水泳をするときに男性だけ上半身裸なのはなんでだろうか?

 

(「乳」だの「勃起」だのといった言葉が出てきますが、書いてる内容はいたって真面目です)

 

昨日息子(5歳)のスイミングスクールを見学しに行ったんですが、そこでひとつ疑問に思ったことがあります。それは男女で水着が違うっていうこと。

当たり前なんですけど、男女ともに下半身(股間)は隠すじゃないですか。でも、なんで男性だけ上半身裸なんでしょうか?これを疑問に思いました。

 

言ってしまえば男性にも乳はあるじゃないですか。進化の過程で女性のそれのように大きくならなかったですけど、確かに付いてはいるんです。

んで、なんでこれは隠さないことになって、女性のそれは隠すことになったんでしょう?

いつの時代からの風習なのか分からないですけど、多分相当な大昔からですよね。

 

石器時代のイラストとか見ても、男性が上半身裸ってケースはありますけど、女性が乳を放り出してるのって見たことないですもん。だからやっぱ相当昔からなんですよ。

 

んで、これについて10分くらい考えてたんですよ。泳ぐ息子をそっちのけで考えました。

なんで男性だけ乳を丸出しにしなければならないのだろうか?男性も隠すって選択肢はなかったのかな?いや、そもそもお互いに丸出しって線もあったと思うぞ。

 

そう考えて出た結論があれ。

 

勃起するから

 

多分人類の起源みたいな頃は、男女ともに乳を放り出してたと思うんです。ただ、そこでひとつ問題が起こるんですよ。それは男性が勃起してしまうこと。

群れで動いてるときに誰かが勃起してたら、どう考えてもおかしいでしょう。気まずい空気になるとかそんなこと言う以前に、おかしくてしょうがないと思うんですよ。

 

女性も上半身裸→それ見た男性勃起→みんな爆笑→緊張緩む→そこを獣に襲われる→全滅

 

多分こういうことだっと思うんです。10分考えた僕の結論はこれですね。

 

男性勃起全滅説。