cocos2d-xの環境設定がサッパリ分かりまへん

 

今年は自分のアプリ元年なので、もうガシガシとアプリを作るつもりでいます。

今年は俺のアプリ元年だぞ - ホーリーの普通の日記

んで、どうせ出すならiPhoneAndroid一緒に出そうと思って、cocos2d-xを始めたんですよ。

Cocos2d-x: オープンソースゲーム開発プラットフォーム

 

このcocos2d-xは、いわゆるクロスプラットフォームってやつで、どういう仕組みかは知りませんが、とにかく両方に出せるって優れものなんです。

(興味のある人は自分で調べてねw)

 

だがしかし。

 

駄菓子菓子だ。

 

これいきなり詰まったではないか

 

最初の環境設定でいきなり行き詰まりました。おおおおお。

 

なんかiOSの設定は出来たみたいなんですけど、Androidの設定が分かりません。

 

 

具体的に言うと、この本の39ページ、「環境変数の設定」っていうところで、ターミナルからパスを通すんですが、そこが通りません。

 

$ echo "ANDROID_SDK_ROOT=/Applications/Android/sdk" >> ~/.bash_login

$ echo "NDK_ROOT=/Applications/Android/ndk" >> ~/.bash_login

$ echo "ANT_ROOT=/Applications/Android/ant/bin" >> ~/.bash_login

$ source ~/.bash_login

 

本に書いてる通りにフォルダを配置して、上記のコードをターミナルに打ち込んでるんですけども、これがうんともすんとも言わないんですよね。

 

-bash: $: command not found

 

なんかそれ無いよって返ってきます。

 

微妙に本の情報も古くなってたから、このサイト見てやったんですが、それでも出来ません。

MacでCocos2d-xを使ってiOS&Androidアプリ開発をはじめるための環境構築メモ | Time to live forever

 

f:id:gevvoihorry:20160224055445p:plain

 

アプリケーションの中に「Android」ってフォルダを作ったし。

 

f:id:gevvoihorry:20160224055526p:plain

 

それでAndroidフォルダの中に、全部並んでるんですよ。

なのに上記のパスが通りません。

 

このままではAndroidアプリを諦める勢いです。

 

誰か知ってる方いましたら教えてください。

Twitterからでもなんでも結構です。お願いします)

 

gevvoihorry@gmail.com

 

友だち追加数

 

 

【追記】2017.2.25

で、出来ますた〜。

なんか「$」を抜いてパスを通したら、ちゃんと出来ましたw

 

f:id:gevvoihorry:20160225044728p:plain

f:id:gevvoihorry:20160225055755p:plain

 

Androidの方は、Hello Worldじゃなくて、なんかAndroidの真ん中だけ出てるけど、多分これでOKのはず。多分w)