プレ保育には絶対に入ったほうがいいと思うたったひとつのワケ

 

息子が幼稚園に通いだして約1年。明日が終業式らしいです。

しかしこの一年で随分と成長しました。やっぱあれですね、人は人との出会いで成長しますね。これは間違いないでしょう。

同年代の子たちと遊ぶなかで、本当に成長したと思います。会話が飛躍的に上手になり、またオモチャの貸し借りが出来るなど、協調性も芽生えました。

本当に、幼稚園に通って良かったなと思っています。これ通わずに一年過ごしていたら、こんなに成長することはなかったでしょう。

 

で、ここで思うわけですよ。

 

幼稚園に入るのが難しい現状はおかしくないか、と

 

正直子どもが生まれるまでは知らなかったんですけど、入るのが難しいのは保育園だけじゃないんですよね。幼稚園も普通に難しいです。

(これは東京の自分が住んでるエリアの話です。でも、よそでも同じような話は多いですよね。都市部は同じでしょうか?)

 

うちの子は、いわゆるプレ保育、入園の一年前からする体験入園を経て、そのままその幼稚園に入ったんですけども、これプレに入ってなかったら入園は難しかったなと思っています。

実は諸事情があって、よそにも幼稚園を探したんですが、これが厳しい。シーキビでした。

願書を取るのに朝から列を作って並んでるわ、願書の枚数が切れたらそこで打ち切りになるわで、とにかく大変なことばかりでした。あれはマジで、普通に行ったら入れないですよ。

 

で、そこでプレ保育ですよ。これに入っておけば、もう自動的にそのまま入れるので、一安心です。不毛な願書の行列なんかに、並ばないで良しですから。

まあこれも受付日の当日になったら、電話が繋がらないくらい殺到するんですが、うちはあれですんなり出来ました。

 

FAXですよ

 

昭和の最終兵器FAXで、なんなくプレの申し込みが出来ました。あれ電話だったら、難しかっただろうなと思っています。受付開始直後に送ったら、すんなりOKでした。

 

プレに入ってなかったら、息子のこの一年もなかったかもしれません。そう思うとゾッとします。

貴重な一年を無駄にしないためにも、プレ保育には必ず入ったほうがいいでしょう。

 

P.S.

そもそも幼稚園に入るのが難しいっていうのが、最高に腹立ちますけどね。

プレに必死にならなきゃいけないって、どう考えてもおかしいでしょう。

はよ誰か改善しなさい。