年齢で上下を決める体育会系が嫌いです

 

体育会系が嫌いです。ごくまれに酒を飲んで喧嘩になることがあるんですが、相手は100%体育会系です。

んで理由も100%同じ。年下が偉そうに!!って感じでキレてくるんですよね。

これがウザくてしょうがない。こっちは思ったことをそのまま言っただけなのに、なんでだかキレやがります。もうこれから先の人生、体育会系の人とは関わりたくないんですよ。百害あって一利なしとは、正にあのことですもん。

 

ああいう人たちって、先輩=神、みたいなマインドを持ってるじゃないですか。先輩の言うことは絶対で、後輩はそれを全て聞かなくちゃいけないみたいな。あれが不思議でなりません。なんで先輩がそんなに偉いんでしょう?たかが1,2年早く生まれただけで。

さらに不思議なのは、夏の甲子園とかプロ野球を見て、「こいつ俺の後輩なんだよ」ってドヤ顔で言うのはなんででしょ?20歳以上離れてるのに、普通に後輩扱いできる神経が信じられないです。

そこまで離れたら他人でしょ。どこまで後輩認定してんねん、て話ですよ。

 

で、もう一番言いたいのはなにかって、あいつら年上には敬意を払うのに、年下には払わないでしょう。あれがとにかく許せない。

年上には敬語で話すくせに、年下にはタメ口(上から言うから厳密にはタメ口ではないかな)じゃないですか。

 

いやいやいや

 

年下にも敬語が普通でしょ

 

なんで年上にだけ敬語使って、年下には使わないのか、どう考えても理解できません。

 

まあこれ、学生のうちはいいのかな?まあ百歩譲って、ここはいいんです。問題は社会に出てからの場合ですよ。社会人になってまで、これをしてるアホがいるでしょう。年上に敬語で年下にタメ口のやつ。こんなアホとはもう、会話する気になれません。

自分のことを言えば、年下にも基本敬語しか使わないですよ。どこの蛇口を捻ったらタメ口が出てくるのか、サッパリ分かりません。

 

てかね、もうあれですよ。

 

誰に対しても敬意を払うのが普通でしょ

 

これしない人とは付き合えんわ。