アプリをリリースするときはDeployment Targetの設定に気を付けよう

 

f:id:gevvoihorry:20160331141426p:plain

 

昨日の記事に追記したんですが、どうもモザイクアートクイズは、iOSの設定が間違っていたみたいです。

モザイクアートクイズが脅威の数字を叩き出してる件 - ホーリーの普通の日記

 

対応のiOSが9.2以上になってたみたいで、ようするに自分のiPhoneがiOS9.2以上になってないと、ダウンロードすることが出来なかったとか。

 

な、なんてことだ。

 

俺のバカ

 

って、ことで早速直してアップデート申請してみました。

 

f:id:gevvoihorry:20160331140925p:plain

(審査待ちをするモナリザちゃん)

 

そういえばガチニート適性試験とかは、自分のiPhoneで出来ないから、ここを下げた覚えがありますよ。

放っておくとまた忘れそうなので、自分への備忘録も含めて、この対応iOSの設定の仕方、いわゆるDeployment Targetの設定方法について書いてみようと思います。

 

Deployment Targetの設定方法

設定方法はいたって簡単。

まず、「PROJECT」の「info」から、「iOS Deployment Target」を選択して、任意の数値にします。

 

f:id:gevvoihorry:20160331142351p:plain

 

ちなみに僕は8.0にしました。これより下だとLaunch Screenのエラーが出たので、面倒くさいからここにした次第です。

(いまだにiOSが7の人っているんだろか?いたら教えてくださいね。)

 

んで、TARGETの方も設定を変えるんですよ。

このサイトを見ると、iTunes Connectに反映されるのは、TARGETの方だとか。

[Xcode] Deployment Target設定の優先度 | imple blog

 

f:id:gevvoihorry:20160331143031p:plain

 

「TARGET」の「General」から「Deployment Target」を見ると、すでに薄地で変わってはいるんですが、僕は一応選択しておきました。

 

f:id:gevvoihorry:20160331143234p:plain

 

こんな風に。

 

これで大丈夫、、、のはずです。

これを書いてる今、まだアップデートが終わってないので、絶対とか言えないんですが99%大丈夫でしょうw

 

マジで気を付けよう 

Deployment Targetの設定を間違えるだけで、アプリをダウンロードしてくれる人の幅が、ぐっと狭まってしまうので、気を付けましょうね。

 

ここを間違えるとダウンロード数が6になってしまうみたいですよw

モザイクアートクイズが脅威の数字を叩き出してる件 - ホーリーの普通の日記