ビルメンネット改善案

 

おかげさまでビルメンネットの会員数が150社に到達したんですが、2ヶ月ちょいで100社を超えてたことを考えれば、停滞と言うしかない状況です。

ビルメンネット | 清掃系マッチングプラットフォーム

 

正直な話をすれば、声をかけれる先が減って来たので、なかなか会員数は伸びないでいるんですよね。サービス開始当初は、声がけしてる分母が大きかったですから。

 

てか、まあこの辺はいいんです。問題なのはあれ。

 

案件数が少ないこと

 

少ないっていうか、もう止まってるも同然なんですよね。最初はポコポコ出ていた案件が、ここ2ヶ月ほどストップしています。(2件出たとかそのくらい。。)

 

んで、これはなんとかしようと思って、まず考えたのがサクラ行為。

運営側でもあるんですが、僕も湘南美創で登録してるので、1ユーザーなんですよ。

だから、ここはいっちょユーザーという名のサクラとして、案件をボコボコ投下すれば、また盛り上がるんじゃないかと、安易な考えを走らせました。

 

ただ、そこでひとつ不安に思っちゃったんですよね。

 

変なやつから連絡が来たらどうしよう

 

って。

 

どこの誰かも分からない、変な人から連絡したら、断るのも手間ですからね。そんなことを思って躊躇した次第です。

(これはあくまでも1ユーザーとしての意見です。運営者としては、皆さん神様だと思ってますよ。全国にユーザー様がいるので、寝るときに足をどこに向けようか悩んでるくらいで)

 

それで思ったんですよね。信用できる相手からのみ連絡を受け付けるシステムを作ろうって。

 

今現在、各会社にはプロフィールっていう詳細画面があるんです。例えば湘南美創ならこんな感じで。

株式会社湘南美創 | ビルメンネット

 

んで、ようはこのプロフィールを全部記載してる会社なら、結構信用出来るんですよ。それは相手のことが見えるから。

逆を言うと、ここがスカスカだと、どこの誰かも分からないんで、不安になるんです。

 

つまりプロフィールの記入状況をパーセンテージ化して、100%の相手からしか連絡を受け付けない、て機能があればいいなと思いました。

自分で投稿する際も、これがあれば是非使いたいんですよね。何度も言うようですが、どこの誰かもわからない人からの連絡って、断りの返信をするのも面倒なんで。(あくまでもユーザーとしての意見です)

 

逆に相手がちゃんとした会社なら、そのときにマッチングしなくても、多少の縁は生まれそうですよね。

 

画像が載ってて、会社紹介文が書いてあって、あとはホームページのリンクが貼ってあれば、相手のことは大体分かるでしょう。

んでホームページがない人もいるから、ここはフェイスブックとかブログでもOKな形にします。

それで投稿する際に、「限定公開」みたいな機能を作って、そこにチェックを入れると、プロフィールを全部書いてる人からしか連絡を受け付けなくなるって感じですね。

 

はい、他にも細かく10個くらい改善するところはあるんですが、この限定公開をメインに変えていこうと思います。

良いサービスにしたいと思ってるので、これからもビルメンネットをよろしくお願いします。

ビルメンネット | 清掃系マッチングプラットフォーム