noteが流行ってるみたいだけど、改めてメルマガはコスパがいいと思う
知ってる人は知っている、知らない人は全く知らない話でしょうが、最近巷ではnoteなるものが流行ってますな。イケダハヤトさんやはあちゅうさんを中心に、noteの波が来ています。
ザックリnoteについて説明すると、これは文章や写真、音楽や映像を公開できるプラットフォーム(場所)ですね。んで、無料でも公開出来るんですが、有料にも出来るんです。自分で値段を決めて。
(いつものことですが、詳しいことは自分で調べてねw)
ブロガーによっては、今日まで全て無料で記事を公開してたのをやめて、一部はnoteで有料販売を始めてるとかなんとか。
我らがイケダハヤトさんは、早速200万くらい、このnoteで稼いでいるはずです。年明けから今日までで。確か。
んで、LINEの田端さんや、The Startupを運営する梅木さんなどは、1記事で100万くらいカマしてましたね。
そのくらいnoteのビッグウェーブが起きつつあります。
んで、ここで思ったんですよ。
メルマガって最高にコスパがいいなと
noteの値付けを見ていて、改めてメルマガのコストパフォーマンスの良さに気付いた次第です。
まだまだ黎明期なんで、価格設定のラインが見えてきてないんですよ。noteは。
最初は1記事100円くらいでみんな出してましたけど、最近は5千円〜1万弱のもありますね。
まあ高額な分、書籍みたいな内容だったりもするわけですけど。それはボリュームも含めて。
んで、その点メルマガは、だいたい1ヶ月800円っていうのが多いんですよ。有料メルマガだと。
僕が読んでるメルマガは、確か全部そうですね。1ヶ月に4本、つまり週一配信で800円です。
これ、今日までメールマガジン読んだことないって人は、ぜひ一度読んでほしい。マジでいいですから。
ようするにメールで雑誌的な内容が送られてくるわけです。メールマガジンっていうのは。
一番有名なのは、ホリエモンこと、堀江貴文さんのメルマガですね。
これはメール3通に分かれるくらい、大ボリュームのメルマガです。
しかも購読していれば、毎月堀江さんが質問に答えてくれるんですよ。
いわゆるQ&Aのコーナーが名物です。
200円で質問できるって、これヤバイですよ。
ただ、もちろんこのメルマガもいいんですが、僕のおすすめはこれです。
ブラックメルマガ
ステーキけんの創業者、井戸実さんのメルマガですね。
4年で100店舗、んで5年で200店舗出したっていう、本人の実績もヤバイですが、それ以上に毒舌が半端ないです。それゆえのブラックメルマガですよ。
飲食関係の人はもちろん、そうでない人にもぜひ読んでもらいたいですね。
確か読者数は2000人くらいだったと記憶してるんですが、クオリティの割に全然少ないです。
自分の知り合いなら、とりあえず初月の購読料を肩代わりしてもいいんで、マジで読んでみてください。
noteの価格に引っ張られてメルマガも上がるのか、はたまたnoteもメルマガくらいの価格に落ち着くのか。
まあそんな場所に注目してたり、してなかったりします。
noteってどんなプラットフォームになってくんだろうとか、メルマガって形はいつまで存続するんだろうとか。
まあなんにせよ、メルマガのコスパはいいって話でした。