cocos2d-xに入門してみました

 

f:id:gevvoihorry:20160410192637j:plain

 

春ですね。桜散ったあとの春ですね。

 

そんな春についに来た。

 

cocos2d-xがついに来たぞー!!!

 

ええ、入門書が来ましたよ。

 

はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応]

はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応]

 

 

iPhoneAndroidは、開発言語も別々で、本当は分けて作らないといけないんですが、このcocos2d-xを使えば、そんな手間もいりません。一気に両方が作れちゃうんです。

そんな優秀なcocosちゃんの入門書が、ついに手元に来ましたよ。これはマジで嬉しい。

 

なんせあれですからね。僕は前に一度挫折してますから。

cocos2d-xの環境設定がサッパリ分かりまへん - ホーリーの普通の日記

 

しかし今度の本は分かりやすい。最初の環境構築のところしか、まだ読んでないんですが、これは相当丁寧に書いてます。いいですよ。

こういう本って、丁寧に書かれていても、すぐに仕様が変わって通じなくなるんで、買ってやるなら今が最高でしょうね。

 

C++を覚えるのが面倒で、とりあえずAppleのSpriteKitでゲーム作ってましたが、今度からはcocos2d-xに移行しようと思います。

 

ときはきた

 

youtu.be

 

ついに来たぜ。

 

はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応]

はじめてでもよくわかる! Cocos2d-xゲーム開発集中講義 [v3.10対応]

 

 

P.S.

と思ってたら、いきなりエラーで進めまへんw

この方と全く同じやつが出ました。

AndroidStudioでfailed to find target android-22エラー - Qiita

 

failed to find target android-22

 

ってやつが。

 

出たばかりの本でこういうのが出ると、結構やられますね。

んで上記のサイトで解決法を見たんですが、それがまた分からないっていう。

いやー、cocos2d-x、ここからどうなることか。

 

P.S.2

続きを書きました。とりあえず最初のエラーは越えた模様です。

Cocos2d-xをAndroid Studioでビルドしようと思ったら、failed to find target android-22ってエラーが出て、大いにつまづいた件 - ホーリーの普通の日記