ラーメンでマウンティングすることなかれ

 

人とラーメンの話をすることってありますよね?あの店がどうだとか、こっちの店は美味いだとか、まあそんな会話をすることがあるでしょう。

んでランキングを発表することもあるじゃないですか。俺が美味いと思う店ベスト5みたいなのを。

 

そのときにですよ、

 

すでに無くなってる店をランクインさせるのはやめてくれ

 

って話なんです。

 

☆☆☆

 

たまにいるんですよね。ラーメンランキングの話をしてるときに、すでに無い店をドヤ顔でランクインさせる人が。てかなんなら1位ですよ。1位にランクインさせやがります。

これがどうにも解せません。解せないんです。

 

「俺の1位は◯◯って店だな。知ってる?5年前まで△△にあったんだけど、親父さんが病気になって閉店しちゃったんだよ。やっぱあそこが一番美味かったんだよな〜」

 

なんて言われたありませんか?僕はたまにあるんですが、これが解せないんです。てか禁じ手でしょう。こんなこと言うのは。

 

そもそも人とラーメンの話をするときっていうのは、お互いの情報交換を兼ねてるんですよ。これは双方にとって有益なものでなければいけません。

つまり、その話を聞いて、その店に行けるようでないとダメなんですよ。

 

そこで沖縄の店を出されたら、行ける確率は低いですよ。東京でそんなこと言われても、すぐに行けるわけではないでしょう。でも可能性はある。

ところが、すでに無い店のことを言われたら、これ行ける確率は0%ですよ。どうやっても行けないんです。

だから、すでに無い店のことを言う人が解せない。

 

そういう人っていうのは、言ってしまえば舐められたくないんですよね。だから俺はこんな店を知ってるんだぜってマウンティングしてくるわけですよ。猿山の猿のように。

だけど、そんな話に意味はないわけです。それを聞く時間も無駄なわけですよ。

 

行ける可能性のある店を教えてほしいんです。人にランキングを公表するときに、無い店を言うのはマナー違反でしょう。そういうのは番外編として出してほしい。

 

ラーメンのナルトくらいどうでもいいことなんですが、いつも気になって仕方ありません。

 

P.S.

ついでに言うなら、5年以上行ってない店もランキングから外してほしいです。そんなの味忘れてるだろうし、自分の中で美化しすぎてる可能性もありますからね。