cocos2d-xの環境設定がサッパリ分かりまへん
今年は自分のアプリ元年なので、もうガシガシとアプリを作るつもりでいます。
んで、どうせ出すならiPhoneとAndroid一緒に出そうと思って、cocos2d-xを始めたんですよ。
Cocos2d-x: オープンソースゲーム開発プラットフォーム
このcocos2d-xは、いわゆるクロスプラットフォームってやつで、どういう仕組みかは知りませんが、とにかく両方に出せるって優れものなんです。
(興味のある人は自分で調べてねw)
だがしかし。
駄菓子菓子だ。
これいきなり詰まったではないか
最初の環境設定でいきなり行き詰まりました。おおおおお。
なんかiOSの設定は出来たみたいなんですけど、Androidの設定が分かりません。
cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android
- 作者: 三木康暉
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2014/12/27
- メディア: 大型本
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具体的に言うと、この本の39ページ、「環境変数の設定」っていうところで、ターミナルからパスを通すんですが、そこが通りません。
$ echo "ANDROID_SDK_ROOT=/Applications/Android/sdk" >> ~/.bash_login
$ echo "NDK_ROOT=/Applications/Android/ndk" >> ~/.bash_login
$ echo "ANT_ROOT=/Applications/Android/ant/bin" >> ~/.bash_login
$ source ~/.bash_login
本に書いてる通りにフォルダを配置して、上記のコードをターミナルに打ち込んでるんですけども、これがうんともすんとも言わないんですよね。
-bash: $: command not found
なんかそれ無いよって返ってきます。
微妙に本の情報も古くなってたから、このサイト見てやったんですが、それでも出来ません。
MacでCocos2d-xを使ってiOS&Androidアプリ開発をはじめるための環境構築メモ | Time to live forever
アプリケーションの中に「Android」ってフォルダを作ったし。
それでAndroidフォルダの中に、全部並んでるんですよ。
なのに上記のパスが通りません。
このままではAndroidアプリを諦める勢いです。
誰か知ってる方いましたら教えてください。
(Twitterからでもなんでも結構です。お願いします)
【追記】2017.2.25
で、出来ますた〜。
なんか「$」を抜いてパスを通したら、ちゃんと出来ましたw
(Androidの方は、Hello Worldじゃなくて、なんかAndroidの真ん中だけ出てるけど、多分これでOKのはず。多分w)