【実は超簡単】ホームページは自分で作るのが一番でしょう

 

Sponsored Link

 

 

前にホームページ制作をやるって言ったのに、全く進んでいないことに今日気が付きましたよ。てか人から言われてw

清掃会社のWEB営業術 - ホーリーの普通の日記

 

ごめんなさい。あれですよ。 

 

アプリで遊んでたら完全に忘れてました

 

いやいや、やりますよ。サイト制作やりたくてしょうがない。

スマホからも見やすいサイトを5万円で作れたらいいなと思ってます。これマジで。

多分ビルメンネットの会員さん、なりし知り合い限定でしょうけどね。5万は。

 

ホームページ、いわゆるサイトって、最近はスマホ対応するのが当たり前じゃないですか。

んで、その対応する技術をレスポンシブ・ウェブデザインなんて言うんですけど、これの勉強もしたいんで、まずは周りの知り合いから作っていこうと思います。まあモニター代わりって感じですね。意見を聞きながら。

これを期にJavaScriptや、そのフレームワークであるjQueryの理解を深められればなと、まあそんなことを考えています。もちろん、やるからにはいいものを作りますよ。

 

えー、なので今月末からやりまりましょう。Androidでアプリ出せたらサイトやります。(やっぱこれが一番大事w)

 

☆☆☆

 

サイト制作の話をしたんで、ついでに書いておきたいんですが、僕は「ホームページは自分で作るのが一番」だと思っています。だって超簡単だから。

ホームページはHTMLとCSSって言語で作るんですが、これは知ってしまえば非常に簡単な仕組みなんですよ。

 

人に頼むのもいいですが、出来れば自分で作ることをオススメしています。

なんでかって言うと理由は2つ。

 

イメージを伝えるのが大変

簡単に修正が出来ない

 

こういうことがあるからです。

 

人にホームページを作ってもらうときって、自分なりのイメージがあるじゃないですか。こういう感じがいいって。

それを伝えるのって、非常に大変なんですよね。

 

最初作るときに、こういう風にしてくれって言うとするじゃないですか、んで出来上がったものを見ると微妙に違う、んで修正、また修正、なんてやるのは非常に大変です。

んで、この間もお金が発生しますからね。相手が釈迦の生まれ変わりでもなければ、間違いなくお金が発生します。

度重なる注文で、追加料金が発生しない大工がいないように、これはサイト制作でも普通に発生することです。

 

その点、自分でやればイメージは自分の頭の中にあるわけだから超簡単。

腕が悪くても、イメージに一番近づけられるのは自分ですよ。やっぱり。

 

んで、次の修正が大変っていうのも、まあ上記のことと重なる感じですね。

ようは完成後に修正することもあるじゃないですか。レイアウトを変えたいとか、新規事業を始めたから、そのページも作りたいとか。

そういうときにサイトを修正することになるんですが、ここも相手が釈迦の生まれ変わりでもなければ、追加料金が発生するのが普通でしょう。

 

だから自分でやったほうがいいんです。ケースバイケースですが、自分でちゃちゃっと出来る修正は多いですからね。

 

☆☆☆

 

以上の2つの理由から、僕はホームページは自分で作るのが一番だと思っています。

また人に頼むにしても、自分に多少の知識はあったほうがいいですよ。結局は話し合いながら作るわけですし。

 

んで、このHTML。実は非常に簡単です。何度も簡単て書いてるんですが、これはマジです。

パソコンのキーボードで文字を書ける人ならば誰でも出来ます。

 

それについてもっと書きたいんですが、長くなったので、続きは次回に。