読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルメンネットの成約率について

ビルメンネット

f:id:gevvoihorry:20151228091246j:plain

 

今日でビルメンネットをローンチ(公開)してから、ちょうど3か月たちました。

おかげさまで会員数は115社になり、思ってた以上のペースで増えています。

もう「ありがたや」しか言うことはありません。

ビルメンネット - 清掃系マッチングプラットフォーム

 

そんなビルメンネットなんですが、案件に対する成約率について質問されることが多いので、ここでちょっと書いてみようと思います。

 

f:id:gevvoihorry:20160222155411p:plain

 

案件一覧のページを見ると、こんな風に「成約済み」ってステータスになってるんです、これはこの案件が無事に成約したってことです。

なのでこの成約済みの数を追っていけば、成約率が分かるんですが、それはちょっと待ってください。

 

成約済みにするのは、あくまでもユーザーなんですよ。つまり投稿した本人ですね。その会社が自分で切り替えています。

なのでこの成約済みっていうのは、あくまでも自己申告にすぎません。

 

成約済みに切り替えると、それ以上の連絡を受け付けなくなるので、相手が見つかったら、こう切り替えるように促してますが、実際に切り替えるかどうかは、ユーザーさん次第です。

そのまま忘れてることもあるでしょうし、ビルメンネットと関係のないところで見つけて、成約済みに変えたってこともあるでしょうし。

 

☆☆☆

 

そんなわけで、ビルメンネットの成約率っていうのは、ある程度しか分からないんですが、そんなことよりもっと大事な数字があります。

 

連絡数

 

その案件に対して何件の連絡が来てるのか。

これは自己申告でなく、確かな数字なので、これを参考にしていただけるとありがたいです。

 

f:id:gevvoihorry:20160222172947j:plain

 

例えばこの案件。

今春より某ショッピングセンターの大型定期案件です。 - ビルメンネット

 

これに対する連絡数は4ですね。こんな風に連絡数を見ていただけると、大体の感じがつかめるかと思います。

基本的に登録企業が多いエリアほど、連絡数は多いですね。

清掃会社って基本的に復数ジャンルの仕事が出来るのが当たり前なので、登録してる企業が多いエリアなら、必然的に連絡数は多くなります。

 

そうは言っても、最初の頃はゼロとか普通にあったんです。

でもここ1ヶ月はあれですね。

 

連絡率100%です

 

上がった案件に対する連絡率は100%。空きに対しても70%を超えてます。

東京、神奈川、千葉、埼玉。このエリアは登録企業も多いので、結構連絡来てますね。

 

その他のエリアも、登録企業をどんどん増やしてく予定なので、これからもビルメンネットをよろしくお願いします。

 

あ、そうそう。これを書いてる今も、5件くらい案件が上がってるので、気になる人は連絡してみてください。

 

28日まで西葛西で簡易清掃 - ビルメンネット 

横浜市鶴見区で引き渡し清掃。主な作業は床清掃です。 - ビルメンネット

東京都で窓ガラス清掃(ゴンドラ、ポール等)の応援を募集します。 - ビルメンネット

横浜市都筑区で店舗の引き渡し清掃の応援お願いします - ビルメンネット

千葉県佐倉市で保育園のガラス清掃を募集します - ビルメンネット

 

【関連記事一覧】

ビルメンネット カテゴリーの記事一覧 - ホーリーの普通の日記