cocos2d-xに入門してみました
春ですね。桜散ったあとの春ですね。
そんな春についに来た。
cocos2d-xがついに来たぞー!!!
ええ、入門書が来ましたよ。
はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応]
- 作者: 西田寛輔,藤田泰生
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2016/03/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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iPhoneとAndroidは、開発言語も別々で、本当は分けて作らないといけないんですが、このcocos2d-xを使えば、そんな手間もいりません。一気に両方が作れちゃうんです。
そんな優秀なcocosちゃんの入門書が、ついに手元に来ましたよ。これはマジで嬉しい。
なんせあれですからね。僕は前に一度挫折してますから。
cocos2d-xの環境設定がサッパリ分かりまへん - ホーリーの普通の日記
しかし今度の本は分かりやすい。最初の環境構築のところしか、まだ読んでないんですが、これは相当丁寧に書いてます。いいですよ。
こういう本って、丁寧に書かれていても、すぐに仕様が変わって通じなくなるんで、買ってやるなら今が最高でしょうね。
C++を覚えるのが面倒で、とりあえずAppleのSpriteKitでゲーム作ってましたが、今度からはcocos2d-xに移行しようと思います。
ときはきた
ついに来たぜ。
はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応]
- 作者: 西田寛輔,藤田泰生
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2016/03/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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P.S.
と思ってたら、いきなりエラーで進めまへんw
この方と全く同じやつが出ました。
AndroidStudioでfailed to find target android-22エラー - Qiita
failed to find target android-22
ってやつが。
出たばかりの本でこういうのが出ると、結構やられますね。
んで上記のサイトで解決法を見たんですが、それがまた分からないっていう。
いやー、cocos2d-x、ここからどうなることか。
P.S.2
続きを書きました。とりあえず最初のエラーは越えた模様です。
Cocos2d-xをAndroid Studioでビルドしようと思ったら、failed to find target android-22ってエラーが出て、大いにつまづいた件 - ホーリーの普通の日記