならば、一緒には頼まないんですよね。

 

スポンサーリンク

 

 

んで、そうそう。たまに博多天神をマズイって言う輩がいるんですよ。

 

そんなアホにこれだけは言っておきたい。

 

お前泥酔してから食べたのかと

 

正直、シラフで博多天神食べても、大して美味いことないです。横に一風堂があったら、迷わずそっちに入るでしょう。

 

でも、

 

でもでも、

 

泥酔したときは一番美味い

 

これはほんと間違いない。

 

歌舞伎町で泥酔した挙句、そのへんで10万くらい散財し、命からがらたどり着くラーメン屋、それこそが博多天神なんですよ。

だからシラフで食べちゃダメ。少なくとも酔ってないといけないし、本当は泥酔して入るのがマナーです。

 

泥酔して胃の中がメチャクチャになってる状態で、博多天神を流し込む。

これが最高。これをせずして、博多天神を語ってほしくありません。

 

さあ、いますぐ痛飲して、博多天神に直行だ!!

 

P.S.

本場福岡の方からしてみると、「博多天神」ってネーミングはおかしいみたいですね。

東京で言うと「渋谷新宿」みたいな感じになるとか。

博多と天神どっちなの?って言われることが多いです。

 

スポンサーリンク